anime

1位やっぱりあのディズニーアニメ! “一番好きなピクサー映画ランキング”発表

2022.02.01 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 gooランキング(グーランキング)は、世の中のあらゆる「こと・もの」をランキング化する国内最大級のランキング情報サイトです。

 今回は、世界的なCGアニメのスタジオとして知られるピクサー(ピクサー・アニメーション・スタジオ)をテーマに、多くの人が一番好きなのはどのピクサー映画なのかについて調査・ランキング化。“名作ぞろい!一番好きなピクサー映画ランキング”を発表しました。

main

【集計方法】
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,003票
調査期間:2021年11月27日~2021年12月11日

3位は『モンスターズ・インク』!

 2002年に劇場公開された『モンスターズ・インク』。子どもの悲鳴をエネルギーにする会社で働くモンスターのサリーとマイクが、モンスターの世界に迷い込んだ人間の女の子・ブーを元の世界へ戻そうとする姿を描いた作品です。

 騒動になる前にブーを返そうとするも、なかなかうまくいかないサリーとマイク。いつしかサリーの心には、ブーに対する不思議な感情が芽生えていきます。そんな笑いあり、涙ありのストーリーに心をつかまれた人が多いようですね。魅力的なモンスターたちが、多くの人に驚きと感動を与えた『モンスターズ・インク』が、3位となりました。

2位は『リメンバー・ミー』!

 2018年に劇場公開された『リメンバー・ミー』。メキシコの伝統行事“死者の日”をテーマに、死者の国へ迷い込んだミュージシャン志望の少年ミゲルと、彼を助ける陽気なガイコツ、ヘクターの冒険を描いたファンタジー作品です。

 本作には物語の鍵として伝説の曲『リメンバー・ミー』が登場しますが、「第90回 アカデミー賞」で主題歌賞に輝いた同曲をはじめ、魅力的な楽曲や歌が多数使われている点も見どころの一つ。音楽が好きで選んだ人も多そうですね。

 家族の絆を描いた感動的な物語はもちろん、音楽でも観客の心をつかんだ『リメンバー・ミー』が、2位となりました。

1位は『トイ・ストーリー』!

 日本では1996年に劇場公開された『トイ・ストーリー』。子どもたちが留守の間に動き出すおもちゃの世界を舞台に、カウボーイのウッディと宇宙ヒーローのバズ・ライトイヤーを中心とする、個性的なおもちゃたちの冒険が描かれます。

 世界初の長編フルCGアニメとして製作された本作。意思を持つおもちゃをピクサーが見事な技術力で再現し、大ヒットを記録。この功績により、監督のジョン・ラセターは「第68回 アカデミー賞」で特別業績賞を受賞しています。

 子どもはもちろん、大人にも夢と感動を与えてくれるピクサーの原点、『トイ・ストーリー』が、1位に輝きました。

※記載されているサービス名および商品名などは、各社の登録商標または商標

タグ

オススメ
あわせて読みたい