interview

『アイドルランドプリパラ』キャストインタビュー連載  第1回 マリオ役・橘 龍丸さん

2023.04.30 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

『PASH! 5月号』に掲載した『アイドルランドプリパラ』のキャストインタビューを連続公開します。初回は、マリオ役・橘 龍丸さんのインタビューをどうぞ。

橘龍丸

PROFILE
たちばな・たつまる 
ステイラック所属。出演作:『Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-』ジェスター・カルトゥーレ役、『アオアシ』大友栄作役 ほか

 

マリオのメンタルの強さは見習いたい

――『プリパラ』シリーズの感想をお聞かせいただけますか?

 ストーリーがとっつきやすく、子供から大人まで楽しめるエンターテインメント溢れる作品だと思いました。なにより映像の華やかさや目を引く演出、ライブシーンはワクワクしますよね。

――マリオ役はオーディションで決まったのですか?

 はい、オーディションでした。確か2ページぐらいに渡るセリフと、ワンコーラスぶんの歌を収録した記憶があります。

――マリオの声は少し低めですが、それはビジュアルを意識しての声作りだったのでしょうか?

 そうですね。マリオの絵からダークなビジュアル系のキャラという印象を受けたので、少し腰を据えてしゃべるようにしようとは思いました。

――では、橘さんが思うマリオの人物像とは?

 彼は基本的に自分さえよければ周りはどうでもいいと思っている子(笑)。自分を中心に世界を回すためにはどうしても必要なものがあって、それを成し遂げるためにアイドルランドに降臨したんです。端から見たら少し痛い中二病な子ですが、マリオ自身はそれを恥ずかしいと思っていないし、むしろ本気。ある意味メンタルは最強です(笑)。そこは僕も見習いたい所ですね。

――普段の生活では言えない言葉も多いので、演じていて楽しいのでは?

 マリオのようなキャラクターを演じたことがなかったのでとても楽しいですし、今までの『プリパラ』シリーズにもいなかったヒールキャラということでプレッシャーも感じています。

――演じる際に意識していることはありますか?

 声色は特に意識はしていないのですが、声からマリオの「闇」が透けて見えるような芝居ができたらいいなと思っています。あとは、彼の〝異質感〟ですね。ただ、第3話までのセリフは僕が最初に受けたダークな印象のままに演じているのですが、今後話が進むと、「あれ? 彼ってこんなキャラクターだったっけ!? どうゆうこと!?」という言動が増えてきて、「あっ、そっち系だったんだ」と(笑)。そこは僕の演技が違わないよう、音響監督の長崎行男さんとマリオの方向性について密にディスカッションをしていきました。なので、今後の配信に期待していただきたいです!

――収録ではアドリブもあったとか。

 ちょうどマリオの曲『チョコレートアイスクリーム・トルネード』を録った2日後ぐらいに第3話のアフレコがあったので、歌の雰囲気をセリフにも乗せたいと思い、「rock you」や、シャウト系のセリフをアドリブで多めに入れさせていただきました。シンヤが藁人形に釘を打つシーンもアドリブなのですが、僕らが思っている以上に尺があって、シンヤ役の河合健太郎くんが息を切らしながら演じていました(笑)。

――ライブシーンは迫力がありますね。アニメ配信以前の2022年7月に開催されたプリティーシリーズスペシャルライブ『Pretty Live! 〜One for All !!!〜』にご出演されましたが、初の『プリパラ』のステージはいかがでしたか?

 アニメでの振り付けをほぼ忠実に再現はしているのですが、振り付けの先生から、「パフォーマンスよりも歌を重視して、龍丸くんの好きにやっちゃって」と言われたので、けっこう自由にシャウトさせていただきました(笑)。多くのお客さんにとっては「マリオって誰よ?」という状況だったと思うので少しアウェイな気持ちだったのですが、マリオならこういう空気をぶち壊すだろうなという心持ちで歌いました。僕なりのロックが表現できたんじゃないかと思います。お客さんからも「アウェイじゃないぜ。ウエルカム! 来いよ! いいぜ! いいぜ!」というノリが返ってきてすごく嬉しかったです。

――今後の見どころを含め、作品のファンにメッセージをお願いします。

 アニメはこれから大どんでん返しの展開が待ち受けています。マリオ同様に謎の多い香田澄あまりちゃんも気になりますよね。彼女とマリオの関係も徐々に描かれていくので楽しみにしていてください。

 

作品情報
ON AIR:YouTubeにて第0話から第3話まで配信中。
YouTube
HP
Twitter:@idolland_arts
© T-ARTS / syn Sophia / ILPP
STAFF:原作=タカラトミーアーツ・シンソフィア、監督=森脇真琴、シリーズ構成=土屋理敬、キャラクター原案=金谷有希子・梨本裕美(シンソフィア)、キャラクターデザイン=原 将治、サブキャラクターデザイン=宮川知子、CGディレクター=乙部善弘、音響監督=長崎行男、アニメーション制作=タツノコプロ
CAST:香田澄あまり=飯田里穂、真中らぁら=茜屋日海夏、夢川ゆい=伊達朱里紗、夢川ショウゴ=山下誠一郎、三鷹アサヒ=小林竜之、高瀬コヨイ=土田玲央、赤井めが兄ぃ=諏訪部順一 ほか

 

タグ

オススメ
あわせて読みたい