anime

【休日アニメ三昧】『阿波連さんははかれない』がおもしろすぎて今からでも観るべきじゃね?

2022.05.27 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 “休日の暇つぶしにアニメを観たい。でも何を観たらいいかわからない!”という人に向けて、オススメのアニメを紹介する“休日アニメ三昧”。今回紹介するのは、2022年4月1日より放送開始されたTVアニメ『阿波連さんははかれない』です!

 アニメ『阿波連さんははかれない』は、「少年ジャンプ+」で連載中の水あさと先生による同名漫画を原作とした作品。原作漫画は総閲覧数1億4,000回超、コミックス累計発行部数110万部突破の人気漫画です。

01

 アニメ放送も大好評の『阿波連さんははかれない』ですが、タイトルだけで内容をイメージするのは少し難しいかもしれません。……というか、タイトルの読み方がわからないという人もいるのでは?

 ちなみに、タイトルの“阿波連”の読みは“あはれん”で、実在する苗字とのこと。主人公の“阿波連れいな”という“人との距離をはかるのが苦手”な女の子と、もうひとりの主人公であるクラスメイトの男子・ライドウくんとの交流を中心に、ちょっとシュールな日常が展開していきます。

 それでは、TVアニメ『阿波連さんははかれない』の雰囲気や魅力を紹介していきます!

アニメ『阿波連さんははかれない』はどんな作品?

 アニメ『阿波連さんははかれない』は、高校に入って隣の席同士になった、“人との距離をはかるのが苦手”な阿波連れいなさんと“表情が乏しくて、ちょっと妄想癖”のあるライドウくんのふたりがおくる青春ラブコメディ。

 仏頂面を怖がられて中学で上手くクラスになじめなかったライドウくんは、高校ではもっと友だちを作ろうと隣の席の阿波連さんに話しかけます。そして、ライドウくんが阿波連さんの消しゴムを拾ってあげたことをきっかけにふたりは急接近!

 阿波連さんのほうから腕を組んできたり、お弁当を「あーん」してきたかと思えば、またそっけなくなってしまったり……。困惑するライドウくんですが、実は阿波連さんが“人との距離感をはかる”のが苦手な女の子だったことを知ると、そんな阿波連さんの個性を受け入れ、ふたりの交流が本格的に始まっていきます。

02

阿波連さん&ライドウくんの“あはれ”なコンビから目が離せない!

 距離をはかるのが苦手で、声が小さい阿波連さん。彼女の取る行動はいつもライドウくん(と視聴者)の予想のナナメ上。しかし、阿波連さんの行動の多くは、ライドウくんや周囲の人たちへの思いやりが込められているというのがミソ。行動の意味がわかると、ほっこりと温かな気持ちになること請け合いです。

 阿波連さん(CV:水瀬いのり)のはかなげな声もとっても魅力的。口数の少ない阿波連さんですが、伝えたい想いはたくさんあるようで、一言一言を紡いで絞り出すようにしゃべります。その声を聞いていると、人間関係に不器用な阿波連さんが愛おしくなってきます。

03

 また、ライドウくん(CV:寺島拓篤)の落ち着いているはずなのに感情豊かな声も素敵です。表情の変化が少なく、「●●じゃね?」という形のセリフが多いライドウくんですが、声からは阿波連さんを思いやる気持ちがしっかりと伝わってきます。

 距離をはかることが難しいながらも、お互いを想いあうふたりの仲睦まじい様子には、桃原先生(※1)のごとく“もののあはれ(※2)”を感じてしまいます……!

