anime

TVアニメ『ポケモン』第1話はサトシと出逢う前の“ピカチュウ誕生”秘話! 新ビジュアル&予告映像解禁

2019.11.01 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 11月17日より放送開始となるTVアニメ『ポケットモンスター』より、新たなキービジュアルと予告映像、そしてオープニングテーマが解禁! さらに、注目の第1話のあらすじと場面カットも公開された。

anipoke_002

 11月17日ゆうがた5時30分から拡大生放送スペシャルでスタートするTVアニメ『ポケットモンスター』は、今までに登場したすべての地方が舞台となり、それにともない、それぞれの地方に生息する様々なポケモン達が登場する。今回解禁になったもう一つのキービジュアルは、各地方の象徴的な場所とポケモンを背景に、W 主人公・サトシとゴウが無限に広がるポケモン世界へ今旅立たんとする姿が描かれている。

 そして、既に公開されているとおり、新シリーズのオープニングテーマをプロデュースするのは、ネットシーンで活躍する稀代のクリエイター、まふまふさん。新シリーズの世界を彩る音楽も、令和の時代に合わせ新たな試みに挑戦。まふまふさんがプロデュース、作詞・作曲・編曲をするオープニングテーマを、様々なアーティストが歌い継ぐという形式をとっており、記念すべき第1弾アーティストは、まふまふさんの“相棒”でもある、そらるさんとの音楽ユニット“After the Rain(そらる×まふまふ)”が担当する。

anipoke_003

 オープニングテーマの曲名も解禁! 『1・2・3』(※ワン・ツー・スリー)となる。本日11月1日に公開された新たな予告映像に楽曲の一部が使用されている。

予告映像

第1話“ピカチュウ誕生!”あらすじ&場面カット

 1997年に放送された第1話“ポケモン!きみにきめた!”では、サトシとピカチュウの出会いと旅の始まりが描かれたが、今回放送される第1話はさらにその少し前。サトシの唯一無二のパートナーであるピカチュウの“過去”に焦点を当てたストーリーが展開される。

 今作から脚本に加わった吉田玲子さんによって、誰も知らなかった“ピカチュウ誕生”秘話が繊細に描かれる。

【あらすじ】

 カントー地方にあるどこかの森に、ひとりぼっちのピチューがいた。まだ幼いそのピチューは、ある出会いと別れを経験する。サトシと相棒のピカチュウが旅に出る、その少し前。アニメ『ポケットモンスター』すべてのはじまりの物語。

anipoke_001 

脚本=吉田玲子
絵コンテ=浅田裕二
演出=牧野吉高
作画監督=一石小百合、吉野真一、太田 都
美術監督=武藤正敏

“After the Rain(そらる×まふまふ)”の二人からコメントが到着!

【まふまふ】

 子供の頃、アニメの第1話をリアルタイムで見ていた世代としては、これ以上光栄なことはありません。タイトルも『ポケットモンスター』に戻り、主人公がふたりになり、舞台も全地方とスケールの大きさから本当に楽しみでおります。自分たちは若輩者ではありますが、少しでもアニメに花を添えられるような1曲でありたいと思っております。改めまして、何卒よろしくお願いいたします。

【そらる】

 子どものころから一緒に成長してきたポケットモンスターという作品に、音楽で関わることができるとは夢にも思ってもいなかったため、とても驚きました。初めてプレイした、ポケットモンスターのピカチュウバージョンに熱中している自分に教えたら飛び跳ねて喜ぶと思います。当時から今までの思い出を掘り返しながらレコーディングに挑みました。

 アニメポケットモンスターの楽曲はとても素晴らしい曲が多く、ニャースのうたが大好きでずっと聴いていました。そこに今回の楽曲が並んでくれることがすごく嬉しいです。前向きで明るく、それでいて懐かしい気持ちになれる楽曲に仕上がっていると思うので、楽しんで聴いていただければ幸いです。

DATA
■アニメ『ポケットモンスター』

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster/
公式Twitter:@anipoke_PR

STAFF:
原案=田尻 智/増田順一/杉森 建
総監督=冨安大貴
監督=小平麻紀
クリエイティブスーパーバイザー=湯山邦彦
シリーズコンストラクション=米村正二
キャラクターデザイン=安田周平
脚本=吉田玲子/米村正二/赤尾でこ/藤咲淳一/土屋理敬/待田堂子/宮田由佳
松井亜弥/冨岡淳広/面出明美 ほか (執筆順)
音響監督=三間雅文 
音楽=林ゆうき

アニメーション制作=OLM
製作=テレビ東京/MEDIANET/ShoPro

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

オススメ
あわせて読みたい