event

コミック『曇天に笑う』が実写映画化決定!!

2016.07.04 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

主演は時代劇初の福士蒼汰、監督の本広克行による初タッグ!!

©唐々煙/マッグガーデン

 累計120万部を誇る大ヒットコミックシリーズ『曇天(どんてん)に笑う』の実写映画化が決定した。

 今回の実写映画化における主演は、デビュー以来、瞬く間に若手日本映画界を代表する俳優となり、2016年も『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』などの出演作が控える福士蒼汰。バスケットやダブルダッチを得意とし、身体能力に定評がある福士蒼汰が本作で時代劇映画に初主演し、体当たりでアクションシーンにも挑戦する。

 そして監督は『踊る大捜査線』シリーズをはじめとするヒットメーカー、本広克行監督。この最強の2人が初のタッグを組み、アクションエンタテインメント作を誕生させる。

 物語の舞台は、明治維新後の滋賀県・大津。

 300年に一度よみがえり、人に災いをもたらすという巨大な力を持つ大蛇(オロチ)。大蛇復活の年、その力を阻止するために立ち上がった曇神社を継ぐ曇家(くもうけ)の長男の曇 天火、次男の空丸、三男の宙太郎の曇天三兄弟(どんてんさんきょうだい)と、明治政府右大臣・岩倉具視(いわくらともみ)の直属部隊・犲(ヤマイヌ)は、それぞれ違った方法で大蛇の力を再び封印し、日本に平和をもたらそうとしていた。

 しかし、その力を手に入れて明治政府を転覆させるべく、動き出した最強の忍者集団・風魔一族の暗躍により、曇天三兄弟の行く手は阻まれてしまう。曇天三兄弟VS犲VS風魔一族…三つ巴による空前絶後の戦いが、今はじまる!

 天火、空丸、宙太郎の曇天三兄弟、そして犲のリーダー・安倍蒼世(あべのそうせい)や犲隊員たち、抜け忍で曇家の居候・金城白子、風魔一族の長・風魔小太郎…と、強くも美しく戦う男たちが多数登場し、キャラクターの魅力満載、派手なアクション満載、そして笑いも満載、感動も満載のまさに空前絶後のエンタテインメント大作が誕生するとのことなので、大いに期待しよう!

 撮影は6月下旬からスタートしており、舞台となる滋賀県をはじめとしたロケーションを経て2017年春に完成し、2017年に全国公開の予定となっている。

 今回は、主演俳優・福士蒼汰、監督・本広克行、そして原作者・唐々煙(からからけむり)からのコメントも届いているので、紹介しよう。

■福士蒼汰【曇 天火役】
donten20160704_01

Q.本広監督との初タッグについてはいかがですか?
 本広監督作品はとてもキャラクターたちがかっこよく描かれていて、かつリアリティにあふれていると思います。
 今回も『曇天に笑う』の各キャラクターをクールに、そして温かく作っていただけると信じているので、僕も監督の力をお借りして、曇 天火を精一杯演じていきたいです。

Q.原作を読んでの感想は?
 それぞれのキャラクターが魅力的だと思いました。どのキャラクターにも過去があり、読者それぞれ好きなキャラクターができる作品なので、実写するにあたっても原作のキャラクターたちの魅力を取り入れられたらと思います。

Q.クランクインし、監督の演出はいかがですか?
 比較的自由にやらせていただいていて、自分が「天火ってこういう動きするのかな」とトライしてみると、監督も「いいね」といってくださって、やりがいのある現場だと思います。

Q.クランクインしての感想は?
 クランクイン初日は曇家と金城白子とのシーンでしたが、監督もここで各キャラクターを掴んでほしいとのことで、何回も段取りを繰り返し、いい空気感だったと思います。

Q.撮影現場の雰囲気は?
 撮影が始まって数日なので、まだ探り探り演じています。本広組はすごく明るく笑いの多い現場でいい雰囲気ですが、締めるところは締めてやっている現場だなと思います。

Q.曇 天火という役柄への意気込みは?
 天火という役は、すごく頼りがいがある「ザ・兄貴」という男なので、自分もそういう存在になれるように、お兄ちゃんとして頑張りたいと思います。

Q.アクション・エンタメ感満載の本作に主演するにあたって意気込みは?
 日本のスペシャルエンタテインメントとして、ド派手に盛り上げていきたいです。日本国内に限らず世界中の人にも見て欲しいです。

Q.アクションへの気概は?
 今回特に感じていることは、ただアクションをするのではなく、アクションの細かい所作のなかで天火のキャラクターを見せていきたいと思っています。

Q.天火の武器は鉄扇という珍しいもので、舞の要素も求められますが、実際使ってみていかがですか?
 まず鉄扇を武器として戦うことが初めてで、32cmと短くて相手との間合いの近さに苦戦することもありますが、いちばんは扇を開いた状態でのアクションが難しいです。空気抵抗を受けるなかで舞うような戦い方になるので、美しく動けるように研究したいと思います。
 鉄扇という武器自体がすごく新しくて、人を殺めない天火らしいと思います。

Q.歴史ファンタジーとして注目される本作、衣装、メイクなどの印象は? どんな作品世界を作りたいですか?
 和と洋の混ざり合った文明開化の時代、僕が好きな時代の一つです。髷を結っている者がいるなかでスーツを着た者、和洋折衷な服を着ている人々、とても素敵だなと思います。
 タイトルのどおり『笑う』ということをテーマに曇天ワールドを作っていきたいと思います。

>>次ページでは、本広監督と唐々煙のコメントも掲載!

オススメ
あわせて読みたい