04

※1 桃原先生:古文教師。阿波連さんとライドウくんの仲睦まじい様を“あはれ”や“をかし”と形容しています。時には“あはれが致死量に達して”体に異常が起こることも……!
※2 もののあはれ:平安文学の美的理念のひとつ。外界の事物にふれて、何とはなしにおこるしみじみとした情緒・感動。“あはれ”は優美な、“をおかし”は明るく印象的な感じ(学研キッズネットより)。

いつの間にかハマってしまう!? 阿波連さんとライドウくんのコントのような掛け合い

 距離をはかるのが苦手な阿波連さんですが、勉強や料理、ゲームなど、いろいろなことに興味津々の様子。ラップを歌ったりハンドスピナーを回したりとさまざまなことにチャレンジしては、突拍子もない状況になってしまいます。

 また、ライドウくんも、阿波連さんの様子から妄想を膨らませ「●●じゃね?」と独特な解釈を導き出し、やはり突拍子もない行動を取ってしまいます。そんなふたりの勘違いやすれ違いによって生じる予想外の展開、最後のシーンにライドウくんが「●●じゃね?」と締める様はまるでコントです!

05

 こんな展開が1話の中で何度も発生するので、キュンとする恋愛シーンや青春を感じるような心温まるシーンもしっかり存在する(むしろ主軸!)作品なのに1話30分の中で何度も笑えてしまいます。

 阿波連さんが取る一見して奇妙な行動とライドウくんの妄想による独特な解釈が作り出す独特な世界観には奇妙な中毒性があり、アニメを見ていると“あれっ、ハマってるんじゃね?”という感想を抱いてしまうこと間違いナシです!

06

個性が強い多数の“をかし”な登場人物たち

 阿波連さんとライドウくんに注目したくなる本作ですが、ふたり以外にも多数の強烈な個性の登場人物たちが登場します。

 阿波連さんと幼なじみの大城みつき(CV:M・A・O)は、身長にコンプレックスがあり照れ屋で臆病な女の子。……しかし、行動は非常に大胆で、阿波連さんを心配するあまり、忍者のような隠れ方でハイレベルな尾行をかまします!

 また、古文教師の桃原先生(CV:花澤香菜)は、阿波連さんとライドウくんのやり取りに“あはれ”を感じ、なんと吐血! 学校外でも阿波連さんのことを“幼なじみを誘惑する魔性の女”とみなして敵視し、ことあるごとに挑戦を仕掛けるふたばちゃん(CV:指出毬亜)など、どの登場人物も個性が強烈です。

 登場人物たちの個性と個性がぶつかり合うほどに、相乗効果でおもしろさが倍増し、阿波連さんとライドウくんの存在感も際立ちます。

07

08

09

こんな人にオススメ!

 アニメ『阿波連さんははかれない』は、恋愛、青春、学園、日常、シュールギャグなどなど、要素てんこ盛りのアニメで、どれかが刺さるという人なら間違いなくオススメです。

 また、物語は阿波連さんとライドウくんの関係性などを除けば、シチュエーションごとに完結しているのも大きなポイント。途中から見ても楽しめますし、細かな流れや伏線を気にせず、よりリラックスして視聴できます。そのため、コント番組が好きな人や休日のちょっとした隙間時間に楽しい気分になりたいという人にもバッチリです。

 時間がない時でも、短い時間で楽しい気分になれる本作。「明るい気持ちになりたいなぁ」と思ったら、1話や無料配信中の最新話を観たらいいんじゃね?

TVアニメ『阿波連さんははかれない』作品概要

【無料配信】
ABEMA
MBS動画イズム
GYAO!
TVer
ニコニコチャンネル
ニコニコ生放送
【見放題】
アニメタイムズ
アニメ放題
Amazon Prime Video
auスマートパスプレミアム
FOD
MBS動画イズム
dアニメストア
dTV
TELASA
Netflix
バンダイチャンネル
Hulu
ふらっと動画
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
【各話購入】
GYAO!ストア
Google Play
J:COMオンデマンド
DMM.com
HAPPY!動画
ビデオマーケット
music.jp
milplus
RakutenTV

文・渡辺晴陽
アニメ『阿波連さんははかれない』公式サイト
アニメ『阿波連さんははかれない』公式Twitter
(C)水あさと/集英社・BILIBILI

オススメ
あわせて読みたい