interview

チャンネル登録10万人突破の歌い手グループ“すたぽら”。初の東名阪ツアーを終えたメンバーの新たな目標は……!? インタビューコメントをお届け

2022.10.01 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

01

 5人組歌い手グループ“すたぽら”が7月~9月にかけて開催した初の東名阪ツアーライブ“StarLight Summer [Altair]”のインタビューコメントを掲載いたします。

 “すたぽら”は、オリジナル曲のリリースや生放送、バラエティ動画などの動画投稿活動と幅広く活動中の個性豊かな5人組歌い手グループ。毎週土曜日21:00より公式生放送を配信中です。

 9月12日にはYouTubeチャンネル登録者数が10万人を突破。記念グッズを販売している他、購入特典がもらえるキャンペーンも実施中です。

02

03

“すたぽら”東名阪ツアーライブ“StarLight Summer [Altair]”インタビューコメント

――まずは東名阪ツアーライブの公演、お疲れさまでした。初のツアーとなるイベントですが、お気持ちはいかがですか?

Coe.:まずは率直に、とっても楽しかったです! 4月以来2回目のライブだったので緊張もありましたが、しっかりみんなの顔をみて僕たちの歌や思いを伝えることができたので、よりみんなとの距離が近くなったと思います!

Relu:ライブやる度に思うんですが、“毎日ライブやりたい!!”と思うぐらいに楽しすぎたし、幸せな時間でした!! 普段ネットで活動してる僕らなので、こうやって直接リスナーさんに会えることが出来てすごく嬉しかったです!

くに:今は達成感と同時にとにかく寂しい気持ちが強いですね。ライブが楽しすぎて体感一瞬で終わってしまって!(笑) リスナーさんに唯一会える時間だったのでまたはやく会いに行きたいです!

如月ゆう:僕は3都市6公演のツアーを周りきることができて本当によかったなあという気持ちがいっぱいですっ! みんなに会いに行きたい気持ちとツアーを完走できるか不安な気持ち、どっちもいっぱいだったのでホッとしています……。

こったろ:全ツアー全力で臨んできたので、本番ではとても感極まる場面もありました。ライブの終盤では、メンバーの中には涙が溢れてる人もいました、くにおちゃんとか全公演で泣いてた気がする(笑)。

くに:それは恥ずかしいから言わないで(笑)。でもそれくらい全公演楽しくて素敵なステージでした!

――ツアーライブの中で印象的だったエピソードはございますか? 理由も併せてお聞きかせください。

Relu:リハーサルはみんな緊張しすぎて、表情とかガチガチやったな(笑)。

くに:いや~そうなんだよね。声も震えるし、本番がガチで心配でした(笑)。

Coe.:しかも、リハに限っていつも間違えたことない簡単な振りとか間違えるんだよね……(笑)。

如月ゆう:そうだねっ! ゆうさんも自信なくなっちゃっていっぱいみんなのこと見ちゃってたなあ。

こったろ:でも、そんなメンバーも本番になったらめっちゃ目キラキラしてて、メンバーが幸せそうに笑ってるの見て僕もつられて楽しくなりました!

Relu:わかる!! メンバーが幸せそうなの見てたら僕は泣きそうになるんよなぁ……。なんならファイナルではかなり号泣しちゃいました(笑)。

Coe.:あとは、今回は東名阪ツアーだったからいろんな土地にみんなで行けたのも楽しかったねー! 名古屋のひつまぶし美味しかった!!!!!

如月ゆう:行ったことないところに行けるのもツアーのいいところだよね。

――4月の1stワンマンライブに続き、リアルでのライブパフォーマンスを行う二度目の機会となりましたが、初めての時と比べていかがでしたか?

こったろ:ライブのクオリティは前回に比べてかなり上げられたんじゃないかなと思います。1stワンマンでは楽曲をカバーしていましたが、今回は全曲僕たちのオリジナル曲を歌わせていただいたので、僕たちにしかできないライブを作ることが出来ました!

くに:あとあれじゃん! 今回からダンスやったり衣装作ってもらったりしたよね!

如月ゆう:確かに! 全員ダンス未経験だったから最初は不安だったんだけどこのツアーを通してちょっとずつみんなとも揃うようになって、今では体に染み付いてるよね。

Coe.:最初は開演ギリギリまで振りの確認で必死だったね(笑)。あとはツアー初日からファイナルまでは2カ月間くらいあったので、どっちも来てくれた子にはダンスとか歌の成長も感じてもらえた気がします。

Relu:衣装も今回のツアーリード曲『夏空ファンファーレ』のMVで描かれた衣装に合わせて作ってもらったんです! メンバーそれぞれの個性に合わせて少しずつ形が違ったりしてて、初めて見たときはめっちゃテンション上がったよな。

くに:前回と比べて歌や楽曲の面はもちろん、今回は僕たちのビジュアルもより楽しんでもらえたかなと思ってます!

――今年の夏はツアーライブに並行して、YouTubeに投稿されたオリジナル曲では10曲目となる『LET’S DIS!』の公開(8月21日)やパセラリゾーツとのコラボ、24時間リレー生放送などが行われており、盛りだくさんという印象です。メンバーの皆様としてはいかがでしたか?

如月ゆう:みんなが知ってるような企業さんとコラボさせていただいて、めちゃめちゃ嬉しかったなあ……! パセラさんでは自分をモチーフにしたフードを出していただいたり、ローソンさんでブロマイド販売や店内放送をさせていただいたり、リスナーさんにお店ですたぽらを楽しんでもらえて、とても新鮮でした!

Coe.:もちろんネットだけでも楽しんでもらえるように、24時間リレー生放送やYouTube動画の毎日投稿も行いました! 動画ははライブの日も投稿してたので、必死になって収録や編集をしていました。何度もメンバーみんなで朝を迎えましたね……(笑)。

Relu:夏に初めてフルアルバムを発売したんですけど、僕の作った曲がこの夏たくさんの人に届いて聞いてもらえてとても嬉しかったです!

くに:中でもやっぱり僕らのオリジナル曲『LET’S DIS!』を投稿した時はかなり盛り上がりましたね。Twitterでこの曲についてリスナーさんがたくさん書いているのをみて、メンバー全員と通話しながら盛り上がっていました!

こったろ:僕たちの中でも夏は盛りだくさんだったという印象だったんですけど、すたぽらの勢いはまだまだ止まりません。これからも皆さんに楽しんでもらえるような様々なイベントやコラボなどを用意していきたいと思っています!

――話題に挙がった楽曲『LET’S DIS!』につきまして、制作時のエピソードや思い入れなどをお聞かせいただければと思います。

くに:僕はすたぽらの楽曲でラップを担当することが多いんですけど、普段歌わないメンバーのラップが聞けてとても新鮮でした。みんなラップ歌えるじゃん……!

如月ゆう:オリジナル曲ではラップ初挑戦だったねっ! くにおのラップパートだけめちゃめちゃ難しいパートだったよね。

Relu:関西人なので関西弁でラップが出来たのがすごく楽しかったです!! 関西人魂でめちゃくちゃメンバーを煽っちゃいました……。

Coe.:歌詞をよく聞いたらかなり裏のこととかリアルなディスがあって面白いんだよね。僕のパートは唯一メロディがついてて、ラップ曲でも高音を出せて嬉しかったです!!!

こったろ:でも最後のメンバーで褒め合うパートが、本当にすたぽららしいよね(笑)。普段の会話でもメンバー同士全く恥ずかしがらずに褒め合ったりするので、そんなところまで僕ららしい楽曲になっていると思います。

――今年の夏は“すたぽら”にとって大きなステップアップの季節だったように感じられます。少し気が早いですが、今後の目標などはありますか?

Coe.:僕らの今年の目標はYoutubeチャンネル登録者数10万人を突破することでした。それをありがたいことに驚異のスピードで突破することができたので、この勢いを止めずにまだまだ走っていきたいですね……!

如月ゆう:予想していたよりもすごい速さで達成したよね……! そういった意味で本当に大きなステップアップだったと思います! 10万人ですら夢のような数字でしたが、本当に50万人や100万人まで目指していけるんじゃないかなと思っています。

Relu:ライブの開催が決まるといつも、遠くて来られない子は僕たちが近くまで行くから待ってて! って言っているので、ほんまにそれを実現させるためにもっともっと規模を大きくして全国様々なところを回りたいです!

くに:かなり大きな目標ですが僕たちが最終的に掲げている目標は全国のドームに立つことなので、それが実現できるように一歩一歩成長していきたいなと思ってます!

こったろ:すたぽらはメンバー全員が同じ想いで目標に向って日々活動しています。だからこそ、どんなに大きな目標でもみんなで協力し合って達成できるんだって気持ちでこれからも活動に励んでいきたいです。

――最後にファンの皆様へのメッセージをお願いいたします。

くに:いつも支えてくれてありがとう。夢や目標がなかった僕に本気で目指す夢を与えてくれたのは紛れもなく支えてくれる君のおかげだよ。君をもっと幸せにするために僕らは走り続けます。一緒に最高の景色を見に行こう!

こったろ:すたぽらを通じて皆のそばで笑っていられるような居場所を作り続けたいと思っています。僕たちがみんなを招待できるように精一杯頑張ります。これからも僕らについてきていただけると嬉しいです。

如月ゆう:これからもすたぽらはいっぱい頑張り続けますっ! 大きな壁にぶつかる時もあると思うけど、大きなステージに立ってみんなの前で思いっきり歌う夢のために!一緒に乗り越えていこうねっ! これからも応援よろしくお願いします!

Relu:いつも応援してくれてありがとう! この夏走りきれたのは、君の応援があったからです!そばにいて味方でいてくれてありがとう。君とたくさんの思い出が作れて嬉しかった! 毎日ワクワクして幸せやったね。これからもいっぱい楽しいことしようね!!

Coe.:この夏、一緒に走ってくれてありがとう!! 君のおかげで最高の夏を過ごせました。色々な目標を達成したり、成長できた夏だったけど、僕らはまだまだみんなの支えが必要で、みんなと一緒に進んでいきたいと思ってます。まだまだすたぽらと最高の毎日過ごそうね!! この先もずっと一緒ーー!!

04

“すたぽら”公式サイト
“すたぽら”公式Twitter
“すたぽら”公式YouTubeチャンネル
(C)2022 StarLightPolaRis All Rights Reserved

オススメ
あわせて読みたい