anime

『十二大戦』監督は『未来日記』の細田直人! ティザービジュアルやPV、スタッフ情報が解禁

2017.03.27 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

AnimeJapanトークショーのレポートも到着!

壮絶な戦いが繰り広げられること間違いなし!

 2017年内に放送開始予定の西尾維新さん(小説)×中村光さん(イラスト)が初タッグを組んだTVアニメ『十二大戦』のティザービジュアルやPV、スタッフ情報が解禁された。また、AnimeJapan2017ステージイベントのオフィシャルレポートも到着している。

 西尾維新さん(『化物語』、『掟上今日子の備忘録』他)と中村光さん(『荒川アンダー ザ ブリッジ』『聖☆おにいさん』他)の初タッグとなる本作は、集英社雑誌を縦断して行われた西尾維新×有名漫画家の読み切り企画『大斬-オオギリ-』で中村光が担当した『どうしても叶えたいたったひとつの願いと割とそうでもない99の願い』の前日談。

 殺し合いを生き延びた者は、どんな願いでもたったひとつだけ叶えることができる戦い“十二大戦”。参加者は子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の十二人の異様な戦士たち。生き残りをかけ、策謀と殺戮の渦巻く戦場で魂を揺さぶるバトルロイヤルが開戦する。

 解禁されたティザービジュアルは、十二人の戦士の一人であり“異常に殺す”と銘打たれた憂城(兎)に月光が射しているダークなものに。ティザーPVには他の十二人の戦士たちも登場し、異能肉(亥)と憂城(兎)のバトルシーンも見られる。

 気になるスタッフも解禁。監督を細田直人さん(『未来日記』ほか) 、シリーズ構成を村井さだゆきさん(『シドニアの騎士(シリーズ構成)』ほか) 、キャラクターデザインを嘉手苅睦さん(『コードギアス亡国のアキト第5章(総作画監督)』ほか) 、音楽を椎名豪さん(『ゴッドイーター』ほか) 、音楽制作をエイベックス・ピクチャーズが担当する。

12taisen_002

12taisen_003

12taisen_004

12taisen_005

12taisen_006

AnimeJapanトークショーレポート

 AnimeJapanで行われたトークショーには、岡本信彦さん(憂城(兎)役)、浅田貴典さん(集英社j BOOKS編集長)、松村一人さん(エイベックス・ピクチャーズ株式会社)の3名が登壇。出演者が登壇し、挨拶を終えると初公開のティザーPVが発表された。

 その後はトークコーナーに。“PVの見どころ”という題では、プロデューサーの松村さんが「これからの物語が気になるようなPVにしました」とクリエイティブのこだわりを話した。

12taisen_008

 ここで続いてのお題“西尾維新と中村光のタッグのきっかけ”を浅田編集長が話している中で、こちらも初公開である中村光さんのキャラクターデザインラフ十二人の戦士分+@が大公開。激レアなイラストに観客からは歓喜の声が漏れる。さらに、浅田編集長は西尾維新さんと中村光さんのオフィシャルコメントもここで読み上げた。

12taisen_009

 『十二大戦』のオフィシャルコメントは初めてのこととなり、さらに観客は盛り上がる。西尾維新さんは「きちんとバトルロイヤルをやり遂げることに気を付けました」、中村光さんは「十二支という動物をモチーフにしているので動物を連想できるようなパーツを入れました」とそれぞれコメントしている。

 さらにAnimeJapan2017内で解禁された、憂城(兎)のビジュアルには、これから演じる岡本さんも「最初に見た時びっくりしました!」とコメント。「喜怒哀楽の中では一番“喜”が多いキャラクターなのかなと感じます」と印象を話すと、浅田編集長と松村プロデューサーは、「オーディションテープを聴いた時も、岡本さんが演じる姿は見ていないけどずっと半笑いで演じているように聞こえて、キャラにぴったりだと思った」や「岡本さんしかいないと、制作陣満場一致だった」と岡本さんの演技を称賛した。

12taisen_007

 ビジュアルについては、「憂城(兎)は顔だけ見るとかっこいいのに、着ている服はほぼ全裸ですごい!」と出演者全員で話し、会場の笑いを誘った。

 本イベントではスタッフも解禁。松村プロデューサーは「本作のスタッフの熱量がすごい!」と話し、浅田編集長も「話を持ってきてもらったときに、打ち合わせをしたらとても熱量が高いし、クオリティも高く感じたのでかなり期待してます!」と太鼓判。

 早くもチームワークのよさを見せた出演者全員が「とにかくおもしろいので見てほしい」、「女性も楽しめる作品となっているのでぜひお楽しみに」と最後の挨拶で語った。

12taisen_010

DATA
TVアニメ『十二大戦』
公式サイト:http://12taisen.com/
公式Twitter:@12taisen

STAFF:
原作=「十二大戦」小説:西尾維新/イラストレーション:中村 光(集英社刊)
監督=細田直人
シリーズ構成=村井さだゆき
キャラクターデザイン=嘉手苅睦
音楽=椎名豪
音楽制作=エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作=グラフィニカ
CAST:
憂城=岡本信彦

©西尾維新・中村 光/集英社・十二大戦製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい