GAME&APP

『妖怪ウォッチ ワールド』を遊んだ感想は? レビューをお届け! ジバニャンたちと現実で出会えて感動

2018.06.27 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 レベルファイブ×ガンホーが手がけるiOS/Android用位置情報ゲームアプリ『妖怪ウォッチ ワールド』が登場。本日6月27日より配信開始となりました。

yokai_001

 本作は『妖怪ウォッチ』の妖怪たちが現実世界のあらゆる場所に出現し、ともだちになれる位置情報ゲーム。ゲームを起動しスマートフォン画面を覗いてサーチすると、ARにより妖怪たちが現実世界に出現。日本全国に放たれた妖怪を、GPS機能を使って集めることができます! “Google Maps Platform”の最新技術が採用されており、従来の位置情報ゲームよりもさらに立体的でリアルなマップの中でゲームを楽しめるのも特徴です。

 さらに、自分が持っている妖怪を他のプレイヤーに取り憑けて全国各地の妖怪を連れて帰ってきてもらう、『妖怪ウォッチ』らしい機能“取り憑け(ヒョーイ)”が搭載。遠方へ足を運ばなくても、ヒョーイ機能で全国各地の妖怪に出会うことが可能となります。

 また、強力な妖怪とのバトルも楽しめる降臨ボスイベントなど、さまざまなゲーム内イベントも予定! さらに、ファミリーマートやNTTドコモとの異業種コラボレーション、ガンホーの人気コンテンツ『パズル&ドラゴンズ』とのコラボレーションも予定されているとのこと。

 なお『妖怪ウォッチ ワールド』は、CMに俳優の坂口健太郎さん、CM音楽にBUMP OF CHICKEN新曲『望遠のマーチ』を起用し、2018年7月より全国で放映予定です。

 ついに待望の『妖怪ウォッチ』位置情報ゲームが登場ということで、早速遊んでみたので、その感想をお届けします♪

iOS版のダウンロードはこちら
Android版のダウンロードはこちら

会いたかったよジバニャン!

 ゲームを起動するとウィスパーがお出迎え。『妖怪ウォッチ』の正当な所有者に選ばれたプレイヤーは、これから妖怪ライフを楽しむことに。画面にはグーグルマップの技術を活用したリアルな町並みが並んでいます!(※建物名なども表記されるので、スクリーンショットなどをネットにアップして、自分の家や今いる場所が知られないように注意してください。)

yokai_002

 ウィスパーの丁寧な説明でチュートリアルは進行。周辺の妖怪は、妖怪ウォッチのサーチ機能で発見できます。はじめて見る妖怪は“?”で表示。見つけた妖怪をタップすると、探索モードに切り替わります。ここでは実際にスマホを動かし、レンズの中に妖怪をとらえ続けることで妖怪を発見! レンズで妖怪をとらえ続ける要素は、3DSシリーズで展開されている『妖怪ウォッチ』シリーズと同じシステムですね。

yokai_003

yokai_004

 見つけた妖怪とは早速バトル。勝つと、ともだちになってくれることがあります! バトルでは手持ちの妖怪たちが自由気ままに戦ってくれます。このあたりも、従来の『妖怪ウォッチ』シリーズを遊んでいる人には馴染み深いシステムなのではないでしょうか? 妖怪たちは自分の正面にいる敵妖怪にオートで攻撃してくれるので、見守ってあげましょう。

 ただし、敵妖怪によって妖怪がよくない状態に陥ってしまうことももちろんあります。そんなときは後方に下げておはらいをしてあげたり、左右を入れ替えてあげたりなど、サポートをしてあげましょう! また敵妖怪はプレイヤー自身のことも攻撃してくることがありますよ。勝つと妖怪たちがそれぞれ違った喜び方をしているのがかわいいです。ちなみにバトルに関しては動画による解説があるので、初めてでも安心して遊べます♪

 なお、バトルをすぐに開始したくない場合は、“あとで”を選ぶと24時間以内であれば後からバトルすることが可能! 昼間は妖怪探し、夜は家でバトルといった遊び方もできそうですね。

yokai_005

yokai_006

yokai_007

yokai_008

 本作の特徴の一つである“取り憑け(ヒョーイ)”は、街中で見かけたプレイヤーに自分の妖怪をヒョーイさせることで、自分が行けない地域の妖怪と出会えるチャンス。このヒョーイは相手の承認がないとできないのでご注意を。また、もしヒョーイされるのが嫌だ、という場合は“プライベートモード”にすれば他の人からは自分のことは見えなくなるようです。なおヒョーイされても自分の位置は相手に知られないようになっているのでご安心ください。

yokai_009

yokai_010

yokai_011

yokai_012

yokai_014

yokai_017

yokai_018

yokai_019

yokai_020

yokai_015

yokai_016

 また周囲に生息している妖怪を寄せ付ける“妖怪の木”を植えることも可能! 自分の妖怪がヒョーイして移動している場所にも植えることができるので、普段はなかなか行けない場所でも簡単に妖怪と出会えるんです! これは本当に助かりますよね!! 詳細はゲーム内のあそびかたで確認できるのでチェックしてみてください♪

yokai_021

yokai_022

 そして妖怪は、ガシャで出会うこともできます。こちらも従来のゲームではおなじみのシステム。ランクの高い妖怪たちとともだちになれば、バトルで大活躍すること間違いなし! そしてそんなガシャはなんと、チュートリアルでは何度も引きなおせます!! この子がほしい!という妖怪が出るまで何十回でもまわしちゃいましょう♪

yokai_023

yokai_024

 チュートリアルを終えたらあなたの妖怪ライフがいよいよスタート! いろいろな場所へ足を運んだりヒョーイさせたりして、日本中の妖怪とともだちになろう!!

DATA
■『妖怪ウォッチ ワールド』
iOS版のダウンロードはこちら
Android版のダウンロードはこちら

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. © LEVEL-5 Inc.

オススメ
あわせて読みたい