anime

『ユーリ!!!』のテレ朝が贈る新アニメ『リーマンズクラブ』放送開始日や追加キャストが解禁!

2021.12.23 <PASH! PLUS>

 『ユーリ!!! on ICE』のテレビ朝日が贈る、オリジナルTVアニメーション『リーマンズクラブ』が2022年1月より放送開始。メインビジュアルや第1弾PVが公開されました。

01

 『リーマンズクラブ』はバドミントンの実業団選手を題材に、サラリーマンとしての日常、スポーツ選手としてのドラマの異なる2面を描いていきます。プロスポーツでも学生スポーツでもない、新たな実業団スポーツ選手の成長や葛藤は今までにない作品に仕上がっています。

 メインビジュアルは、就業後に練習に向かうサラリーマンとスポーツ選手の両面の姿のキャラクター達が描かれた内容となっています。

 かつて“神童”とまで呼ばれた白鳥尊がサンライトビバレッジでダブルスのペアを組む先輩社員・宮澄建とともに過去のトラウマに“バドリーマン”として立ち向かう姿が描かれた第1弾PVも公開。他企業のライバルたちも登場し、オープニング主題歌も初公開されています。

 その他、2022年1月22日よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠にて毎週土曜25:30より放送されることも決定。さらにBS朝日・CSテレ朝チャンネル1でも放送が決定しています。

02

03

04

05

06

07

■キャラクター&キャスト情報公開

 追加キャラクタービジュアル・キャスト情報が解禁となりました。ユニシックスに所属し完璧なルックスを活かしてモデルもこなす霧島隼人を福山潤。トマリ運輸に所属中学時代に尊バドミントン部に誘い、中高とダブルスのペアを組んでいた立花梓馬を八代拓。ミツホシ銀行バドミントン部に所属し男子バドミントンダブルス世界ランク1位と圧倒的な実力を持つ霧島琢磨を内田雄馬が演じます。

霧島隼人(きりしまはやと)CV:福山潤

08

 ユニシックスに所属するバドミントン選手。ミツホシ銀行所属の霧島琢磨の兄。幼馴染でもある荻野目大樹とペアを組み、その実力は男子バドミントンダ
ブルス世界ランク2位。

 完璧なルックスを活かしてモデル業もこなし、ファースト写真集の発売も決まっている。弟・琢磨には複雑な感情を持っている。

福山潤さんコメント

Q1.本作の印象を教えてください。

 実業団バドミントンを通しての人間模様が描かれるスポーツ群像劇。実際の試合でも目で追う事が難しい程のハイスピードな打ち合いがアニメーションでどの様に描かれていくのかとても楽しみです。

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

 男子ダブルス世界二位ペアの選手ですが、モデルも兼業でやっているスター選手という事で、演じる身としてはまぁハードルの高い感じが致しますが、隼人自身はバドミントンに真摯に向き合い、弟を意識しつつ自身を高めようとしています。

 パブリックなイメージと実像との印象が良いバランスで演じられれば、と考えています。

立花梓馬(たちばなあずま)CV:八代拓

09

 トマリ運輸に所属するバドミントン選手。中高時代の尊の親友。中学で尊をバドミントン部に誘い、その後は高校までダブルスを組んでいた。当時は“神童”と呼ばれていた尊とのペアを組むことに引け目を感じていた。現在は外崎士龍とペアを組んでいる。

八代拓さんコメント

Q1.本作の印象を教えてください。

 個人的にバドミントンという競技をやっていたこともあって、この作品に出会えて本当に嬉しいです。日本バドミントン界の最高峰である実業団が舞台であるというのもすごく惹かれました。

 また、会社員としての仕事や人間関係も描かれていて、作品の中に楽しめる要素が多く存在します。この作品を通してキャラクター達に対する気持ちはもちろん、バドミントンという競技自体にも興味を持って頂けたら嬉しいです。

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

 梓馬はとても真面目な性格で、バドミントンに対しても人に対しても真摯に向き合う人間だと思います。尊をバドミントンに誘うところからも、彼の優しさやバドミントンへの愛を感じました。

