interview

TVアニメ『くまクマ熊ベアー』フィナ役・和氣あず未インタビュー「フィナ役に決まったときはものすごく嬉しかったです!」

2020.11.25 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 現在発売中のPASH!12月号(2020年11月10日発売)で、放送中のTVアニメ『くまクマ熊ベアー』を特集! フィナ役・和氣あず未さんにたっぷりお話を伺っています。

kuma

 この度、和氣さんのインタビューの一部を特別公開! 放送とあわせて楽しんでください♪

和氣あず未インタビュー

――本作の世界観を初めて知ったときのお気持ちからお聞かせください。

 最初に『くまクマ熊ベアー』というタイトルを聞いたときに、私は「クマしか出てこないのかな?」と思いまして。「クマを擬人化した作品なのかな?」とか「クマが人間の言葉でおしゃべりする作品なのかな?」とかいろいろと想像したんです。そしたら、主人公はまさかの元々普通の女の子で、全身クマ装備を身につけているということで。まず、その装備がすごく可愛いなって思いました。正直、クマ装備って一見ちょっとユルくて弱そうじゃないですか…。でも、ユナはクマ装備を身につけることでチート級に強くなって、魔物たちをどんどん倒していく。個人的にはそのあたりのギャップが良いなと感じています

――フィナを演じることになった経緯も伺えればと思います。今回、オーディションだったのでしょうか?

 そうですね。最初に4〜5キャラクターくらい候補があって、事務所のマネージャーさんからユナかフィナでとお話をいただいていたんですけど、実際にオーディション現場では(信田ユウ)監督から「和氣さんはフィナだと思います」と言っていただき、フィナを受けさせていただいたんです。自分でも一番初めに資料をいただいたときに、フィナがドタイプだったから、今回監督にそう言っていただいたり、実際フィナ役に決まったときはものすごく嬉しかったです!

――アニメ本編を収録したときの思い出話もお聞かせください。まず、全体を通して印象に残っているディレクションは?

 ユナとの掛け合いシーンで、監督から「彼氏に思っていることを言えないような彼女っぽく、お芝居をしてほしい」とお話をいただきました。なので「あ、そういう感じなんだ!?」と少し驚きましたし、気付いてほしいけど、気付かれたくないみたいな、そういう曖昧な感情を声に乗せることを意識しながら演じていきましたね。あとは、第2話のときに私はオーディションのときと同じような純粋無垢で、おしとやかなお芝居をやらせていただいたんですけど、「もうちょっとギャグっぽくやっちゃっていいよ」というディレクションをいただいたのも覚えています。正直、私のなかで、フィナって最初ギャグ系の子じゃないって思っていたんですよ。でも、ユナと一緒にいるシーンとかでアワアワしているフィナは、すごく可愛かったですよね(笑)。

――もしユナ同様、異世界で暮らすことになったとしたら、何をしてみたいですか?

 バトルしたいです! やっぱり異世界転生ものの作品を観ていると、けっこう主人公がチートで強いイメージがあって。絶対に死なない気がするんですよ(笑)。私は、実際に現実世界で何かが起こって戦うことになったとしたら、死にたくないから遠くからでも攻撃できるような魔法を使いたいけど、死ぬ確率がものすごく低い異世界で戦うとしたら、剣が良いなと思っています。

――本作では“クマ”がフィーチャーされているということで、和氣さんご自身、何かクマにまつわるエピソードをお持ちでしたらお聞かせください。

 私は、フィナ役が決まったときに「そういえば家にクマグッズってどれくらいあるんだろう?」と気になって、部屋の中をチェックしてみたんです。そしたら「めちゃめちゃあるじゃん!」ってビックリするほどあって(笑)。私はクマが好きなんだなと意識したのが『くまクマ熊ベアー』のおかげなんですけど、実はこの作品に携わることが決まる前から知らない間にけっこうクマグッズを買っていたみたいです。

(※PASH!2020年12月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方は、
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2020年 12 月号 [雑誌]

和氣あず未さんのサイン色紙プレゼント!

 『くまクマ熊ベアー』フィナを演じる和氣あず未さんのサイン色紙を1名様にプレゼント。

 応募方法は、PASH!ブックスの公式Twitterアカウント(@pashbooks)をフォローして、対象のツイートをリツイートするだけ(PASH!本誌のアカウントではないのでご注意ください!)。

※当選者の方にDMにてPASH!編集部よりご連絡差し上げます。当選のご連絡を差し上げるまで、フォローは外さないようにお願いいたします。
※営利を目的及び第三者に転売することを目的とした応募は禁止いたします。

応募期間:2020年11月25日(水)~12月2日(水)23:59

作品詳細

■TVアニメ『くまクマ熊ベアー』
TOKYO MXほかにて毎週水曜23:30~

【STAFF】
原作:くまなの「くまクマ熊ベアー」(PASH! ブックス/主婦と生活社刊)
キャラクター原案: 029
監督:信田ユウ
シリーズディレクター:石井久志
シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクターデザイン・総作画監督:中野裕紀
美術監督:松本浩樹・保木いずみ・加藤浩
色彩設計:いわみみか。
プロップデザイン: 杉山友美
撮影監督:横山翼
編集:新見元希
音響監督:森下広人
音楽:小森茂生
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:
EMT スクエアード
製作:くまクマ熊ベアー製作委員会

【CAST】
ユナ:河瀬茉希
フィナ:和氣あず未
ノアール・フォシュローゼ:日高里菜
シュリ:富田美憂
ミサーナ・ファーレングラム:天野聡美
シア・フォシュローゼ:水瀬いのり
クリフ・フォシュローゼ:遊佐浩二
ゲンツ:鶴岡聡
くまきゅう:黒瀬ゆうこ
くまゆる:宮島えみ

公式サイト:https://kumakumakumabear.com/
Twitter:@kumabear_anime

©くまなの・主婦と生活社/くまクマ熊ベアー製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい