anime

2019秋アニメ「視聴継続決定!」ランキング・ベスト10発表!朝&夕方アニメが大躍進!堂々1位はゲーム原作のあの作品!

2019.11.02 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

19-PP11_AnimeKeizokuRank

PASH! PLUSでは、10月スタートの秋アニメで
これからも見続けたい! 視聴継続決定!な作品を読者アンケートで大調査!
『2019秋アニメ「視聴継続決定!」ランキング・ベスト10!』
早速10位から発表します!
(投票数598件 男性10.7% 女性89.3% 平均年齢27.3歳)

10位(同率)『あひるの空』(15票)
理由
スラムダンク、黒子のバスケに続くバスケアニメの名作になると思う!個性豊かなキャラクターがどんどん登場するし、何より難しいとされるバスケの描写が繊細かつ丁寧」(25歳・女性)

10位(同率)『BEASTARS』(15票)
理由
「漫画とアニメで世界観は似ているが全然つくりが違うので見ていて引き込まれる。面白いです。OPがすごくて凝っているのでぜひ皆にも見てほしいです」(19歳・女性)

10位(同率)『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』(15票)
理由
可愛らしいのと、話がわかりやすく30分があっという間に過ぎてしまう」(49歳・女性)

9位『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』(16票)
理由
SAO最高傑作にして完結篇だから観る以外ない!!」(24歳・男性)
これからのアスナの行動とキリトがどうなるかが気になる。あと、アリスの優しい姿がとても素敵」(20歳・男性)

8位(同率)『星合の空』(18票)
理由
テニスを廃部にしたくないという気持ちからテニスの練習をして試合に勝ちにいくかっこいい姿が良かったです!」(15歳・女性)
爽やかな青春スポーツアニメかと思っていましたが、それぞれに抱える家庭の悩み、人間関係が深く関わってきて良い意味で裏切られました。これから先の展開が楽しみな作品です」(34歳・女性)
動画の動きが最高にいい!キャラデザはほのぼのとした日常系なのにストーリーが、えぐくてSAN値を削られるけど続きが気になって仕方ない。子供達が幸せになるエンドを期待してます!」(39歳・女性)

7位『歌舞伎町シャーロック』(19票)
理由
オリジナルアニメならではの独特な世界観と、現代版シャーロック・ホームズの面白さが詰まってます!ホームズの推理を落語で聞けるという面白さがいい!探偵それぞれのキャラの濃さもすごい!」(21歳・女性)
登場人物がシャーロックホームズに出てくる人物と名前が一緒で親しみやすい。ストーリーも展開もテンポ良く分かりやすい。面白い」(45歳・女性)
1話の諏訪部さんの歌がうますぎた。また歌ってくれるんじゃないかとそわそわしてる」(20歳・女性)

6位『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』(29票)
理由
もともとゲームをやっていて、1番好きなシナリオだから。ストーリーを知ってる人だからこそ面白いネタが沢山入っているから見ていて飽きない。」(16歳・女性)
戦闘シーンに迫力があって良い。作画がとても綺麗で、表情ひとつひとつが繊細で見入ってしまった。原作のゲームをやっていても違和感のない展開が、本当に真剣にこのアニメを作ってくれているんだなとわかる作品だと思った」(21歳・女性)
ゲーム中のシナリオで一番好きだから。ゲームでは描けない表情や声の微妙な変化やTVアニメとは思えないクオリティの戦闘シーン、そしてこれからのシナリオがどう描かれるのか…。ゲームをプレイしていないと分からない所は多々あります。それを上回る魅力に溢れているので、沢山の人に勧めたいです!!マシュと藤丸の関係性も好き!!そして賢王ギルガメッシュとシドゥリさん!!!!大好き!!!!」(31歳・女性)

