interview

『UniteUp!』春賀楽翔役・masaさんインタビュー!「やっぱりJAXX/JAXXが一番カッコいい。 曲もビジュアルも、 全部負けていないと思っています!」サイン色紙プレゼントキャンペーンも

2023.04.30 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

2023年1月よりテレビアニメも放送された、ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』。本記事では『PASH!』5月号に掲載された、春賀楽翔役・masaさんへのインタビューの一部を特別に掲載します!

自身もシンガーソングライターであるmasaさん。演技初挑戦となる楽翔をどう作り上げたのか、JAXX/JAXXキャストとの交流や収録の裏側を交えて明かしてくださいました。

FrajUjoagAA0S2pFtP_f3MaMAUXPZl

―masaさんが『UniteUp!』に参加することになった経緯を教えてください。

 1年程前にオーディションを受けたことがきっかけでした。TikTokなどSNSで活動していて「声がいいね」と褒めていただくことが多くて、その流れでお声掛けいただけたのかなと思います。ただ当時はどんなプロジェクトなのか、まったく分からない状態で。とにかく歌唱審査があるアニメのオーディションと聞き、やってみます!と参加させていただいたんです。

――実際のオーディションはいかがでしたか?

 受かると思っていないがゆえの気楽さがあったので、かえって素が出せたと思います(笑)。実は最初はJAXX/JAXXの別のキャラを受けていたんですよ。でも(牛嶋新一郎)監督さんが「違うなー!」と(笑)。それで僕のほうから「楽翔くんをやってみてもいいですか?」とお願いしたんです。

――最初から楽翔役だったのかと思っていたので、それは意外です!

 そうですよね(笑)。キャラクター設定にあった「カリスマボーカル」という言葉に圧倒されて、変な謙虚さが出てしまって…(笑)。僕が楽翔くんのような心の持ち主だったら、「この役は絶対俺でしょ!」と思えたと思うんですけど、僕は彼ほど自信があるわけではないので。

――収録に向けて準備したことは?

 収録までの約1年、毎週みんなと演技のレッスンを受けていました。またアフレコ前は毎回ZOOMで台本の読み合わせもして。確か最初は奏太役の(高本)学さんが提案してくださったのかな? ほまれ役の下前(祐貴)さんも、毎回5人のスケジュールを確認して予定を組んでくださって。夜10時半頃から始めて、長いと朝4時まで続けることもありました。最後の2時間は深夜テンションの雑談になったりもしていましたけど(笑)、でも役や物語の理解を深めるために真剣で、5人の結束力も高まりました。

――演じるみなさんの仲の良さは随所から伝わってきます。

 楽翔くんは年功序列関係なく発言するタイプですが、僕も例えば学さんに対して「奏太はこう思うんじゃないですかね?」と発言したりするんです。そうすると学さんは、「なるほどね」とちゃんと僕の考えを聞いて受け入れてくださって。普通なら芝居の経験がないのに…と思う人がいると思うんですけど、JAXX/JAXXのメンバーにはそういう雰囲気がまったくなくて。その体験を元に楽翔くんを演じることができていました。作中のJAXX/JAXXは家族のようですけど、演じる僕らでいうと、学さんが父、一澄役・馬越(琢己)さんが母、僕が息子、潤役・(坪倉)康晴さんが猫で、下前さんは犬。下前さんは、ほまれ役ということで大らかなイメージを持たれがちかもしれませんが、実はみんなの先陣を切って突き進んでいくタイプ。別媒体さんのインタビューのときに下前さんがご自分で「犬」と答えていて、あのときはみんなで「犬っぽいって自覚してたんだー!?」とめちゃくちゃ笑いました(笑)。

――第9話はJAXX/JAXXの結成秘話が描かれたエピソードでした。

 みんながバンドの練習をしていて、楽翔が一澄に「ドラム叩いてみなよ」と促し、みんなのセッションが盛り上がっていくところは、JAXX/JAXXの始まりの空気があって大好きです。あそこで歌っているメロディは、音楽の林 ゆうきさんが作られたトラックに、僕がメロディを書きました。林さんのスタジオでの収録もすぐに終わって、「めっちゃいいじゃん!」と褒めてくださり、自信が付きました。5人が自分たちの音楽を感じて、楽しんでいく様子を「ナー」だけで表現できて、僕自身手応えを感じています。

――ライブシーンも見応えがありましたね。

 めちゃくちゃカッコよかったですよね!彼らのライブをリアルに観ているようで、普通に泣きそうになりました。5人の汗やお客さんの熱気が画面からも伝わって、ただただ「これを観て、聴いて、JAXX/JAXXを〝分かれ〟!」と思うライブシーンでした。馬越さんからも「第9話、負けないわ」とLINEが来て(笑)。どのユニットもそう思っていると思いますけど、僕はやっぱりJAXX/JAXXが一番カッコよくて、曲もビジュアルも全部負けていないと思っています! JAXX/JAXXって登場シーンが少ない最初の頃から、家族のような空気とか、グループとしての印象がすでにあったと思うんですよね。インパクトが強いというか、一瞬で惹きつける力が僕らの強みなんじゃないかなと。…今これ初めて言ったんですけど、すごくいい言葉じゃなかったですか!? メモっておこうと思います(笑)。とにかく僕らとしては、JAXX/JAXXのメイン回を目指してレッスンを積み重ねてきていたので、第9話をいい形で終えることができて嬉しかったです。

 Text=鈴木 杏(ツヅリア)

『UniteUp!』masaさんサイン色紙のプレゼントキャンペーンを実施!

masaさんサイン色紙が当たるプレゼントキャンペーンを5月22日23:59まで実施中です。

PASH!編集部公式Twitter(@magazine_pash)をフォローして、対象ツイートを引用ツイートすることで応募できます。ふるってご参加ください!

20230427153047

【応募期間】
2023年5月22日23:59まで
【応募方法】
1:PASH!の公式Twitterアカウント(@magazine_pash)をフォロー
2:記事の掲載ツイートを、ハッシュタグ「#masaさんサイン色紙」をつけて引用ツイート

【賞品】
UniteUp! masaさんサイン色紙
※当選発表は、抽選の上PASH!編集部公式TwitterアカウントよりDMにてご連絡いたします。
※Twitterアカウントが非公開となっておりますと応募が無効となります。
※フォローを外してしまうと当選が無効となります。ご注意ください。
※当選の際には発送先情報が必要となります。指定期限以内に提示いただけない場合は当選が無効となります。
※当選者発表はDMおよび発送をもって代えさせていただきます。
※営利目的および第三者への転売を目的とした応募は固くお断りいたします。

©Project UniteUp!

タグ

オススメ
あわせて読みたい