interview

『ヒロアカ』緑谷出久役・山下大輝&心操人使役・羽多野渉インタビュー「デクと心操には似たものを感じる」

2021.06.05 <PASH! PLUS>

 PASH!5月号にて、TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』5期に出演している緑谷出久役・山下大輝さん、心操人使役・羽多野渉さんのインタビューを掲載しています。

20210214_hero_001

 似た部分を持つ出久と心操。そんな彼らを演じる山下さんと羽多野さんに、第5期の見どころやお互いのキャラクターの魅力などを語っていただきました。

 この度、PASH!PLUSにてその一部を公開します!

インタビュー

――羽多野さんの演じる心操が本格的に登場するのは第2期の体育祭編以来ですが、第5期で改めて演じるにあたって意識されたことはありますか?

羽多野:体育祭編でデクとの試合で敗北を味わった後に、どれだけ努力を重ねてきたのかが分かるような表現をできたらいいなと思いました。雄英高校入学時にヒーロー科には入れなかった心操くんが、編入を目標に掲げてヒーロー科の生徒たちの前に現れます。決して努力をひけらかすわけではなく、彼の立ち居振る舞いや選んだ言葉の端々から、努力をしてきたことがにじんでいるんです。自分の〝個性〟だけではなく、他者の〝個性〟をどう認めていくかという心の成長も今回の第5期を通して表現していきたいです。

――山下さんは原作を読んだ際、クラス対抗戦で心操が登場した時はどう感じましたか?

山下:デクは〝無個性〟でバカにされ、心操くんは〝個性〟はあるけど少し特殊だからこそ周りから心ないことを言われた過去がある。境遇は違うけど、そこで腐らずに努力をしている点で、デクと心操くんには似たものを感じています。ヒーローを目指す仲間、ライバルが身近に増えたことはデクにとって心強いことだし、さらなる励みにもなると思います。一度戦ったことがあるからこそ通じる部分もあるので、再登場はとても嬉しかったです。以前はなかったアイテムを付けている⁉ 身体ががっしりしている⁉ という驚きもありました。

羽多野:再登場でもう身体が仕上がってきているもんね(笑)。体育祭では、 結局〝個性〟の使用なしでデクに負けて いますから。

山下:知らないところで血のにじむような努力をして、頑張ってきたんだろうなというのが感じられます。あまり喋るキャラクターではないけど、ヒーローになるという熱い、純粋な夢を内に秘めているのも好感が持てて、応援したくなります。

羽多野:ヒーローを目指す子はいい子しかいないよね。

山下:心操くんもそのひとりなので、また一緒に戦えるのは嬉しかったです。

――第5期では、どのキャラクターに注目して観てもらいたいですか?

山下:今回もたくさん登場するから難しいですね(笑)。キャラクターそれぞ れに夢があってそれを叶えるために頑張っていてみんな魅力的だし、共感できるキャラクターって観ている方によって違うと思うので、あえて注目をひとりに定めず思うまま観てほしいです。

羽多野:ここで「注目してほしいキャラクターは峰田です」と言って峰田だけ集中して観てもらうわけにいかないですからね(笑)。峰田含めてみんな魅力的なので。

山下:知らないところでこんなこと考えてこんな努力をしていたんだ、という 発見もあるし、今まであまり触れられてこなかったキャラクターがチームのなかで秀でた力を発揮したりもします。

羽多野:あまり登場していなかったキャラクターがすごい〝個性〟を出して きますので、観ている方は絶対「この〝個 性〟ほしい!」となると思います。

――PASH!読者に向けてメッセージをお願いします。

羽多野:難局を共に乗り越えてきた実力も絆もあるA組、A組にライバル心を持つB組、みんなには見えないところで頑張ってきた普通科の心操くんが一 堂に会して、さまざまな化学反応を起こします。今まで一緒に戦ってきた仲間たちも知らないような〝個性〟の使い方が登場したりと、とても興味深い内容になっていますので、ぜひ、いろんなキャラクターの活躍を観届けてください!

山下:第5期では、改めて〝個性〟とは何かに触れますし、キャラクターがたくさん登場します。チームでいろんな〝個性〟を使って戦って、とてもワクワする展開になっていますので、『ヒロアカ』に初めて触れる方にも丁度い いタイミングだと思います。第4期まで観続けてくださった方にとっては、生徒たちの今までの努力が感じられる内容になっています。もっとキャラクターや作品のことを好きになれると思うので、たくさんの方に観ていただけると嬉しいです!

(※PASH!2021年5月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方は、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【予約】PASH! 2021年 05月号【大特集:アイドリッシュセブン】

作品情報

■TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』
毎週土曜夕方5時30分 読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネット
(※一部地域を除く)

【スタッフ】
原作:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載) 
総監督:長崎健司 
監督:向井雅浩 
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:馬越嘉彦・小田嶋瞳  
音楽:林ゆうき  
アニメーション制作:ボンズ
オープニングテーマ:「No.1」DISH// 
エンディングテーマ:「足跡」the peggies

【キャスト】
緑谷出久:山下大輝  
爆豪勝己:岡本信彦  
麗日お茶子:佐倉綾音  
飯田天哉:石川界人  
轟焦凍:梶裕貴
切島鋭児郎:増田俊樹 
蛙吹梅雨:悠木碧 
八百万百:井上麻里奈 
常闇踏陰:細谷佳正
物間寧人:天﨑滉平 
拳藤一佳:小笠原早紀 
鉄哲徹鐵:沖野晃司
泡瀬洋雪:松岡禎丞
塩崎茨:桜坂美穂
心操人使:羽多野渉
相澤消太:諏訪部順一 
オールマイト:三宅健太

アニメ公式サイト:http://heroaca.com/
アニメ公式twitter:http://twitter.com/heroaca_anime
アニメ公式Instagram:http://instagram.com/heroaca_insta 
アニメLINE公式アカウントID:heroaca_line
読売テレビ番組公式ホームページ:http://www.ytv.co.jp/heroaca/

©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

タグ