5位『PSYCHO-PASS サイコパス3』(39票)
理由
1話をみて一時間で放送するだけのクオリティ、また想いが物語以上に乗っかているように感じました。見逃してはいけないと思いました」(28歳・女性)
過去作から大幅なメンバー変更があるものの、敵が何を考えてるか分からない、先を知りたいと思わせるところは変わらないため」(34歳・男性)
最初はあぁメインキャラが変わってしまった…という印象が強かったのですが、物語を見ていくうちにどんどん新たなキャラクターに惹かれている自分がいることに気がつきました!そして何よりやっぱり今までの話とは別物として見る方が面白いと思いました。今まででてきたメインキャラももちろんでてくることを祈りますが新たなキャラクター達も気になっていますこれからのお話がとっても楽しみです。1時間じゃ足りません!あと7回で終わるの…と戸惑いが隠せません」(21歳・女性)

4位『魔入りました!入間くん』(41票)
理由
とにかくおもしろい!!不幸体質だけどみんなから愛される入間くんと、入間様大好きアズくんや元気いっぱいクララをはじめアブノーマルクラスみんなかわいいです!!!!」(20歳・女性)
子供向けのアクロバティックさと命の尊さ、友達の大切さ、自分の在り方をアニメから学べる。本来のアニメは子供が楽しめるように面白おかしく出来るのが大切だと考えます。お勧めしたいシーンは4話の入間が魔獣相手に手当てをしてあげるシーン」(28歳・女性)
NHKさんで放送されているとは思えないほど、笑えます!本物の友情だったり、大切なことも教えてくれるアニメだと思います。そして木村良平さんの美声!!」(16歳・女性)
声優さんも好きな方が多く、楽しい話ばかりで見ていて元気になります!」(35歳・女性)

  ↓

  ↓

  ↓

ベスト3発表の前に、ランキング外の作品から、あついコメントがあった作品を2つご紹介します。
『アフリカのサラリーマン』
理由
アフリカの動物たちが社畜をしてるのがとてもツボで真面目なライオンと周りに突っ込むが追いつかないトカゲ、いつも迷惑かけるオオハシが面白くていつも1人で見ているのですが笑いを堪えるのが大変です(笑)」(20歳・女性)
現代の会社員の感じが出ていてとても面白いです。会社員感もありつつ、各々の動物の特徴等も盛り込まれていて見ていて飽きない!そして下野さんが頑張って性格の酷いオオハシを演じているのを応援したくなります(笑)」(21歳・女性)

『浦島坂田船の日常』
理由
歌い手の浦島坂田船がアニメキャラとなって学生生活を送ってて、緩い日常系で浦島坂田船を知ってる人でも知らない人でも楽しめるとても面白いアニメです!」(16歳・女性)
ショートアニメなのでサクッとみることができる。短い中でもキャラクターが立っており動き方や声のトーンがかわいらしいくて癒されます。印象に残ったシーンは一話のパンを口からスパーンするところと、四話のタコ焼きを食べた後の口から出る爽やかな息です。見どころは個人的にはOPです。すごく元気が出るわちゃわちゃ感があって何回見ても飽きないなぁと思います」(21歳・女性)

では、ランキングに戻ります!

  ↓

  ↓

  ↓

3位『僕のヒーローアカデミア(第4期)』(49票)
理由
ヒロアカは1期から観てますが個性豊かなキャラが沢山出てくるし何よりも主人公の緑谷出久の成長する姿を皆にみてほしいです!!」(32歳・女性)
第1話がアニメオリジナルの話だったりと、原作とは違う面白さも盛り沢山で今後が楽しみなため!」(18歳・女性)
A組や他の生徒達もヒーローになるため新たな課題に取り組んだり、新しい敵と戦うことになり、もっとデク達の活躍や成長を見れると思うから」(15歳・女性)
4期ということもあってめちゃめちゃ楽しみにしていたし、これからどんな展開になっていくのか、続きをどんどんみたいから」(17歳・女性)
デクが真っ直ぐ前を向いて頑張ってるそんな成長していく姿をずっとこれかも見届けていきたいから」(56歳・女性)
初回から割とシリアスで、新しい敵オーバーホールがヴィラン死枯木たちを圧倒するほど強いのも気になります。オールマイト無しでどうやって勝つのか…。またサー ナイトアイの何とも言えないキャラと存在感が一波乱も二波乱も呼んでくれそうで楽しみです!」(38歳・女性)
ずっと楽しみにしてたインターン編だから。あとずっと好きな作品だから」(19歳・女性)
声優さんが豪華!」(21歳・女性)
待望の続編!原作読破済なので、今回のインターン編はアニメでもきっと泣いてしまいます。楽しみです」(21歳・女性)

