interview

チャンネル登録者数約430万人、韓国出身の歌い手・Raonって知ってる?大好きなアニメは『HUNTER×HUNTER』など数知れず!新曲リリース記念インタビュー到着

2022.10.07 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 YouTubeチャンネル登録者数約430万人を誇る韓国出身の歌い手・Raon(ラオン)さんは 日本のアニメやカルチャーにインスパイアを受け、YouTubeにカヴァー動画をUPし、 現在は再生回数累計10億回を突破しているYouTubeで話題のスーパーインフルエンサーだ。

Raonアー写

 パワフルな歌声とアニソン好きからの熱い支持を 得て、2022年2月9日、ユニバーサルミュージックからメジャーデビュー。1stデジタルシングル『キツネノマド(Queen Fox)』はGiga & TeddyLoidが作曲・ プロデュースを担当。iTunes J-POPチャートにて、イギリスとポルトガルでデイリー 1位を獲得し、さらにアメリカ、スペイン、スイス、ノルウェーでトップ10入り、 ドイツとフランスではトップ30入りするなど、世界中で注目を浴び、 逆輸入歌い手としてボーダレスに活動を広げている。

 10月8日にリリースされる4stデジタルシングル『BE the HERO』は、TVアニメ『惑星のさみだれ』第2クール新オープニングテーマに決定。今作はRaonさん本人が書き下ろした楽曲でアニソンとしてぴったりの疾走感溢れるナンバーに仕上がっている。

 YouTubeで話題のスーパーインフルエンサーRaonさんに楽曲のことから、大好きな日本のアニメ、今ハマっていることなどさまざまなことをうかがった。

BEtheHERO_JK

――新曲『BE the HERO』がTVアニメ『惑星のさみだれ』第2クール新オープニングテーマに決定しました。どのような楽曲でしょうか?

 『BE the HERO』は、『惑星のさみだれ』の世界観のスケールと激しいアクションを表現したアップテンポのロックです。強くて激しい感情だけではなく、作品の内容と主人公「夕日」の気持ちがリスナーにしっかり伝わるように表現したいと思い、原作漫画を何回も繰り返して読みました。

――歌唱でこだわったポイントや、聴いてほしいところなどもお聞かせください。

 初めてアニメーションの主題歌を歌うことになって責任感も感じましたし、とても緊張しました。特にサビにこだわりましたが、感情を爆発させるポイントとして、コーラストラックを26個も録りました。希望に満ちた感じを表現したく、色々と工夫して歌いましたので、是非聴いてください!

――歌詞も今回ご担当されたとのことですが、どのようなことをイメージして作詞されましたか?苦労した点などありましたらお聞かせください。

 主人公「夕日」が「さみだれ」に出会って成長していくストーリーをメインにして歌詞を書きました。小さい頃のトラウマで悩んでいた「夕日」が「さみだれ」に出会ってから立ち直っていくストーリーと共に、希望を持たせてくれた「さみだれ」に「夕日」が抱く感情を表現しました。「夕日」の感情の変化をしっかり理解するために原作漫画を何回も繰り返して読んで、家族と一緒に過ごす時間にもずっと原作を読んでいました。(笑)

――Raonさんは日本のアニメがお好きということもあり様々なアニソンをカバーした動画をYouTubeチャンネルにアップされ、チャンネル登録者数が430万人と非常に注目を集めていますが、日本のアニメを好きになったきっかけを教えてください。
 
 アニメーションにハマってしまう運命ではないかと思うくらい、小さい頃からアニメと漫画にハマっていました。友達が当時のヒット曲を聴いていたときに、私は日本のアニソンとかJ-POPを聴いていました。友達にアニソンを紹介していた子供が大人になってアニメーションの主題歌を歌うようになったんですよ!正直今も実感がわかないです。今もアニメは毎日1本以上観ています。

――好きなアニメ、声優さんなどを教えてください。

 多すぎて、、悩みますね。初めて好きになった作品は『カードキャプターさくら』と『だぁ!だぁ!だぁ!』です。その他にも『こどものおもちゃ』『SPY FAMILY』『モブサイコ100』『メイドインアビス』『黒執事』『呪術回戦」『デスノート」『斉木楠雄のψ難」『桜蘭高校ホスト部」など、、、数えきれないほど多いです。そのなかで一番好きなアニメーションは『HUNTER×HUNTER』です! 小学生のときに観たのをまだ覚えています。富樫先生が連載再開されてとても嬉しいです!

