GAME&APP

ゴッホ(CV.内田雄馬)、ミケランジェロ(CV.KENN)、葛飾北斎(CV.前野智昭)…名だたるイケメン芸術家をあなたの手で育成して!アプリ『パレットパレード』プレイレポ

2019.09.19 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 美術館お抱えの専属芸術家たちと協力し、潰れる寸前の「パレット美術館」の再生を目指す芸術家育成ゲーム『パレットパレード』(『パレパレ』)。かわいいイラストと豪華フルボイスで彩られる本作が、いよいよ9月19日にリリース! そのプレイレポートをいち早くお届けします!

▼ここからアプリをダウンロード!
https://app.adjust.com/n7uwg4i

メインビジュアル00

 プレイヤーは美術館で幅広く管理業務を行うキュレーター。ゴッホ(CV.内田雄馬)、ダ・ヴィンチ(CV.井口祐一)、レンブラント(CV.花江夏樹)など、著名な芸術家が元となった個性的なキャラクターたちと一緒に、パレット美術館の人気を復活させるまでの物語が描かれます。
 実在の芸術家のエピソードをもとに生まれたキャラクターたちは個性豊か。仲間同士の交友関係が描かれたり、有名な絵画が多く登場したりと、美術好き&歴史好きにはたまらないゲームです。

 今回は、主人公がキュレーターとしてパレット美術館に携わるまでのストーリーをご紹介します!

気になるストーリーは…?

プロローグには多数のキャラクターが登場!

th_画像1

 かつて世界でも指折りの美術館だったパレット美術館。小さいころに、この美術館が開催する特別な芸術祭「パレットパレード」を見て感動した主人公アオイ(名前変更可能)は、美術館のあらゆる仕事を担う専門職「キュレーター」になることを決意したのでした。

 プロローグでは、あなたの前に、パレードを控えたキャラクターたちが登場します。少し未来の場面で、あなたのもと芸術家たちは協力して「パレットパレード」を開催することになった様子。

th_画像2
▲大イベントを前に緊張しまくりのゴッホ。絵を描くことが大好きな、明るいムードメーカー

th_画像3
▲ゴッホが緊張している様子を見て、笑いをこらえきれないルノワール(CV.柿原徹也)。絵を描くことより、女の子と遊ぶほうがお好き? 190cmの長身で、すらっとしたビジュアルも注目

th_画像4
▲ゆるふわ芸術家レンブラント(左)は、緊張するゴッホを落ち着かせようと深呼吸したものの、むせてしまいます。そんなレンブラントにすかさず手を差し伸べるのが、クールで落ち着いているクールベ(CV.逢坂良太)。見たことがないものは描かない、現実主義者です

th_画像5
▲方向音痴の一匹狼キャラ・葛飾北斎(CV.前野智昭)と、かわいい見た目なのにクールなツッコミが冴えるダ・ヴィンチ

th_画像6
▲ミケランジェロ(CV.KENN)は彫刻家。ツンデレな愛されキャラ!

th_画像7

 閑古鳥が鳴くパレット美術館がパレードを開催できたのはいったいどうして…? いよいよ『パレットパレード』開幕です!

パレット美術館に訪れた危機とは…!?

 話はさかのぼること数カ月前。アオイがパレット美術館で働くことになったのは、経営を続けるべきかどうかと館長から相談を受けたアオイが、キュレーターとしてパレット美術館を仕事で訪れたことでした。

th_画像9
▲建物内部まで素晴らしいパレット美術館。でもそこには客がひとりもいない…。経営は相当厳しい!?

th_画像10
th_画像11
▲美術館の経営不振はアオイの目から見ても明らか。諦めた様子の館長(CV.津田健次郎)は「美術館を畳む」と閉館を決めてしまいます。ゴッホたち、美術館専属の芸術家は騒然!

ゴッホの絵に心奪われる

 2日後、美術館の廃業を前提に、美術品の査定書を持って再びパレット美術館を訪れたアオイ。そこには熱心に絵を描くゴッホがいました。

th_画像14
▲ずいぶんやつれた様子のゴッホ。絵を描くのに集中していたようで…

 丸2日経ったことにも気づかずに制作されたゴッホの絵は、驚きの出来栄え。ゴッホの熱意と将来性を感じたアオイは、パレット美術館の経営を立て直すため、キュレーターとして運営と企画を担当すると決意しました。

 国を代表する芸術家たちが集う最高峰の「ロイヤルパレード」に出場し、そのMVPを輩出すると館長に宣言するのです。館長代理として、アオイとゴッホたち28人の芸術家の奮闘の日々が始まります…!

絵画を作ってレベルアップ! ゲームシステム

 美術館を盛り上げるためには、芸術家たちと協力して絵画を「制作」しながら、外からくる「オファー」をこなしていきます。アイテムを集めて芸術家をレベルアップさせていくと、彼らの意外な一面を見られるかも! ここからは、ゲームのシステムをご紹介します。

th_制作_準備画面
▲まず、それぞれの絵画の「制作」担当と、芸術家5人を編成して絵画を制作していきます。クリアするとジュエルがもらえるミッションに合わせて芸術家を編成するのがポイント。オートで選んでもらえる「おすすめ構成」機能もあるので安心!

th_制作_制作中
▲「製作」はオート機能でサクサクプレイも可能! ミニキャラのかわいい動きにも注目!

th_オファー_パフォーマンス開始
▲「制作」の途中に「オファー」が発生することも。クリアしたら芸術家育成用のアイテムを獲得できます。

th_ポートレート_一部開花
▲芸術家(いわゆるカード)のステータスやスキルを上げることができる「ポートレイト」機能。「制作」や「オファー」で獲得したアイテムを使って1枚目のマスを全部埋めると……

th_ポートレート_開花
▲絵柄が変化! すべての芸術家(カード)に変化後のイラストが用意されているので、頑張ってアイテムを集めましょう!

 マイページでは、好きなキャラクターを1、2人選んでセット。組み合わせ次第で会話が変化することがあるのもうれしい要素。また、ルームではアトリエや娯楽室などでのキャラクターの日常を見られます♪

th_マイページ_マイページ選択_2人
▲マイページに設定されたルーベンス(CV.深町寿成)とヴァン・ダイク(CV.鈴木裕斗)。この画面でキャラクターや背景、衣装まで変更できます♪

th_マイページ_昼、秋台詞
th_マイページ_夜台詞
▲時間帯や季節によって、キャラクターのセリフも変化!

 やりこみ要素もたっぷりのアプリ『パレットパレード』。芸術の秋にふさわしいゲームなので、ぜひ一度お試しください!

DATA
■パレットパレード

公式サイト:https://paletteparade.com/
配信開始:9月19日
価格:基本無料(一部アイテム課金制)
公式Twitter :@Palette_Parade
公式LINE@ :http://nav.cx/bvGE8VN
©Claytechworks. co., Ltd.

タグ

オススメ
あわせて読みたい