interview

TVアニメ『ヒプノシスマイク』山田二郎役・石谷春貴インタビュー!ラップシーンは「3人のバランスの良さを感じます」

2020.12.19 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 TVアニメ『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima(ライムアニマ)』が、現在絶賛放送中。発売中のPASH!12月号では、イケブクロ・ディビジョン“Buster Bros!!!(バスターブロス)”の山田二郎役・石谷春貴さんのインタビューを掲載している。

20201218_jiro_002

 今回、そんな石谷さんのインタビューの一部を、PASH!PLUSにて特別公開しちゃいます!

石谷春貴インタビュー

――TVアニメ本編の感想や、収録現場での思い出エピソードを伺っていきます。まず、第1話を振り返ってみていかがでしたか?

 第1話では、キャストのみんなが揃ったことにビックリしました。まだこういうご時世になる前だったから、アフレコ後に行ける人でご飯に行ったんですけど、そこで「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』(以下:『ヒプマイ』)はこれからどうなるんだろうね?」と明るい話ができたのが嬉しかったです。本編自体は、4ディビジョン+中王区それぞれに見せ場があったので、『ヒプマイ』を知らない方でも物語に入り込みやすい作りになっていて。なかなか他のアニメでは見かけない世界観だと思うので、実際に映像を観て「ラップシーンってこういう感じなんだ!?」とか、改めて分かったところがたくさんありました。

――今お話に挙がったラップシーンで、特に印象的だったところは?

 二郎だと「うっせぇ馬鹿」って攻撃するところが気に入っているんですけど、あそこは本当に二郎らしさ全開でしたよね! ほかには「Knockin’ heaven’ door」あたりの天国の扉の映像がすごく綺麗だったし、三郎が二郎の背中を押したときのピュイーンみたいなSEが面白くて。いやいや、押すなよ、三郎! って思いました(笑)。個人的にBuster Bros!!! のラップはわりとオーソドックスなイメージがあって。最初に一郎がどっしりとしたラップをかましてくれて、そのあと二郎が少し軽めに入ってくることで、味付けが濃くもマイルドという良い塩梅になるんですよ。そして三郎がいきなりピュイーンって入ってくるから「おっ、なんだなんだ?」とつい見入ってしまう。なので3人のバランスの良さをすごく感じます。

――新キャラクターのトム・ウィスパー・ウェザコック、アイリス・イノセント・トレイター、太郎丸レックスと協力する場面もありましたが、彼らに対してはいかがですか?

 面倒見の良いアイリスがとにかく可愛い! 一方、トムは天然なところが良いですよね。そしてレックスは、例えばたこ焼きを食べていたときに「オクトパシー」とか言っていたりして、たまに一瞬何を言っているのか分からない(笑)。彼ら3人もかなりクセが強くて。第7話以降でもいろいろな一面を見せてくれるので、ぜひ引き続き注目してみてください!

――第6話挿入歌『3 Seconds Killer』についても伺えればと。

 「臨戦態勢の3人!」という楽曲だったので、相手になったエレキテルテル坊主はかわいそうだなって思いました。『3 Seconds Killer』は全体的に言葉選びもすごくカッコよかったですよね! 今までのBuster Bros!!! の楽曲って、ここまでゴリゴリなものはなかなか無くて。だからこそ僕自身、重たいサウンドの曲を歌いたいなってずっと思っていたんですよ。なので今回、その想いが実現してめちゃめちゃ嬉しかったですし、みなさんに純粋にカッコいいBuster Bros!!! をお届けすることができたと思います!

――最後に、今後の放送も楽しみにしている読者へメッセージを。

 第7話以降もみなさんの観たかったあんなシーンやこんなシーンが盛りだくさんだと思います。今後、原作のBattle Season も描かれるということで、つまりはヨコハマ・ディビジョン(※ MAD TRIGGER CREW)とのバトルも観られるわけで。そこでは「カッコいいけど憎らしいんだよ、この野郎!!」っていう想いを収録にぶつけましたので、ぜひお見逃しなく! あと、この作品にはたくさんのスタッフさんが関わってくださっていますし、僕たちキャスト陣や、応援してくださるみなさんも作品を形作っている方々のひとりなんですよね。僕はそんなみなさんのご縁が繋がっていくのがすごく好きなので、ご興味のある方はエンディングのスタッフロールで流れるお名前もチェックしつつ、今後の展開を楽しみにしていただければ幸いです。最後までぜってぇ観ろよな!!

(※PASH!2020年12月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方は、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2020年 12 月号 [雑誌]

石谷春貴さんのサイン色紙プレゼント!

 TVアニメ『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima』山田二郎役・石谷春貴さんのサイン色紙を1名様にプレゼント。

20201218_jiro_001

 応募方法は、PASH!公式Twitterアカウント(@magazine_pash)をフォローして、対象のツイートをリツイートするだけ。

※当選者の方にDMにてPASH!編集部よりご連絡差し上げます。当選のご連絡を差し上げるまで、フォローは外さないようにお願いいたします。
※営利を目的及び第三者に転売することを目的とした応募は禁止いたします。

応募期間:2020年12月19日(土)~12月26日(土)23:59

作品概要

■TVアニメ『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima(ライムアニマ)』

・TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビ、MBS、テレビ愛知、アニマックスほかにて放送
・ABEMAにて地上波同時配信ほか各種プラットフォームにて配信
※放送開始日・放送日時は編成の都合などにより変更となる場合がございます。 予めご了承ください。

【キャスト】
山田一郎:木村 昴
山田二郎:石谷春貴
山田三郎:天崎滉平
碧棺左馬刻:浅沼晋太郎
入間銃兎:駒田 航
毒島メイソン理鶯:神尾晋一郎
飴村乱数:白井悠介
夢野幻太郎:斉藤壮馬
有栖川帝統:野津山幸宏
神宮寺寂雷:速水 奨
伊弉冉一二三:木島隆一
観音坂独歩:伊東健人
東方天乙統女:小林 ゆう
勘解由小路無花果:たかはし 智秋

【スタッフ】
原作・音楽制作:EVIL LINE RECORDS
監督:小野勝巳
シリーズ構成:吉田 伸
キャラクターデザイン:芝 美奈子
総作画監督:芝 美奈子・落合 瞳・竹内由香里
サブキャラクターデザイン:川口千里・新谷真昼
プロップデザイン:江間一隆
美術監督:岡本綾乃
色彩設計:ホカリカナコ
撮影監督:宮脇洋平
CG監督:野間裕介
編集:西村英一
音楽:R・O・N
音響監督:本山 哲
音響制作:HALF・H・P STUDIO
制作:A-1 Pictures

【オープニングテーマ】
「ヒプノシスマイク -Rhyme Anima-」
作詞/作曲/編曲:invisible manners
歌:Division All Stars(EVIL LINE RECORDS)

公式サイト:https://hypnosismic-anime.com/
公式Twitter:@hypnopsismic_RA

タグ

オススメ
あわせて読みたい