 好きな声優は竹内順子さん、三橋加奈子さん、高橋広樹さんです。声が本当に大好きで、『HUNTER×HUNTER』のミュージカルからドラマCDまで、全部聴きました! 日本語の意味も知らなったときでしたが、、。伊瀬茉莉也さんも好きです! 宮野真守さんも! 声を聴くたびに幸せになります。私のエネルギーの源です!

――ライブ配信などでは日本語でファンの方とも交流されていますが、どのように勉強されていますか?

 日常生活のなかで日本語に慣れるために努力しています。食事のときとか、休みの時間には日本のドラマ、バラエティー、YouTube動画などを観ています。日本語の先生に教えてもらった時期もありましたが、最近は忙しくて、なかなか時間が出せないですね、、。早く流暢な日本語で日本のファンの皆さんとコミュニケーションを取りたいです!

――ファンの方からどのような反応があると嬉しいですか?

 私の歌を聴いていただくだけでとても嬉しいです! 皆さんがRaonというアーティストの曲を聴いて、覚えてくれたら、私はその記憶のなかにずっとファンの皆さんと一緒にいられますから。もちろん、SNSなどで私についてコメントしてくださるととても嬉しいです。エゴサーチも時々しています。

――ご自身の気持ちを歌や、言葉にして伝えることは昔からお好きだったのでしょうか?

 結構ストレートに表現するタイプで、素直な性格なので、考えていることを言葉にして伝えるのは得意ですが、自分の感情をもっと繊細に表現したいときには歌で伝えたりします。小学校のときには「お父さん、大好き!」という言葉を歌で伝えたりしましたし、友達と喧嘩して気まずいときにはカラオケで面白い歌を歌って仲直りしたりしました。言葉で伝えきれないことは歌で伝えたりしましたね。思春期の頃の複雑な気持ちも、カラオケに行って発散したりしていましたので、、。今も、たくさんの方々に歌で私の気持ちを伝えることができてとても幸せです。これからもファンの皆さんが私の歌を聴いて共感できるように、私の感情を自由に歌っていきたいと思います。

――日本では韓国ドラマ、料理、アイドルが常に人気ですが、Raonさんが今ハマっているものはありますか?またおすすめしたいもの、ことや韓国の若い方の間で流行っているものなど教えてください。

 NewJeansというガールズグループにハマっています! メンバーたちがとても可愛いですし、曲も良くて、動画などをよく観ています。韓国ではNewJeansが踊るダンスが流行っていて、私も練習してみましたが、難しくて、すぐ諦めました(笑)。また、韓国で流行ってはいないですが、、ブラジリアン柔術というスポーツにもハマっています。ストレス解消もできてとても良いですよ!

――今後Raonさんが挑戦したいことはありますか?

 今はまだ新人ですが、いつか日本でライブもしたいです。日本のファンの皆さんに直接会う機会がなかったですので、どんな方々に来ていただけるかとても楽しみです! この記事を読んでいる皆さんにも会いたいです! 一緒に楽しくライブできる日を待っています。また、これからもアニメーション主題歌をいっぱい歌いたいです! これからも頑張りますので、たくさん応援してください!

――最後にファンにむけてメッセージをお願いいたします!

 私のインタビュー記事を読んでいただき、ありがとうございます! 皆さんの毎日が幸せでありますように!心を込めて祈ります。今はまだまだの新人ですが、より多くの方々に私の曲を聴いていただけるよう、これからもっと頑張ります! Raonの歌を覚えていただけたら嬉しいです。

Raon (ユニバーサル ミュージック公式サイト):https://www.universal-music.co.jp/raon/
You Tube:https://www.youtube.com/c/RaonLee
Instagram:https://www.instagram.com/raon_lee/
Twitter:https://twitter.com/raon_leee
TikTok:https://www.tiktok.com/@raonleetiktok

タグ

オススメ
あわせて読みたい