anime

映画『ワンピース FILM RED』ついに本日終映! 終映前最後のイベント“フィナーレ大宴”のレポートが到着!

2023.01.29 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

★_ITA0095

 映画『ONE PIECE FILM RED』終映前最後のイベントとなる“『ONE PIECE FILM RED』フィナーレ大宴”のイベントレポートが到着しました。

 『ONE PIECE FILM RED』は、昨年8月6日に公開してから今まで多くの人が足を運び、観客動員数1,379万人、興行収入190億円にのぼる大ヒットを記録しました。

『ONE PIECE FILM RED』フィナーレ大宴 イベントレポート

 本イベントには、ルフィ役の田中真弓さんをはじめ麦わらの一味を演じる豪華キャスト陣とウタ役・名塚佳織さんが登壇。麦わらの一味、そしてウタと“みんな、ありがとう!”と描かれたバックパネルを背にキャストが登場し、大きな拍手に迎えられ、イベントはスタートしました。

 イベント当日、1月28日で公開176日目を迎えた本作。大ヒット超ロングランとなった心境を聞かれると、田中さんは「こんなことは、人生の中でも初めて。ありがとうございます!」と大ヒットを噛みしめながら、ライブビューイングでつながる全国のファンを前に改めて感謝の気持ちを述べました。

 2021年11月に映画の公開が発表されてから1年以上もの間、盛りだくさんの展開があった本作。イベントで、“FILM RED を振り返ろう!フリップトーク”と題して、印象に残っている出来事を振り返りました。

 まず、田中さんは、昨年の7月に実施されたワールドプレミア in 日本武道館でのフォトセッションの際の【特効さんとの攻防】と回答。田中さんの「FILMRED 開幕だ!」というきっかけセリフで、キャノンテープが発射するという段取りであったにも関わらず、まさかのセリフ間違い。特効スタッフさんを困らせたという出来事を披露。キャスト陣も当時を振り返り、笑いが起こりました。

 ゾロ役・中井和哉さんは、【ヤラセバトル】と書かれたフリップを見せながら、ワールドプレミア in 日本武道館でサンジ役の平田広明さんから「俺たち2人がいがみ合うとみんな喜ぶからしようぜ」という“ヤラセ”の提案を受けことを告白。渋々、平田さんの提案通りにらみ合いを披露すると、「おかげでたくさん WEB ニュースにもしていただきました。」とまんざらでもない様子。これには、キャストの面々からも、会場からも笑いが起こりました。

 続く、ナミ役・岡村明美さんの回答は、【出張版SBS】。原作者の尾田栄一郎さんと谷口悟朗監督の制作秘話を聞き、得した気持ちになったというエピソードを語りました。「宣伝じゃないですけど……明日まで聞けますからね!」とアピールし、その場を盛り上げました。ウソップ役・山口勝平さんは【おやじ!!まず言うことあるだろう】と書かれたイラスト入りフリップを披露。映画のラストバトルで異空間ながらも久しぶりの意思疎通を果たしたウソップとヤソップ親子の掛け合いに「ずっと放置してるんだから、まずは『ごめんね!』から入れと思った!!!」と突っ込み。これには、会場も再び大爆笑!

 続く、チョッパー役・大谷育江さんのフリップには、“武道館”という文字が大きく描かれており、「武道館というアーティストのみなさんの憧れの舞台に、みんなで立てたことが印象的でした。」と振り返りました。そしてロビン役・山口由里子さんのフリップには、【色んな劇場で楽しんだヨ?】という文字が。山口さんはプライベートでIMAX、Dolby Cinemaなど様々な形態で5回も鑑賞! なかでも田中さん、大谷さんと3人で行ったプレミアムシートで鑑賞した女子会が格別だった。と披露。「一番幸せな時間になった」と語り、会場には温かい空気が流れました。

 続く、フランキー役・矢尾一樹さんは“JF(ジャンプフェスタ)”と回答。昨年12月に開催されたジャンプフェスタ。麦わらの一味が勢ぞろいして行われたイベント自体もものすごく印象に残ったそう。後日、アーカイブでイベントの様子を視聴すると、花火が打ち上げられる演出など豪華な配信画面にさらに驚いた、というエピソードを語りました。

 続く、ブルック役・チョーさんの回答は、“オールナイトニッポン”。みんな揃ってラジオができて、しかも大きなスタジオで収録だったことに驚いたと述べました。さらに、自信満々に「一度もトイレに行かなかった!」というエピソードも披露し、会場を和ませました。そして、ジンベエ役・宝亀克寿さんも矢尾さんと同じく、“ジャンプフェスタ”と回答しました。宝亀さんは、2021年はコロナ禍真っただ中だったため、みんなでご飯に行けなかったが、昨年はようやくご飯会に参加することが叶ったと語り、話が止まらない様子。これには、「まだ続くんですか!」などキャスト陣が突っ込み、会場の笑いを誘いました。

 そして、名塚さんは【ウタTVツアー】と回答。自身が演じたウタの活動について「映画以外のところでもウタを皆さんが応援してくれて嬉しかったです」と感謝の気持ちを語りました。『FILM RED』名セリフシャッフル企画では、キャストそれぞれが、自身が演じるキャラクターとは別のキャラクターのセリフを生披露! 普段聞くことができないセリフに会場は大盛り上がりとなりました。

 最後に、田中さんが「今日来てくれたみんな、ライブビューイングでみてくれたみんなは、俺たちの仲間だ!」、「もうすぐ閉幕だ!」、「そして、宴だ!」と全国のファンに声を掛け、たくさんの拍手に包まれながら本イベントは幕を下ろしました。

 またイベント内では、【#FILMRED 文化祭】ハッシュタグチャレンジのグランプリの発表も。1月29日は、終映日。観たことがない人もまだ間に合う! そして、観てくださった方は、最後にもう一度『ONE PIECE FILM RED』をお楽しみください!

『ONE PIECE FILM RED』作品情報

【公開日】
2022年8月6日
【スタッフ】
原作・総合プロデューサー:尾田栄一郎
監督:谷口悟朗 脚本:黒岩勉
キャラクターデザイン・総作画監督:佐藤雅将
美術監督・美術設定:加藤浩
色彩設計:横山さよ子
CG ディレクター:川崎健太郎
撮影監督:江間常高
製作担当:吉田智哉
配給:東映
【キャスト】
田中真弓
中井和哉
岡村明美
山口勝平
平田広明
大谷育江
山口由里子
矢尾一樹
チョー
宝亀克寿
名塚佳織
Ado
山田裕貴
霜降り明星(粗品 せいや)
津田健次郎
池田秀一

『ONE PIECE FILM RED』公式サイト
『ONE PIECE FILM RED』公式Twitter
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)尾田栄一郎/2022『ワンピース』製作委員会

オススメ
あわせて読みたい