anime

アニメ『怪獣8号』第1話は「謎の幼獣」を演じるキャストが話題に。激アツ&衝撃が続く展開も大反響

2024.04.13 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 TVアニメ『怪獣8号』第1話「怪獣になった男」が4月13日23:00より放送。公式X(旧Twitter)では、新たなキャスト情報や場面カットが公開されています。

1-1

※本記事はアニメ『怪獣8号』第1話「怪獣になった男」のネタバレを含みます。

【PICK UP!】アニメ『怪獣8号』関連記事

 集英社のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」で連載中の大人気コミックのアニメ化となり、X(Twitter)での全世界リアルタイム配信という異例の放送体制も大きな話題となったアニメ『怪獣8号』。「やばい怪獣8号始まる! 楽しみすぎる!!」「Xの配信&テレビ前で待機中です」と視聴者からも期待の声が上がります。

 本作の舞台は、日常的に怪獣の脅威にさらされる日本。冒頭にて、巨大な怪獣が暴れまわる緊迫の状況と怪獣を討伐する「日本防衛隊」による攻撃。そして、亜白ミナ、保科宗四郎の活躍によって怪獣が討伐されると「初手気合いの入った戦闘シーン助かる」「ミナちゃんきたー!!!!」「え、保科副隊長もう出てますやん。」と大興奮の声が上がります。

 そして、CM明けに登場した主人公の日比野カフカは、怪獣を討伐する「日本防衛隊」の隊員……を目指していたものの、夢をあきらめ怪獣専門清掃業で働く青年。討伐した怪獣の清掃という仕事は、地味ながら日常を取り戻すための重要な役割であり壮絶。特に、カフカは腸を担当したこともあって、インパクトある絵面に「とりあえず1話は食べながら見るのはおすすめしない」「あのシーンは、ちゃんとモザイクがかかるんだな。」と言った反応も見られました。

 一方、現状に悩むことがないわけではないカフカ。そんな中で、新人として入ってきた防衛隊員を志す若者・市川レノには「なぜ夢を諦めたのか」と現状を突きつけられてしまいます。しかし、ファーストインプレッションは上手く行かなかったものの、カフカは先輩として、レノに過酷な仕事をする上でのアドバイス。レノも彼の誠実さを感じたのか、感謝の言葉とともに防衛隊員の最高年齢が引き上げられたことを伝えます。

 感動的なシーンにカフカが決意を決める……ように見えたところで、新たに怪獣に付随して発生する「余獣」が出現。カフカは人生経験と誠実な性格ゆえに、自身を囮としてレノを逃がすという行動を取ってしまいます。カフカは絶体絶命の状況に陥るものの、幼なじみであった亜白ミナの活躍によって一命をとりとめることに。

 病院に担ぎ込まれて、ミナと「日本防衛隊」を誓ったものの、上手くいっていない現状を情けなく思うものの、隣のベットに担ぎ込まれたレノの評価は「カッコよかった」というもの。幼少期の想い出と重ねて、カフカは再び夢を追うことを決意します。……が、その直後、謎の幼獣が「ミツケタ」という声とともに彼に寄生!

 カフカが人間の意識を持った人間サイズの怪獣になるという衝撃が続く展開に、「1話から最高すぎ……」「迫力満点次回が楽しみ」「すっっっっごい良かった!」と大反響となりました。

 また、謎の幼獣を演じていたのは、3月4日(月)未明にご逝去となったTARAKOさん。「TARAKOさん、出演されてたのか…」「TARAKOさん…出演されてたんですね。この物語のきっかけとなる重要な役。ありがとうございました」と悼む声をはじめ多くの反応が寄せられました。

アニメ『怪獣8号』作品概要

【放送・配信情報】
■放送
テレ東系列:4月13日(土)より毎週土曜23:00~
(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)
BSテレ東:4月13日(土)より毎週土曜24:00~
AT-X:4月14日(日)より毎週日曜22:00~
アニマックス:4月27日(土)より毎週土曜21:00~
■配信
X(Twitter)4月13日(土)より毎週土曜23:00~ 全世界リアルタイム配信
各種配信プラットフォームでも、放送終了後23:30より順次配信開始。
【スタッフ】
原作:松本直也(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:宮繁之、神谷友美
シリーズ構成・脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン・総作画監督:西尾鉄也
怪獣デザイン:前田真宏
美術監督:木村真二
色彩設計:広瀬いづみ
3D監督:松本勝
撮影監督:荒井栄児
編集:肥田文
音響監督:郷文裕貴
音楽:坂東祐大
怪獣デザイン&ワークス:スタジオカラー
アニメーション制作:Production I.G
オープニングテーマ:YUNGBLUD『Abyss』
エンディングテーマ:OneRepublic『Nobody』
【キャスト】
日比野カフカ/怪獣8号:福西勝也
市川レノ:加藤渉
四ノ宮キコル:ファイルーズあい
保科宗四郎:河西健吾
古橋伊春:新祐樹
出雲ハルイチ:河本啓佑
神楽木葵:武内駿輔
小此木このみ:千本木彩花

※画像は公開済みの場面カット。
アニメ『怪獣8号』公式サイト
『怪獣8号』公式Twitter
(C)防衛隊第 3 部隊 (C)松本直也/集英社

オススメ
あわせて読みたい