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湯浅政明監督作品『夜明け告げるルーのうた』5月19日(金)公開

2017.01.19 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

ルー役・谷 花音やカイ役・下田翔大、ルーのパパ役・篠原信一のコメントも到着

©2017ルー製作委員会

 2017年4月7日(金)にロードショーとなる『夜は短し歩けよ乙女』の監督も務めた湯浅政明の最新作『夜明け告げるルーのうた』が5月19日(金)に公開される。

 湯浅政明にとって初めての完全オリジナル劇場アニメとなる本作は1人の少年と人魚の少女の出会いから別れまでを丁寧な生活描写と繊細な心理描写で描き、疾走感と躍動感が溢れるアニメーションに仕上がっているとのこと。

 また作中に登場する人魚の少女・ルー役には、テレビや映画で活躍する谷 花音が決定。ルーと出会い交流を深めることで次第に心を開いていく中学生の少年・カイを下田翔大が演じる。

 そのほか、ルーのパパ役の柔道家・篠原信一、漁師役のお笑いコンビ・千鳥の大悟とノブなどバラエティ豊かな声優陣にも注目だ。加えて、主題歌は斉藤和義の『歌うたいのバラッド』に決定した。

 さらにルー役・谷 花音、カイ役・下田翔大、ルーのパパ役・篠原信一からコメントが到着したので、ご紹介しよう。

●ルー役 谷 花音 コメント
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 私が演じた人魚・ルーは、天真爛漫で歌とダンスが大好きなキャラクターです。友達と一緒に力を合わせて、海の仲間を助ける友情もありますし、ルーをはじめ、かわいい海の仲間たちがたくさん登場しますので、ぜひ観てください!

●カイ役 下田翔大 コメント
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 僕が演じたカイは、思春期特有の恥ずかしさによって“本当の気持ち”を素直に伝えることができない中学生です。もやもやした気持ちがとても繊細に表現されていて、きっと共感していただけると思います。そんなカイが、歌によって心を開いていく姿をぜひ観ていただきたいです!

●ルーのパパ役 篠原信一 コメント
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 この映画は、やはり親子愛ですね。実の娘を思う気持ち、ルーを思う気持ちで、そのまま演じました! 花音ちゃん、下田くんの2人は本当に上手ですね! ふたりがそのまま映画のキャラクターになったようで、ぴったり! 私もパパ役として楽しく参加させてもらいました。
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DATA

映画『夜明け告げるルーのうた』
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ROADSHOW:2017年5月19日(金)

HP:lunouta.com

STAFF:
 監督=湯浅政明
 脚本=吉田玲子、湯浅政明
 音楽=村松崇継
 キャラクターデザイン原案=ねむようこ
 キャラクターデザイン/作画監督=伊東伸高
 美術監督=大野広司
 フラッシュアニメーション=アベル・ゴンゴラ、ホアンマヌエル・ラグナ
 撮影監督=バテイスト・ペロン
 劇中曲・編曲=櫻井真一
 音響監督=木村絵理子
 制作プロデューサー=チェ・ウニョン
 アニメーション制作=サイエンスSARU
 製作=清水賢治、大田圭二、湯浅政明、荒井昭博
 チーフプロデューサー=山本幸治
 プロデューサー=岡安由夏、伊藤隼之介
 企画協力=ツインエンジン
 制作=フジテレビジョン、東宝、サイエンスSARU、BSフジ
 配給=東宝映像事業部

主題歌:『歌うたいのバラッド』斉藤和義(SPEEDSTAR RECORDS)
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CAST:
 ルー=谷 花音
 カイ=下田翔大
 ルーのパパ=篠原信一
 じいさん=柄本 明
 国夫=斉藤壮馬
 遊歩=寿 美菜子
 江曽島=大悟(千鳥)
 髭の漁師=ノブ(千鳥)

STORY:
 寂れた漁港の町・日無町(ひなしちょう)に住む中学生の少年・カイは、父親と日傘職人の祖父との3人で暮らしている。もともとは東京に住んでいたが、両親の離婚によって父と母の故郷である日無町に居を移したのだ。父や母に対する複雑な想いを口にできず、鬱屈した気持ちを抱えたまま学校生活にも後ろ向きのカイ。唯一の心の拠り所は、自ら作曲した音楽をネットにアップすることだった。
 ある日、クラスメイトの国男と遊歩に、彼らが組んでいるバンド“セイレーン”に入らないかと誘われる。しぶしぶ練習場所である人魚島に行くと、人魚の少女・ルーが3人の前に現れた。楽しそうに歌い、無邪気に踊るルー。カイは、そんなルーと日々行動を共にすることで、少しずつ自分の気持ちを口に出せるようになっていく。
 しかし、古来より日無町では、人魚は災いをもたらす存在。ふとしたことから、ルーと町の住人たちとの間に大きな溝が生まれてしまう。そして訪れる町の危機。カイは心からの叫びで町を救うことができるのだろうか?

●監督・湯浅政明
 1965年3月16日生まれ、福岡県出身。
 日本のアニメーション監督、脚本家、デザイナー、アニメーター。サイエンスSARU代表取締役。
 九州産業大学芸術学部美術学科を卒業後、亜細亜堂(アニメ制作会社)へ参加。テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』では、本編原画に加え、初代オープニング『ゆめいっぱい』、初代エンディング『おどるポンポコリン』の作画を担当する。フリーになった後、『劇場版クレヨンしんちゃんシリーズ』は第1作目から設定デザイン・原画などを担当し、近年に至るまで関わり続けている。また映画初監督作品『マインド・ゲーム』(04年)では脚本も担当、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞ほか数々の賞を総なめに。続くテレビシリーズ初監督となったオリジナル作品『ケモノヅメ』(06年)や、のちの森見登美彦原作の監督作品『四畳半神話大系』(10年)でも多くの賞を受賞。2014年には米国の人気テレビシリーズ『アドベンチャー・タイム』にて監督・脚本・絵コンテを手がけたエピソード『Food Chain』が、アニメーション界のアカデミー賞とされる米国アニー賞で、監督賞(TV部門)にノミネートされるという快挙を遂げた。オリジナルなイメージにあふれた作画・演出を特徴とし、童話をイメージするような独特な揺れた線、斜めに傾いた不思議なパースなどを駆使した独自の世界観を作り上げる。

<これまでの作品>
『劇場版クレヨンしんちゃんシリーズ』(設定デザイン・絵コンテ・原画)
『マインド・ゲーム』(脚本・監督)
『ケモノヅメ』(原作・シリーズ構成・脚本・監督)
『カイバ』(原作・シリーズ構成・脚本・監督)
『四畳半神話大系』(脚本・監督)
『Kick-Heart』(原作・脚本・監督)
『ピンポン THE ANIMATION』(シリーズ構成・脚本・監督)
『アドベンチャー・タイム』(Episode「Food Chain」脚本・監督)など他多数

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