interview

アニメ『東リベ』場地と千冬は似た者同士? 水中雅章さん、狩野翔さん対談インタビュー

2021.10.22 <PASH! PLUS>

 PASH!10月号に掲載されたTVアニメ『東京リベンジャーズ』場地圭介役・水中雅章さん、松野千冬役・狩野翔さんの対談インタビューの一部をお届けします。

PASH10月号_本文-55

PASH10月号_本文-54

場地と千冬は似た者同士なのでは?:水中雅章さん、狩野翔さん対談インタビュー

――おふたりが演じるキャラクターの印象をお聞かせください。まず、場地に対してはいかがですか?

水中:最初に場地が8・3抗争に加勢したときは「東卍カッコいいな~」と思っていたんですけど、神社でタケミチが稀咲を殴ったあとに「なんだ? なんだ?」って出て来るところで、結構飄々としたキャラクターなのかな? という印象を受けました。

 何を考えているのか読めないキャラクターだなと思ったんです。でも、話が進むにつれて、彼は覚悟を決めたら少しもブレない一途な人間なんだと気づきまして。第一印象とだいぶ変わりましたし、いつの間にかめちゃめちゃ好きになっていま した!

狩野:血ハロ(血のハロウィン)を通して一番好感度の変化が半端じゃなかったのは、多分場地さんなんじゃないかな? ちょっぴり不器用なところがたまらないですよね。もうちょっと周りの人を頼っても良いんじゃない? って思っちゃう。

水中:全部自分ひとりで抱えこんじゃうからね。だから場地って実はあまり他の人と会話していなくて、登場回数も少ないんですよ。

狩野:でも登場回数が少ないからこそ、このときどういう思いだったのかな? と想像する余地がすごくいっぱいあって。ヒントが散りばめられているから、そこを探っていくのが場地圭介を形作るのに楽しいですよね。

水中:めちゃめちゃ素敵なことを言うじゃないですか

狩野:名言生み出しちゃった?(笑)

水中:今の発言、太文字にしておいてください(笑)。

――引き続き、場地と千冬の登場シーンを振り返っていきます。第18話では立体歩道橋の上で場地、千冬、タケミチが会話するシーンがありましたが、おふたりが一緒に収録できたのはここのシーンが初めてですか?

水中:いや、実は違うんですよね……。ずっと少人数での収録だったんですけど、この回でやっと千冬と会話できる! と思っていたらまさかの別録りでした。

狩野:このとき僕はタケミチ役の新さんと一緒に録っていましたね。

水中:だから僕、ひとりで「千冬ぅ」って言いましたよ。ここでは僕が先の展開を知っていたり、千冬との会話だったこともあってか、音響監督の飯田さんから「優しすぎるので、もっとスゴみを出してください」とディレクションをいただきましたね。改めて振り返ると、千冬的にはあまり会話した感じじゃな
かったですよね?

狩野:千冬自身は、場地さんのことをなんとなく分かっているけど、駆け引きしようと思って頭をフル回転して喋っていて。でも場地さんが暖簾に腕押し状態だから、結局駆け引きできずに「稀咲のシッポ掴めました?」って直球に言っちゃう感じでした。

水中:このときって千冬が場地を呼び出したんですかね?

狩野:そうですね。

水中:無視せずに来てくれるところが場地らしいです。ちゃんと約束を守る男なんですよ、場地は! まあ、改めて宣戦布告したかったのかな? というのもありますけどね。

 タケミチも来るのは予想外だったと思いますが、もっとタケミチと場地の絡むシーンも見てみたかったです。

――最後に、改めて本作全体の魅力はどういったところにあると思いますか?

狩野:僕自身、場地さんが助かったifの世界でも良いので、場地さん、千冬、タケミチの3人が並んでいる絵をもっと観てみたいなと思っていて。

 やっぱり、そういうふうに読者の想像力でいろいろと膨らませられる余地があるところが素敵ですよね!

水中:確かにそうですね。“完成されすぎていない”というのも魅力のひとつだと思います。もちろん話としてはしっかりと完成しているんですけど、読者一人ひとりが「このとき、このキャラクターはこう思っていたのかな?」と思えるような作り方になっているのが良い!

 そして『東リベ』って、どの回もスタッフやキャストのみなさんの熱量がすごくて、中途半端なものは一切通じないんですよ。普通の会話ですら心と心がぶつかりあっている感じなんです。

狩野:そうそう。そのうえで絵からも「原作のこのシーンはこういうふうに見せたいんだろうな」と伝わってくる作品といいますか。アニメーターのみなさんも芝居をしてくれているんだなというのが分かるんです。

 だからこそ、声優だけでこれらのお芝居を作ったわけではないというところに“チーム感”があって、すごい好きでした。

水中:収録が終わっちゃって名残惜しい…………。

狩野:もっとやりたかったです!

(※PASH!2021年10月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方は、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

21-P10_H1Middle

Amazon

セブンネット

honto

楽天ブックス

アニメイトオンライン

紀伊國屋書店

ヨドバシ.com

(C) 和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

タグ