interview

ライブ配信の王・コレコレさん「僕の強みは、僕のところにしかない場所があること」

2021.06.01 <PASH! PLUS>

 「ライブ配信の王」の異名を取る人気YouTuber・コレコレさんが、PASH!に初登場! 現在発売中の1月号にて、配信を始めたきっかけや、インパクト大の配信者ライフの裏側を直撃取材。コレコレさんが、これまでインタビューであまり語ることのなかったというオタクトークも飛び出しています。

20210122_int_009

 この度、その貴重なインタビューの一部を、PASH!PLUS限定で公開しちゃいます!

コレコレインタビュー

――まずは自己紹介をお願いします。

 生放送を中心に活動しているYouTuber のコレコレです。タバコのポイ捨てを注意したり、ネット上で炎上した事件の再現をしたり、いろいろなことをしています。過激な動画もありますが、最近は視聴者の悩みを解決するような動画をよく上げていますね。

――ご自分で発信するようになったのはいつごろですか?

 大学に進学したころだったかな。そのぐらいの時期にニコニコ生放送がサービスを開始しまして、そこから始めました。

――何かきっかけがあったのでしょうか?

 パソコンで自分のラジオ番組を持てるということを知って「自分でもちょっとやってみたいな」と思ったことです。別に、誰かのラジオをよく聴いていたというわけではないんですが、そういうことができるなら自分にもやれるかな、と。

――当時の配信では、どういうことをされてたんですか?

 ただ普通に、自分の好きなことをしゃべっているだけでした。とくにテーマも決めてはいなかったんですけど、話題としてはアニメのことが多かったですね。当時はアニメキャラクターの声真似が流行っていて、僕も、杉田智和さんが演じる『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョンの声真似をよくやっていました。それがちょっと受けて人気になり、いろんな声を出すのが好きになっていったんですよね。

――それが現在の活動の発端だったわけですね。コレコレさんは、配信のどんなところが楽しいと感じますか?

 やっぱり、観てくれている方の反応がもらえるのが楽しいです。あと、いろんな知識を得られること。いただいたコメントを見ると、本当にいろんな人がいるんですよ。リアルだと絶対に出会わないようなヤバい人が、ネットにはめちゃくちゃいるんだなと思えて。それが逆に面白いです。まぁ、リアルだったら絶対に関わりたくはないですが(笑)。

――身の危険を感じたような経験はありますか?

 今のところ東京に来てから住所バレはないんですが、やっぱり住所を特定したがる人はよくいますね。僕、普段は渋谷で動画の撮影をすることが多いんですが、帰りにタクシーに乗ると、ほかのタクシーで追ってくるヤツがいるんですよ。こっちが迂回すると、向こうも付いてきて、ずっと追いかけっこをしているような感じになったことはありました。

――怖い…! ちなみに、刺されたりしたことは…?

 さすがにそこまではないです。タバコのポイ捨てを注意する動画を撮っているときも、キレてくるヤツはいても結局手は出してこない。やっぱり捕まりたくはないですから。あ、でも、以前、浮気して当時付き合っていた彼女に刺されそうになったことはありました(笑)

――コレコレさんは、配信者としてのご自分の強みはどんなところにあると分析されますか?

 僕のところにしかない場所があることでしょうか。悩み相談の動画が多いという話を最初にしましたが、それは僕ひとりで答えるわけじゃなくて、僕の動画を観ている人からもアドバイスをもらえるんですよ。僕の視聴者には、弁護士、医者、TV関係者とか、本当にいろんな人がいて、どんな悩みでもその話題に特化して詳しい人がいてくれるので、けっこう解決につながることが多いんですね。それで解決まで持っていくと、「コレコレのところに行けば解決してもらえるらしい」というウワサが広まり、また人が集まる。今では相談がある人は、ほとんど僕のところに来ています。「それ、弁護士とか警察のところに行ったら?」というレベルの話まで来るので、話題は尽きないですよね。

――続いて趣味のお話を伺います。配信をしていない日はどんなことをして過ごしているんですか?

 マンガやアニメ、映画を観て過ごすことが多いです。ジャンルはあんまり問わず、いろいろ観るんですが、主人公が悪役的な立ち位置の作品はとくに好きかもしれません。僕も活動者としてはクリーンな感じではなく、どちらかというとダークヒーロー的な感じだと思っているので。一番好きなアニメは『コードギアス 反逆のルルーシュ』なんですが、自分を犠牲にして世界を変えるというところがいいなと思います。憎しみに満ちた世界で、自分が悪役となり憎しみを自分に集める姿がかっこいいな、と。

――ありがとうございます。それでは最後に、読者へメッセージを。

 僕の生放送は、女性からの相談が多いんです。昔は男性8:女性2くらいの比率だったんですが、今は男性4:女性6くらい。きっと悩みを抱えてる女性が多いし、女性の方のほうが共感できるし、ということなんだと思います。なので、もしPASH!読者で何か悩みを抱えている方がいたら、ぜひTwitter から連絡してください(笑)。

(※PASH!2021年1月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方は、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH!(パッシュ)2021年 01月号

コレコレさんサイン入りポラロイド写真プレゼント!

 コレコレさんのサイン入りポラロイド写真を1名様にプレゼント。

20210122_int_007

 応募方法は、PASH!公式Twitterアカウント(@magazine_pash)をフォローして、対象のツイートをリツイートするだけ。

※当選者の方にDMにてPASH!編集部よりご連絡差し上げます。当選のご連絡を差し上げるまで、フォローは外さないようにお願いいたします。
※営利を目的及び第三者に転売することを目的とした応募は禁止いたします。

応募期間:2021年1月22日(金)~1月29日(金)23:59

YouTube公式チャンネル:https://www.youtube.com/c/korekorech
Twitterアカウント:@korekore19

タグ