interview

高野洸、2020年で一番“ばたんきゅ~”だった出来事は?『ぷよぷよテトリス2』オンラインイベント後に直撃!

2020.12.25 <PASH! PLUS>

 『ぷよぷよ™テトリス®2』(以下、『ぷよテト2』)のテレビCMに出演している高野洸さん・古坂大魔王さん・生見愛瑠さんがゲストとして出演したオンラインイベント『みんなでぷよテトパーティー!!』が、2020年12月20日(日)に生配信された。番組は、抽選で選ばれたファンとゲストの3人がオンラインで対戦したり、公認プロ選手の神プレイに驚いたりと、まさにCMのようなパーティー感満載の盛り上がりに♪

takano001

 PASH!PLUSでは、イベント終了後の高野洸さんにインタビュー。この日のために特訓したという『ぷよぷよ』にちなんだ質問に答えてもらった。

高野洸インタビュー

――番組ではファンの方とペアを組んで対戦しましたが、いかがでしたか?

 ファンの方とオンラインで対戦ができてしまうなんて、すごい時代になったなと改めて思いました。ただのパズルゲームじゃなくて、相手に攻撃したりされたりする『ぷよテト2』だからこその盛り上がりもあって、楽しかったです。4人で対戦している間、視界の横に対戦相手の画面が見えたのですが、連鎖させようとしてぷよを積み上げているのが見えたり、その連鎖が始まってぷよが消えるときの音がどんどん高くなっていくのが聴こえてきたりして、ドキドキ感がすごかったです(笑)。強い相手だとなおさら焦ってしまいました。でもそのプレッシャーも楽しいのが『ぷよテト2』。4人で対戦できるので、ひとりでプレイしていたときよりも盛り上がってしまいました。僕もいつか、家族やゲーム友達とやってみたいです! 特に今年の年末は実家に帰れないので、その代わりに家族とオンラインで対戦できたらいいなと思います。

――ご家族以外で戦ってみたい相手はいますか?

 今回番組でご一緒させていただいた、あめみやたいよう選手(『ぷよぷよ』シリーズJeSU公認プロ選手)と対戦してみたいです。ぜひ鍛えてほしい! プライベートでも、あめみやたいよう選手のゲーム配信を見たことがあったのですが、本当にすごくて(笑)。まさに神なんです。対戦したところで手も足も出ないと思いますが、神からコツを教えてもらえたらすごくうれしいです。

――番組前日には、4~5時間も特訓したそうですね。

 もともとかなりのゲーマーなので、もっと長時間プレイすることもあります(笑)。4~5時間は普通にプレイできちゃいますね。でも『ぷよぷよ』や『テトリス』のような落ちてくる系のパズルゲームはそこまでやってこなかったので、難しかったです。

――番組中の対戦では、連鎖を狙ってぷよを戦略的に積んでいましたね。特訓の成果が出たのでは?

 そうなんです。なんとか連鎖させたくて頑張ってみました。でもよく見ると、半分くらいは間違ってそう…(笑)。対戦の後に、自分が積み上げたぷよを見直して反省する時間がほしいです。そしてもしまた皆さんとプレイできるなら、10連鎖は目指したいです。

――真面目ですね! プレイの仕方でその人の性格もでますよね。

 僕、優柔不断なんですよね…。瞬時に決断しなければいけないパズルゲームをやるたびに、その優柔不断な部分を『ぷよぷよ』みたいに消せたらいいなと思います。

――家でプレイするときは、ゲーム中に人格が変わるタイプですか?

 もしかしたらオラオラしてるかも…(笑)? でもきっと強気でプレイした方が楽しいと思うんです。「絶対負けないぞ」って相手を煽った方が僕も燃えるので、どんなゲームでも対戦前から強気で挑んでます。例え負けフラグになったとしても、それはそれで面白いですし。例え相手が神であろうと楽しみたいので、その姿勢は変えたくないですね。負けたらめちゃくちゃ悔しいんですが、そこまでのエネルギーが出るのもゲームならでは。楽しまないと損ですよね。

――『ぷよぷよ』といえば、「ばたんきゅ~」というボイスも印象的ですが、高野さんご自身が2020年のお仕事のなかで全力を出し切ったものといえば?

 なんといっても『ミュージカル「刀剣乱舞」 髭切膝丸 双騎出陣 2020 ~SOGA~』(2020年8月29日~10月11日開催)が印象的です。僕と、髭切役の三浦宏規さんのふたりきりで舞台を作らなければいけなかったので、今まで以上にキツかったです。ミュージカルなので、殺陣や歌・ダンスもあって、公演中は常に自分の体力との戦いでした。

――まさに「ばたんきゅ~」だった高野さんの元気の源はなんだったのでしょうか。

 ゲームです(笑)! かなり支えられていましたね。美味しいご飯を食べて、息抜きに大好きなゲームをやると、「明日も頑張ろう!」と元気が出てくるんです。『ぷよテト2』だったらサクっと手軽にプレイできるので、舞台の楽屋に置いておくのもいいかも!

――そんな『ぷよぷよテトリス2』は、『ぷよぷよ』や『テトリス』が合体した夢のようなゲームです。高野さんにとって「これとこれが合体したら最高!」という組み合わせはなんですか?

 ビールとお寿司です! 身体作りのことを考えて普段は我慢しているので、頑張った自分へのご褒美というときに登場する、特別な組み合わせなんです。舞台中はもちろんお酒は飲めないので、無事に全部終わってやっと飲めるようになったときは、より美味しく感じますね。

――最後に、ファンへのメッセージをお願いします!

 2021年もいろいろな活動を頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします! そしてまた機会があれば、ぜひ一緒に『ぷよぷよテトリス2』で対戦しましょう! もしかしたらオンラインで偶然僕と対戦する日がくるかも? ぜひプレイしていただいて、僕を探してみてください。

takano005

 

(取材・文/実川瑞穂)

 

高野洸さんのサイン入りポラロイド写真プレゼント!

 高野洸さんのサイン入りポラロイド写真プレゼントを1名様にプレゼント。

DSC_0863

 応募方法は、PASH!公式Twitterアカウント(@magazine_pash)をフォローして、対象のツイートをリツイートするだけ。

※当選者の方にDMにてPASH!編集部よりご連絡差し上げます。当選のご連絡を差し上げるまで、フォローは外さないようにお願いいたします。
※営利を目的及び第三者に転売することを目的とした応募は禁止いたします。

応募期間:2020年12月25日(金)~2021年1月1日(金)23:59

商品概要

■『ぷよぷよ™テトリス®2』
対応機種:PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™/Xbox Series X/Xbox One
※Xbox Series X、Xbox Oneはダウンロード販売のみ
発売日:好評発売中(2020年12月10日発売)
価格:4,990円(税別)
ジャンル:アクションパズル
プレイ人数:1~4人
発売・販売:株式会社セガ
CERO表記:A(全年齢対象)

©SEGA
Tetris ® & © 1985~2020 Tetris Holding.
Tetris logos, Tetris theme song and Tetriminos are trademarks of Tetris Holding.
The Tetris trade dress is owned by Tetris Holding.
Licensed to The Tetris Company.
Tetris Game Design by Alexey Pajitnov.
All Rights Reserved.

タグ