anime

『ドラゴンボール』の「仙豆」は作れる!?“あの食材”を加工してみた結果…

2020.07.20 <PASH! PLUS>

 もうすぐ暑い夏がやってきますね。夏が好きという方も多いとは思いますが、この暑さで体力を奪われてグッタリ……という方も多いでしょう。筆者も夏は嫌いではないのですが、やはり夏バテで体調を崩すというのが毎年の恒例です。

20200720_DB_001
 
 「何か手軽で体力を回復できる食べ物ってないのかな……」ふと書庫に並ぶドラゴンボールの単行本を見ていたら……。

「“仙豆”あったら楽勝で夏を乗り越えれんじゃね?」

 こんなことを考えてしまった筆者は、無謀にも……今回、仙豆を作る方法を調べてみました。

■そもそも仙豆(せんず)とは?

 鳥山明氏による大人気コミック『ドラゴンボール』に出てくる、超スーパーフード。そら豆に似た形状の豆で、色は緑色で大きさは枝豆ぐらい。カリン塔に住む猫の仙人である仙猫カリンによって栽培されています。

 栽培が非常に困難で1度の収穫でごく少量しか収穫できない為、仙猫カリンが数百年かかっても小さな壺一杯分ぐらいにしかならないという貴重なもの!

 味は、ヤジロベーいわく「美味くない」。保存食でもある為、乾燥したナッツのような歯ごたえと音が。1粒の栄養価が極めて高く、普通の人間なら1粒食べるだけで10日間は何も食べなくても平気でいられるという効果があります。そのことを知らずに、一度に大量に摂取したヤジロベーの腹が膨れ上がってしまい、動けなくなってしまうというエピソードも描かれています。サイヤ人が襲来した際には、1粒を半分に割って瀕死状態だったクリリンと悟飯に与えると、体力を半分回復させていました。

■一日に必要な栄養素

 そもそも、人間の体で一日に必要な栄養は一体どれぐらいなのでしょうか? 一般人男性の一日あたりの食事摂取基準は、下記の通り。

2650キロカロリ-
たんぱく質50g
糖質300g
脂質60g
食物繊維20g
ミネラル:ナトリウム3149mg、カリウム2500mg、カルシウム650mg、マグネシウ340mg、鉄7mg、リン1000mg
ビタミン:ビタミンA850μg、ビタミンB1 1.4mg、ビタミンB2 1.6mg、ビタミンB6 1.4mg、ビタミンB12 24μg、ナイアシン15mg、パントテン酸 5mg、葉酸 240μg、ビタミンC 100mg、ビタミンD 5.5μg、ビタミンE 6.5mg

 人間の体には、これほどまでの栄養分が必要なのですね……。

 仙豆とまでは行きませんが、これに近い食べ物はないのか、色々探してみました。
 
 さまざまな食材の中で、カロリーだけで無く栄養バランスの取れているものを見比べると、やはり「木の実」が高カロリーでミネラルやビタミンが豊富な模様。

 そして、とうとう見つけてしまいました! 上記した栄養素に近い食べ物は……

 「マカダミアナッツ! これを加工すれば、仙豆が作れるかも♪」

マカダミアナッツの栄養素

 マカダミアナッツと言えば、ハワイやグアムなど南国リゾートの定番お土産のチョコレートのイメージが強いですが、非常に栄養価が高く、100gあたり720キロカロリ-とナッツの中でも1、2位を争う高カロリー食品です。
 
 タンパク質、糖質、脂質、食物繊維はもちろん、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、リンなどのミネラル配合。ビタミンは、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンEが含まれています。

 これだけで1日の食事摂取基準の栄養素をほぼ100%網羅! それを、仙豆の「10日間は何も食べなくても平気」にならい、10日分を仙豆に加工していきます。

■マカダミアナッツを仙豆にする方法!

 10日分26500キロカロリ-相当のマカダミアナッツを粉砕して加工すると、重さおよそ3.68キロに。やはり、かなりの量になってしまいました……。
 
 しかし、現代のハイテクを使えば、もう少しコンパクトにできます。

 その方法は、ズバリ“フリ-ズドライ製法”。これはマイナス30度で急速凍結して真空状態で昇華させると、凍結した水分が蒸発して水分が完全に抜けて、個体差はありますが、およそ4分の1程度の大きさになるそうです。
 
 なおかつ、栄養素が損なわれることも無いのだそう! そして水分と酸素が無いため
常温で長期保存が可能です。
 
 3.68キロのマカダミアナッツをフリ-ズドライにすると、重さは920グラムになりました。
 
 1キロを切ると携行するには楽だと思いますが、流石に一口サイズにはなりませんでした……。
 
 これを見ると、いかに仙豆という食品がとんでもなくスゴイ物だということが改めて理解できます。
 
 仙豆の作り方はアニメでも漫画でも登場はしません。仙猫カリンしか作れないのに加え、数百年掛かって小さな壺一杯というのも納得できますね。

 

参考文献及び資料
ウィキペディア 【仙豆】【マカダミアナッツ】
WEBJAPAN【フリ-ズドライ】
ピクシブ百科事典【仙豆】
厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015年度版」

※画像は東映アニメーション『ドラゴンボール』公式サイトトップページより

文・内海 健(よしもとライターズアカデミーウエスト)

ywaw_logo_11_ol

よしもとライターズアカデミーウエストは大阪発信のシナリオライターを育成。詳しくはこちらまで! ⇒https://writers.academy.yoshimoto.co.jp/

 

タグ