interview

『グラブル』ランスロット役・小野友樹にインタビュー! 6周年記念特集アンケートも実施

2019.12.31 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 Cygamesより配信中の王道ファンタジーRPG『グランブルーファンタジー』のキャストインタビューの一部を特別限定公開!

gb_001

 本日12月31日は、ランスロット役・小野友樹さんのインタビューをお届けします!(※本インタビューは2019年10月10日発売PASH!11月号に掲載したものです)

 PASH!本誌では現在、キャストインタビューを中心に毎月『グラブル』を特集中! 2020年3月10日発売PASH!4月号では、6周年を記念した特集を予定しています。

 6周年記念特集では、皆さんからいただいたご意見をもとにキャストインタビューを実施。また、福原哲也ディレクターへの質問コーナーも! 特集を希望するキャラクター&キャストと、福原Dに聞きたいことを、下記アンケートフォームからお寄せください!

アンケートフォームはこちら!

“覇気と優しさ”をキーワードに演じています

gb_004

――『グランブルーファンタジー』にはたくさんのキャラクターが登場し、濃密なストーリーが展開されていますが、作品への印象をお聞かせください。

 「君と紡ぐ空の物語」「王道スマホRPG」のフレーズが示す通り、壮大な空の世界を仲間たちと旅する、まさに王道を征く作品だと感じます。自分もいち騎空士としてプレイさせていただいていますが、日々様々な要素で楽しませていただいてます。

――ランスロットをどのようなキャラクターだと捉えていますか?

 俊敏で華麗な剣技を武器に敵陣を切り裂く、頼れるリーダー…と思いきや、時折随分砕けた表情をする人だな、と思っていましたが、今回のイベント(※9月末シナリオイベント“SIEGFRIED”)で合点がいきました。

 少々やんちゃな時代を経て、師のジークフリートさんの教えや様々な経験を通して、今に至っていたんですね。その両面が、彼を彩る魅力だなと改めて感じました。

――演じるうえで意識していることがあれば教えてください。

 覇気と優しさ、をキーワードに演じさせていただいています。もちろん、グランとの演じ分けという命題もありますが、そこにとらわれ過ぎず、ランスロットはランスロットとしての個性を感じていただけるように心がけています。

──ヴェイン、パーシヴァル、ジークフリートへの印象をお聞かせください。

 ヴェインは幼馴染であり、その成長をお互いに傍で見てきている、頼れる相棒。…という思いを、互いに抱いているんじゃないかな、と思います。

 パーシヴァルは確かな血筋と実力の持ち主。なんだかんだ付き合いの良い奴だなと思っています。ランちゃんに対しても、「昔のよしみ」的付き合いから、結果今でも色んな形でアシストしてくれているところを見ると、憎からず思っているのではと感じています。

 ジークフリートは公私共に「師」と仰げる存在。動乱の中で見誤ったこともありましたが、それさえも乗り越えて、絆で結ばれた尊敬できる人物。ランちゃんに対しては、根底にあるであろう「見守るべき存在」から、その成長に伴い「見届けるべき存在」「共に戦う仲間」へと意味合いに変化が現れているのでは、と思います。

――今後ランスロットにどんな活躍を期待しますか?

 すでに十分な活躍をしてくれているランちゃんですが、強いて言うなら…闇属性的展開…でしょうか…。新たな強敵と戦うためには、内なる「闇」の力を引き出すしかない。しかし一度闇に染まれば、強大な力と引き換えにもう戻ることはできない。

 闇に堕ちゆくランスロットを抱き留めるヴェイン! 「いつだってランちゃんは…オレの光だーッ!!」…という流れで闇も光も獲得しちゃうランちゃんをください…。

――最後に、騎空士の皆さんに向けてメッセージをお願いします。

 ありがたいことに、四騎士イベントも長い歴史を湛えるようになりつつあります。そんななか、今回(※9月末シナリオイベント“SIEGFRIED”)はジークさんが危機に陥る貴重なイベントでした。

 プレイしていただいた騎空士の方は、四騎士の新たな一面に触れることができたのではないでしょうか。僕もいち騎空士として、今後も彼らのこれからの展開を楽しみにしていきたいと思います!

アンケートフォームはこちら!

DATA
■『グランブルーファンタジー』

iOS版のダウンロードはこちら
Android版のダウンロードはこちら
AndApp版はこちら
公式サイト:http://granbluefantasy.jp/
ジャンル:RPG
メーカー:Cygames
価格:無料(アプリ内課金あり)

※テキストのコピー、スクリーンショット、キャプチャなどしての無断転載及び無断使用は固くお断りしております。TwitterをはじめとしたSNSでの転載はお止めください。見つけ次第お声掛けをさせていただく場合がございます。
© Cygames, Inc

オススメ
あわせて読みたい