interview

『魔道祖師』日野聡インタビュー「藍忘機は難しい役だからこそ非常に面白い」

2020.08.28 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 アジア全域で爆発的人気を博す中国発コンテンツ『魔道祖師』の特集第5弾が、現在発売中のPASH!9月号で展開。この度、藍忘機役・ 日野聡さんのインタビューの一部を特別に公開します。

3-01_2

日野聡インタビュー

――日野さんは本作のどこに面白さを感じましたか?

 物語はもちろん、やはりキャラクターたちがとても魅力的だと思います。 登場人物の関係性やその結び付き、絆にグッと引き込まれるんです。特に藍忘機と魏無羨の距離感や変化が緻密に描かれていて心を掴まれました。徐々に心に花開くような人間ドラマというか。そこにファンタジー要素や美しいアクションが加わることで、古代中国の情景がまざまざと広がっていく。ま さにアジアならでは、中国らしい作品だと感じます。

――そのなかでも特に『魔道祖師』のよさを感じた部分は?

 重複しますが、やはり緻密に描かれた心の描写、登場人物の関係性、奥深いストーリーですね。それに加え中国の武侠ものだと一般的ではあるのですが、飛んで戦うときに羽織り物がヒラヒラ舞ったりなど、情景だけでなく戦闘も美しい。ラジオドラマだけれどその光景が脳裏に思い浮かびますよね。

――日野さんが演じる藍忘機は、口数が少ないながらも複雑な心情を抱える難しい役どころですね。

 藍忘機の言葉の裏に隠された気持ちは台本だけでは拾いきれないところもあるので、現場スタッフ、原作サイドのみなさまと相談しながら芝居を作り込んでいます。僕自身、藍忘機に共感できる部分がありつつも、演じながら「もうちょっと自分の言いたいことを言ったら楽じゃない?」って思う瞬間が何度かあったりしますね(笑)。「ここで気持ちをガッと出したい」と思うこともありますが、藍忘機がそういう人間ではないので、 そこはグッと堪えて演じています。彼は抑えた感情のなかに深い心情を込めなくてはいけないので、針の穴に糸を通すような緻密な調整が必要なんです。毎回「藍忘機の気持ちは分かる! 分かるけど ……どう表現したらいいのだろう 」「もう少し気持ちを前面に出ちゃダメかな?」と頭を悩ませながら演じています。難しい役どころではありますが、だからこそ非常に面白いです。

――ファンに向けてメッセージをお願いします。

 『魔道祖師』をいつも応援してくださ るみなさま、ありがとうございます。第7話以降は藍忘機を始め、各キャラクターの新たな一面が垣間見えるエピソードが満載です。魏無羨の誕生日である10月31日には、第6話までと番外編をまとめたCDも発売されます。自宅で何度でも繰り返し本作を楽しんでいただけるようになると思いますので、ぜひそちらも購入していただき、より『魔道祖師』を堪能していただければ嬉しいです。

(※PASH!2020年9月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方は、
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH!(パッシュ)2020年 09月号[A3&魔道祖師]

鈴木達央さん&日野 聡さんのサイン色紙プレゼント!

 『魔道祖師』魏無羨役・ 鈴木達央さん、藍忘機役・日野 聡さんのサイン入り色紙を1名様にプレゼント。

魔道祖師

 応募方法は、PASH!公式Twitterアカウント(@magazine_pash)をフォローして、対象のツイートをリツイートするだけ。

※当選者の方にDMにてPASH!編集部よりご連絡差し上げます。当選のご連絡を差し上げるまで、フォローは外さないようにお願いいたします。
※営利を目的及び第三者に転売することを目的とした応募は禁止いたします。

応募期間:2020年8月28日(金)~9月4日(金)23:59

作品概要

■『魔道祖師』
配信中

【STAFF】
原作=墨香銅臭
配信=MiMi

【CAST】
魏無羨=鈴木達央
藍忘機=日野 聡
江澄=緑川 光
金凌=村瀬 歩
藍思追=小林裕介
藍景儀=下野 紘
温寧 =保志総一朗
聶懐桑=松岡禎丞
藍曦臣 =森川智之
藍啓仁=新垣樽助
金子軒= 高橋広樹
蘇渉=市来光弘 ほか

公式サイト:https://m.mimifm.jp/sound/2020
Twitter:@mimifm11

ⒸMiMi

タグ

オススメ
あわせて読みたい