2位『ゾイドワイルド ZERO』(63票)
理由
長く続く有名タイトルのホビーアニメの最新のシリーズなこともあり大人から子供まで楽しめるようなしっかりとしたストーリーから声優さんがたのこだわりの籠ったお芝居、そして劇中流れる壮大な音楽まで惹き込まれてしまうような魅力が沢山詰まっているからです」(19歳・女性)
推し声優さんの初主演作であるから。また、作品自体も世界観がしっかりしていたり、伏線が張られていたりと楽しめる要素が沢山あるため。1話で爆発の中からライガーが飛び出してきて、主人公のレオくんが必殺技を叫ぶシーンは、BGMも相まってとてもアツかったです!」(21歳・女性)
初期のゾイドが好きで、期待通りに面白かったため」(28歳・女性)
主人公役の野上翔さんのファンです。作品の名前は知っていたもののまだまだ見始めのためおすすめなどを語ることはできません。ですが、長く愛されている作品に主人公として選んで頂き、今まで野上さんを知らなかった方にも知っていただける大きなチャンスを頂けたと思っています。また、私のように野上さんのことは知っていたけれどこの作品自体には触れてこなかったという人にとっても、ひとつの作品に触れるいい機会を頂けました。ぜひ色んな方に見て頂き、野上さんのことを、この作品のことを、1人でも多くの方に知って頂きたいです!」(34歳・女性)
ゾイド初心者でもひきこまれる世界観!」(31歳・女性)
王道アニメ。主人公レオが乗るビーストライガー含めゾイドの動きも素晴らしく、また内容も深く考えさせられる」(28歳・女性)

1位『スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH(112票)
理由
もともと好きなゲームだったので、アニメ化してくれてとてもうれしいです!出演している声優さんも豪華なので、ぜひ見てほしい作品です」(16歳・女性)
ゲームに忠実で作品愛を感じる。ゲームを知らなくてもかっこいい雰囲気は伝わったと言われたので。ラストの主人公泉玲が語るヒーロー達の心情のポエムは毎回かっこいいです」(32歳・女性)
たくさんの個性あふれるイケメンが出てきます!そして何より主人公の女の子を応援したくなる作品です。毎話最後のポエムがすごく好きです」(24歳・女性)
魅力的でかっこいいキャラクターが沢山出てきます。作画も最高です!!」(23歳・女性)
原作アプリではみられなかった泉玲ちゃんの活躍」(21歳・女性)
全員魅力的。主人公が男性に媚びない所が好感を持てる」(29歳・女性)
乙女向けゲーム原作だけどストーリーがすごく本格的!それに加えて乙女向けらしくヒロインもヒーローも魅力的な人たちばかりで観ていてとても楽しいです!」(25歳・女性)
イケメンの渋滞♡」(43歳・女性)
イケメンの大渋滞。どの男性キャラも魅力的。「マトリ」麻薬取締官を題材にした作品はそう多くはありません。ヒロインが女々しくなく自立した大人の女性であるのも好印象です」(30歳・女性)
恋愛主軸じゃなくサスペンスというか事件を追うストーリーなのが好みだからです。OPがスタイリッシュでかっこいい」(32歳・女性)
内容が凝っていて真面目で無駄にきゃぴきゃぴしていないところが良い。先の展開が気になり、ゲームを知らなくても楽しめると思う」(38歳・女性)
声が良すぎる。それぞれの過去があって、それを乗り越えて今の自分があることをすごく確かめられる作品。1話1話、出てくる人が違うし、それぞれの話もあってとても分かりやすい。」(14歳・女性)
ストーリーも登場人物も謎だらけでドキドキ。序盤から散りばめられた多くの伏線回収に期待です!」(17歳・女性)

 

「2019秋アニメ「視聴継続決定!」ランキング・ベスト10」いかがでしたか?
今回もたくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました。

秋の夜長にたっぷりアニメを楽しみたい! 新たな推しアニメを見つけたい!
そんなアニメファンの皆さん! ぜひこのランキングを参考にしてみてください。

オススメ
あわせて読みたい