event

神木隆之介らキャスト勢ぞろい!『3月のライオン』試写会レポート

2017.02.23 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

キャスト陣が撮影中のエピソードを明かす

©2017 映画「3月のライオン」製作委員会

 2017年2月22日(水)に東京国際フォーラム ホールAにて映画『3月のライオン』【前編】の完成披露試写会開催され、主演の神木隆之介さん、有村架純さん、倉科カナさん、染谷将太さん、清原果耶さん、佐々木蔵之介さん、豊川悦司さん、前田 吟さん、中村倫也さん、奥野瑛太さん、新津ちせさん、大友啓史監督が桜色のランウェイを歩いてステージに勢ぞろいしました。

 映画『3月のライオン』は漫画家・羽海野チカ先生による同名コミックを、映画『るろうに剣心』シリーズで知られる大友啓史監督が実写映画化した作品。中学生という異例の若さで将棋のプロとしてデビューし、東京の下町にひとりで暮らす17歳の棋士・桐山 零が、同じ下町に川本あかり、ひなた、モモの3姉妹やさまざまな人生を背負ったプロ棋士たちと出会ったことから棋士として人として成長していく姿を描いています。

 神木さんは「棋士として生きているときの雰囲気も楽しかったし、3姉妹といる時の現場も楽しかった」と撮影を振り返りながら「監督が1回の本番で15分くらいの長回しをするので、対局中は正座をしていて足がしびれて大変。いつも『イテテテ…』となった」と対局中の舞台裏を紹介。通常はここからMCがイベントの進行をするのですが「クロストークで」と言われた神木さんはキャスト陣に「皆さんどうですか? 何かエピソードとかありますか?」と尋ねるなど率先して司会を担当し、神木さんに指名された共演者がエピソードを語るという構成になりました。

 対局トークに佐々木さんは「対局の後は足腰が痛くて、しばらく立ち上がれなかった」と明かし、豊川さんは「僕はベテランで将棋盤の前は掘りごたつだったので、腰かけた状態でした」とのジョークで会場を沸かせていました。次に指名された有村さんは、神木さんとの共演を振り返り「神木くんが撮影の合間に枕の下に何かを忍ばせているなと思って枕の下を見たら、チョコレートが隠されていて『これ何?』と聞いたら『食べていいよ!』と言われました」と撮影疲れの補給用おやつ事情を報告。神木さんは照れながら「皆で合間に食べたいなと思っておいたものです」と語ります。

 一方、神木さんから「染ちゃん」と指名された染谷さんは「これからずっと隆が仕切っていくの?」と主演兼司会に驚きつつ、神木さんから「僕らもいくつか共演しましたけれど、ライバル役はどうでした? 話題になっていましたよね? 撮影中も染ちゃんとはわからなかった」と尋ねられると「楽しかったですね、何をやっても大丈夫な気がして。二海堂メイクで現場に入って、そのままさよならするので」と特殊メイクを駆使しての二海堂晴信役に自信を見せていました。

 本作が映画出演102本目という前田さんは「こんなに食べた映画はなかったね。おせち、すき焼き大会とワンシーンで5、6カットくらい撮るので、その間に6回くらい食べる。僕はベテランだから食べる真似だけど、モモちゃん(新津)は最初から食べちゃう。それを止めるのが大変でした」と子役・新津さんの無邪気さを紹介。その新津さんは「撮影の中のゴハンはすごく美味しかった!」と元気に答えました。

 撮影で使用した家で姉妹役と実際に寝泊まりしたという倉科さんは「スーパーに行って、ゴハンを作って、モモをお風呂に入れて、夜は絵本を読んで楽しかった。でもモモ(新津)が全然寝なくて」と優しい表情。それに神木さんは「撮影では3姉妹の空気感が確実にありました。僕はその場にいることはできましたが、3姉妹の輪には入れませんでしたね。距離がありました」と苦笑いを浮かべました。

 トークを上手に回す神木さんの姿に中村さんは「こんなに喋る主演っているんだなぁ」と感服すると、神木さんは「温かい映画だと思ってもらいたかったからね」と本音を明かしました。また奥野さんの「対局で向かい合わせになっているときに(神木さんが)懐からスティック状の砂糖を出してくる」との面白エピソードには「魂を削った対局でしたね~」と懐かしそうに振り返ります。

 最後に神木さんは「おかげさまで素敵な瞬間ができました」と集まった約4,000人の観客に語り掛け「魂を削ってスタッフ・キャスト一丸となって作った作品。皆さんに観ていただいて楽しんでいただき、何かを持ち帰ってほしい。皆さんのなかでこの映画が名作のひとつとして思っていただければ」とメッセージを送り、客席から「後半も観ます!」との声が上がると「ゆっくり楽しんで」と声援に応えていました。
3lion_20170222_013lion_20170222_023lion_20170222_03

DATA
■映画『3月のライオン』完成披露試写会

開催日:2017年2月22日(水)
開催場所:東京国際フォーラム ホール A

出演:神木隆之介、有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、豊川悦司、前田 吟、中村倫也、奥野瑛太、新津ちせ、大友啓史(監督)

■映画『3月のライオン』

ROADSHOW:前後編2部作連続・全国ロードショー
 <前編>2017年3月18日(土)公開
 <後編>2017年4月22日(土)公開

HP:3lion-movie.com
Twitter:@3lionmovie

STAFF:
原作=羽海野チカ『3月のライオン』(白泉社刊『ヤングアニマル』連載)
監督=大友啓史
脚本=岩下悠子・渡部亮平・大友啓史

配給=東宝・アスミック・エース

CAST:
 桐山 零=神木隆之介
 幸田香子=有村架純
 川本あかり=倉科カナ
 二海堂晴信=染谷将太
 川本ひなた=清原果耶
 島田 開=佐々木蔵之介
 宗谷冬司=加瀬 亮
 川本相米二=前田 吟
 林田高志=高橋一生
 神宮寺崇徳=岩松 了
 柳原朔太郎=斉木しげる
 三角龍雪=中村倫也
 松本一砂=尾上寛之
 山崎順慶=奥野瑛太
 安井 学=甲本雅裕
 川本モモ=新津ちせ
 美咲=板谷由夏
 後藤正宗=伊藤英明
 幸田柾近=豊川悦司

オススメ
あわせて読みたい