 尊の元パートナーという過去があり、そこでの出来事をお互いに背負っているという部分もあるので、そういった尊への気持ちをしっかりと表現できればなと思いますし、作品を通してバドミントンの面白さが少しでも伝わったらいいなと思います。

霧島琢磨(きりしまたくま)CV:内田雄馬

10

 ミツホシ銀行に所属するバドミントン選手。ユニシックス所属の霧島隼人の弟。男子バドミントンダブルス世界ランク1位と圧倒的な実力を持つ。現在のペアは出雲尚弘。高校時代にはインターハイで尊と戦い勝利している。兄・隼人と戦うことにこだわりダブルスを続けている。

内田雄馬さんコメント

Q1.本作の印象を教えてください。

 サラリーマンが鎬を削り合い、バドミントンに挑む。頑張る姿に勇気がもらえる作品です。個性豊かな登場人物が彩る人間ドラマと緻密なバドミントンの描写を楽しんでいただきたいです。

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

 霧島琢磨は、登場から圧が強くて最初怖い人だと思いましたが、バドミントンに対して並々ならぬ思いがある様子です。主人公とは敵対するチームに所属していますが、その実力は相当なものです。強い意志を持つ彼をしっかり演じていきたいと思います。

■オープニングテーマ情報

 作品を彩るオープニングテーマ情報を公開しました。オープニングテーマは Novelbright が歌う「The Warrior」に決定しました。担当するNovelbrightからはアーティストさんコメントも到着しています。

11

Novelbright Vo.竹中雄大さんコメント

 Novelbrightにとって初めてのアニメソング。信念を持って生きること。どんなに負けたり失敗をしようとも、自分を信じて己の力で切り開いて行け。自分の存在価値を決めるのは自分自身だ。そんなメッセージをこの曲に込めました。

 なかなか攻めたロックな曲、そしてこのアニメにピッタリな曲ができました。是非アニメと楽曲両方を楽しんでいただければと思います。

■公式Twitterにて「ボイスドラマ」企画がスタート

 オリジナル作品である本作に登場するキャラクターたちの関係性がよくわかる「ボイスドラマ」企画が12月24日より公式Twitterにてスタート!

 シナリオはシリーズ構成を務める内藤照子が担当し、キャラクターの魅力を掘り下げる必聴の内容となっています。TVアニメの放送前は本編を楽しむ前の物語として、放送中には幕間の物語として、ぜひお楽しみください!

 『リーマンズクラブ』公式Twitterでは本ボイスドラマ企画のほか、TV アニメ本編とともに楽しめる企画を実施していきます。

12

13

■『リーマンズクラブ』作品情報

【放送】
2022年1月22日よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠にて毎週土曜25:30~放送スタート
テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠:2022年1月22日より毎週土曜25:30~
BS朝日:2022年1月28日より毎週金曜23:00~
CSテレ朝チャンネル1:2022年1月22日より毎週土曜26:30~
【スタッフ】
原作:Team RMC
監督:山内愛弥
シリーズ構成:内海照子、山内愛弥
キャラクター原案:ヤスダスズヒト
キャラクターデザイン:まじろ
美術設定:佐藤正浩(ヘッドワークス)
美術監督:甲斐政俊
美術背景:スタジオ KAIMU
色彩設計:小野寺笑子
2D ワークス:渡部岳、中島俊/旭プロダクション デザイン部
3D ワークス:FelixFilm
撮影監督:長谷川奈穂
撮影:旭プロダクション
編集:長谷川舞(editz)
音楽:fox capture plan
音響監督:本山哲
音響制作:グロービジョン
アニメーション制作:ライデンフィルム
製作:サンライトビバレッジ広報部
【キャスト】
白鳥尊:榎木淳弥
宮澄建:三木眞一郎
佐伯蒼汰:石川界人
佐伯橙也:逢坂良太
竹田浩輝:柿原徹也
霧島隼人:福山潤
立花梓馬:八代拓
霧島琢磨:内田雄馬

(C)Team RMC/サンライトビバレッジ広報部

タグ

オススメ
あわせて読みたい