anime

『チェンソーマン』を『SPY×FAMILY』抑えてあのアイドルたちが1位に! 2022秋アニメ満足度ランキング発表

2023.01.01 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

サムネサンプル_

 放送前からの高い期待を裏切ることなく走り抜けた2022年の秋アニメ。どれも傑作という内容ですが“これがイチバン!”という作品はどれですか? PASH! PLUSで行った2022年秋アニメの満足度ランキングアンケートのトップ10を発表します!

 TOP10には、『チェンソーマン』、『SPY×FAMILY』、『ぼっち・ざ・ろっく!』といったSNSをにぎわせた話題作がランクイン。

 また、投票してくださったアニメファンの皆様から、まさしく“激重”というべき熱い作品へのメッセージも多数! ぜひチェックしてみてくださいね。

回答数:150
男女比率:女性78.7%/男性21.3%
平均年齢:31.08歳
※小数点第2位を四捨五入。

10位(同率):『モブサイコ 100 III』(4票)

・サイッコーのアニメ最終回だった(女性・28歳)

・神作画で神内容(男性・16歳)

・毎回クオリティが素晴らしく、完結まで描かれて嬉しかった!(女性・36歳)

・シリーズ物の中で殿堂入りレベルに大好きな作品です。とても綺麗に完結してくれて感無量でした。3期に渡り素晴らしい作品をありがとうございます!(女性・35歳)

・原作の最高の最終回を、最高のスタッフさんたちが手掛けて下さり劇場版かと思うほどの熱量高い作品にしてくれました。櫻井孝宏さん演じる霊幻師匠の告白シーンや、6年前はモブくんが初主演だった伊藤節生さんの演技(他にもエクボを始め多数の役を演じられた大塚明夫さんも!)が素晴らしかったです。声優さんはもちろん、アニメスタッフの方や公式ツイッターさん、すべての方がモブサイコという作品を盛り上げ、真摯な思いが詰まってました。ありがとうございました。(女性・32歳)

10位(同率):『ブルーロック』(4票)

・期待以上に良かったから(女性・16歳)

・これまでにあったスポーツアニメとは切り口が違って、エゴという尖ったテーマが新鮮でした。個性豊かなキャラクターたちも魅力的です。(女性・40歳)

・はじめは王道青春スポ根アニメかと思って見たら、全然違うくて1話からハマった! 出てくるキャラもみんな個性的で大好きです!(女性・26歳)

7位(同率):『万聖街』(5票)

・キャラクターがかわいい(女性・40歳)

・絵柄はかわいいし内容もほぼ楽しいけど、時々ブラックな所もあって毎回おもしろかったです。(女性・56歳)

7位(同率):『うる星やつら』(5票)

・なつかしい(男性・48歳)

・絵が綺麗(女性・17歳)

・いつの時代でも可愛いものは可愛い(女性・35歳)

・原作好きもにっこりの最高のアニメ(女性・41歳)

6位:『僕のヒーローアカデミア』(第6期)(6票)

・毎週泣きながら観ています……!! ヒーローもヴィランもつらい……がんばれ……!!(女性・36歳)

5位:『BLEACH 千年血戦篇』(7票)

・続きが出ないと思っていたから制作されて嬉しい!!作画も綺麗で続きが楽しみです!(女性・18歳)

・原作が好きでアニメも期待以上の仕上がりだった(女性・27歳)

4位:『SPY×FAMILY』(第2クール)(12票)

・ヨルさんがかわいい(男・39歳)

・この作品を通して声優さんを好きになりました。作画も設定も演技も制作もまるっと大好きです!(女・48歳)

・原作の良さを何倍にも増やしながらも原作を大切にし、シリアスもギャグもテンポが良く面白かった(女・35歳)

・アーニャがとても可愛かったですね(女・29歳)

・声優が良かった。(女・14歳)

3位:『ぼっち・ざ・ろっく!』(14票)

・音楽の作り込みとギャグ要素が面白かった(男性・39歳)

・主人公のマイナス思考の性格に共感でき、そして笑えた。(男性・49歳)

・回を追うごとに面白さを更新していくから(男性・21歳)

・全曲がものすごく好みでした。(女性・18歳)

・ひとりちゃんの成長が微笑ましたかった。(女性・40歳)

2位:『チェンソーマン』(16票)

・好きな原作だから(男性・22歳)

・とにかく凝った演出、最高のopに12曲全部違うedが豪華すぎて話題性も抜群!! そしてそれに負けない本作の面白さです(女性・50歳)

・原作が好き。アニメの劇版みたいな雰囲気が好き(男性・20歳)

・ストーリーもアニメーションも音楽も良すぎて秋アニメではダントツだと思う!(女性・20歳)

・原作からのファンだけど、もう最高すぎた。(女性・21歳)

1位:『アイドリッシュセブン Third BEAT!』(第2期)(40票)

・ほのぼの回が圧倒的に少ないですがアイドルの裏側までしっかり知れるところが大好きです(女性・16歳)

・制作スタッフ様たちの愛が溢れてる作品。ファンはもちろんですが関わっている全ての人の愛が詰まった最高の作品です。こんなに熱量愛情が詰まったアニメを他に知らないです。アイナナに出会えて本当に幸せです! これからも全力で応援していきます!!(女性・24歳)

・制作スタッフ様たちの愛が溢れてる作品。ファンはもちろんですが関わっている全ての人の愛が詰まった最高の作品です。こんなに熱量愛情が詰まったアニメを他に知らないです。アイナナに出会えて本当に幸せです! これからも全力で応援していきます!!(女性・24歳)

・アイドリッシュセブンのアニメは完成度が高すぎます…見ていない人は人生の半分を損してます! 私の人生はアイナナで満たされています(女性・20歳)

・原作を読んでいちばん辛かった3部を辛い面もユニークな面も素敵な面もとことん忠実に映像化してくださって神すぎました!!! ありがとうアイドリッシュセブン! TRIGGER大好き!!!!!(女性・18歳)

オススメ
あわせて読みたい