interview

江口拓也&土岐隼一『A3!』夏組の魅力は?「クセの強いヤバい子たちの集まりだなって(笑)」

2020.03.28 <PASH! PLUS>

 4月6日(月)よりスタートするTVアニメ『A3!(エースリー)』に出演する皇 天馬(すめらぎ てんま)役・江口拓也さん、瑠璃川 幸(るりかわ ゆき)役・土岐隼一さんのインタビューが、現在発売中のPASH!4月号に掲載中。

 この度、その一部を特別公開しちゃいます!

a5ef1f435549bce5c5c99747dedcf098-250x316

──アニメの収録を通じて感じた夏組の魅力から聞かせてください。

江口 改めて思ったのですが、最初は本当にクセの強いヤバい子たちの集まりだなって(笑)。各々のクセが強いぶん、本当にこの先まとまることができるのだろうか? という不安感が、こんなにもあったんだと気づきました。

土岐 ここまでバラバラでちゃんとまとまれるのかなというのは、僕も改めて感じました(笑)。でもすごくいい意味でバラバラの子たちが集まっているのかなと。ほかにはない夏組らしさって、多分全員が全員とても元気でエネルギッシュなところだと思うので。

──ではおふたりが思う天馬の好きなところを教えてください。

江口 志が高いところです。育ってきた環境が関係している部分もあると思いますが、天馬はとにかく自分のなかで思い描くものが大きい。そしてそこに挑戦していくアツい気持ちがあるところが、見ていていいなと感じます。

土岐 ひとつのことにここまで向き合える人って、なかなかいないと思うんです。人のお芝居の悪いところをハッキリ指摘して教えてあげられる人ってすごく少ないでしょうし、口が悪い一面もあるかもしれないけど、それは彼が小さい頃からお芝居に全力で向き合ってきたからこそなんだろうなって。なかには「お芝居が好きな自分が好き」という人もいると思いますが、天馬くんにはそういう部分が一切なく、人生の根幹にお芝居があるんだろうなと感じました。

──幸についてはいかがでしょう?

江口 自分の世界観を中学生にして持っているところがすごいですよね。こうあるべきとか世間の目をなんとなく感じながら生きている人が多いなかで、幸は好きな洋服をどう魅力的に見せようか常に考え、自分自身何でも着てみて。そのルールを作らない感じってなかなかできる生き方じゃないし、しかもこの若さだし。気づきが早くて、一体何回転生してるんだ!? と驚きます。

土岐 14歳にして自分の芯が作られていますよね。だからといって新しいことを拒絶するわけでもなく、衣装係だけでなく役者も兼ねてやってみると決めたように、経験が得られそうなことには率先して踏み込んでいって。いいかもな、と思ったら挑戦してみる柔軟性があります。また普通だったら、役者歴でも年齢でも上の天馬くん相手に何か言われても「先輩だしな」と我慢してしまうものだけど、幸は「これは違う!」と思ったらハッキリ発言できる強さがあるところも、カッコいいです。

──夏組キャスト5人が揃うアニメの収録現場はどんな様子でしょう?

江口 全員集まっているときの雰囲気は、夏組の公開生稽古を薄めた感じだと思います(笑)。

土岐 たしかに(笑)。

江口 基本的に普段の延長線上で関わり合える人たちなので、食事に行ったりしてもいい意味で気を使わなくていいんです。アニメが始まる前からイベントなどで集まって、夏組として何かを作るということをやらせていただいていたので、すでに僕らの空気が出来上がっていて。余計な緊張感を持たずに収録に挑めている感じがすごくいいなと思います。朝現場なのでまだご飯には行けていないんですけど、これが夜現場だったら飲み会もあっただろうな〜…って(笑)。

土岐 江口さんがおっしゃったように、本作に関しては僕らが夏組としての関係性をもう作れていたこともあって、半年以上やっているアニメの途中から始まった現場みたいな感覚があります。

──これからアニメに登場する夏組への期待を込めて、最後に一言!

江口 アニメで改めて夏組の成り立ちから見ると、何かひとつ掛け違うだけでもバラバラになりそうな緊張感を、常にまとっています。そんな観ていてハラハラさせられるところも、見応えがあるんじゃないでしょうか。そんなドキドキ感と乗り越えていく感じを一緒に味わっていただけたら嬉しいです。

土岐 動きが付き、生の掛け合いをすることで、ゲームとはまた違う立体的でリアルな雰囲気が生まれていると思います。危うい彼らを観ているといたたまれなく思う瞬間もあるかもしれませんが、そこでめげる夏組5人では絶対にないので。みんなで頑張ろうとする意志をきっと感じられるはずですから、ぜひそこにご注目ください。

(※PASH!2020年4月号より抜粋)

 

インタビューの全文を読みたい方
もっと詳しく知りたい方は、

(Amazon)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2020年 04 月号 [雑誌]

DATA
■『A3!』

【スタッフ】
原作:『A3!(エースリー)』(リベル・エンタテインメント)
キャラクター原案:冨士原 良
監督:篠原啓輔
副監督:中園真登
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン・総作画監督:小松真梨子
美術デザイン:石口 十
衣装デザイン:あきづきりょう
美術監督:田辺浩子(草薙)
色彩設計:津守裕子
HOA:トライスラッシュ
グラフィックアート:荒木宏文
撮影監督:鈴木麻予(T2 Studio)
編集:土居秀充
音響監督:濱野高年
音楽:横山 克・橋口佳奈 
オープニング主題歌制作:大石昌良 
音楽制作:ポニーキャニオン
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:P.A.WORKS×Studio 3Hz

【キャスト】 
*春組
佐久間咲也:酒井広大
碓氷真澄:白井悠介
皆木 綴:西山宏太朗
茅ヶ崎 至:浅沼晋太郎
シトロン:五十嵐雅
*夏組
皇 天馬:江口拓也
瑠璃川 幸:土岐隼一
向坂 椋:山谷祥生
斑鳩三角:廣瀬大介
三好一成:小澤廉
*秋組
摂津万里:沢城千春
兵頭十座:武内駿輔
七尾太一:濱健人
伏見 臣:熊谷健太郎
古市左京:帆世雄一
*冬組
月岡 紬:田丸篤志
高遠 丞:佐藤拓也
御影 密:寺島惇太
有栖川 誉:豊永利行
雪白 東:柿原徹也

立花いづみ:名塚佳織

【ON AIR】
SEASON SPRING & SUMMER 
TOKYO MX 2020年4月6日(月)より毎週月曜24:00~
サンテレビ  2020年4月6日(月)より毎週月曜24:00~
KBS京都 2020年4月6日(月)より毎週月曜24:00~
BS11  2020年4月6日(月)より毎週月曜24:00~
にて放送予定!

dアニメストア、FOD、U-NEXT 先行配信予定
※放送・配信時期は都合により変更になる可能性がございます。

アニメ公式サイト:https://www.a3-animation.jp
アニメ公式Twitter:@mankai_anime

© A3! ANIMATION PROJECT

タグ