anime

TVアニメ『ツルネ』キャラクターの心の機微についてを小野木海斗役・石川界人さん、如月七緒役・矢野奨吾さんにインタビュー

2018.12.15 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 PASH!12月号では放送中のTVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』の特集を掲載しています。ここでは小野木海斗役・石川界人さん、如月七緒役・矢野奨吾さんのインタビューの一部をご紹介!本作の見どころや、おふたりが演じる役の関係性などをたっぷりうかがいました。

20180809_tsurune_001

小野木海斗役・石川界人さん
20181215_turune_001

如月七緒役・矢野奨吾さん
20181215_turune_003

——まず、おふたりは弓道に対してどのようなイメージを持っていましたか?

矢野 厳格なイメージ。簡単に「弓道やろうぜ!」と言ってできるものではない印象があります。
石川 子供の頃から初詣に行っていた神社で弓道が行われていたので、案外身近だったかもしれません。とはいえ、自分の人生にとりわけ関わることはなかったです。

——では、「弦(つる)音(ね)」という言葉にも馴染みはなく?

石川 そうですね。はじめはイントネーションも分からないほど聞いたことのない言葉でした。

矢野 僕もです。でも作品に出ると決まってから一度、遊び程度なんですが、弓引きの体験に行ったことがあったんです。だけど、弓を放っても音なんて出ないし、的に中(あた)ったときの音もいまいちで(笑)。後日、動画サイトで弦音を聞いたんですが、上手な方の弦音は本当に美しくて。素人にこの音は出せないと感じました。

——第3話まで終わりましたが、改めて七緒と海斗の関係性についてのご感想をお聞かせください。

石川 スタート時から変わらず、従弟同士の仲のよさを感じます。海斗はあまり素直な子ではないけれど、七緒は海斗の言葉の裏まで理解し、いろいろとフォローしてくれるんです。だけど僕自身はまだ七緒をよく理解していなくて。
 
 というのも、七緒って明るいし周りの空気も読めて女の子にもモテてる。でも、そこへたどりつくまでには、彼の人生にいろいろとあったに違いない!と睨んでいるんです。いつか、ふたりの過去のエピソードが見てみたいです。

矢野 かっちゃんは不器用なので、自分の信念に沿わないことに対しては厳しい態度に出てしまうんです。だから一度逃げた湊が、また弓道部に入りたいと言ってきたとき簡単には認めない。でも一方では団体戦に出たいと思っているんじゃないかと。かっちゃんの態度で空気が悪くなったとき、空気を変えるフォローを入れるのが七緒ですね。かっちゃんは七緒をどう思っているか分かりませんが、七緒はかっちゃんをすごく気にかけていると思います。

——そんなふたりを含め、第3話は5人の性格と立ち位置がよく分かるエピソードでした。

矢野 また弓道をやりたいと言ってきた湊を静弥と遼平は大歓迎しましたが、かっちゃんが受け入れないことを七緒はよく理解していて。でも、だからと言って具体的な行動は起こさないなか、遼平はみんなで弓道をやりたいと、″お節介〟を焼くんですよ。第3話はそんな遼平に感化された七緒が、一緒に裏で立ち回るお話だったと思います。

 遼平の凄いところは、かっちゃんに面と向かって「湊を認めてやってくれ」と伝えられるところ。そこで七緒も「かっちゃん、これが素直になる最後のチャンスだよ」と一言添えて後押しをしたりして。七緒がいたからかっちゃんも遼平の言葉に耳を傾けたんじゃないかなと思うし、なにより遼平のまっすぐな態度がかっちゃんの心に刺さったんだと思います。遼平がみんなを明るく照らす太陽なら、七緒は静かに輝く月のような存在かもしれませんね。

石川 矢野くんがすべて話してくれたとおりです!(笑) 確かに遼平のただただ明るいだけじゃない一面がよく見えた回でした。

——マサさんについてはどうですか?

石川 マサさんを演じる浅沼さんのお芝居がすごくカッコよくて。湊たちよりは年上だけど、でもまだ23歳ということもあり不安定な部分も抱えているのですが、その絶妙な揺れの表現が凄いんです。浅沼さんがキャスティングされた理由が分かる気がします。決して神格化されず、等身大の人間として描かれているところもこの作品の魅力です。

矢野 湊の理解者で、ヒントを与え引っ張り上げる存在ではあるけれど、押し付けた態度ではなく、湊に委ねながら見守っている、とても愛のある人だなと感じました。

——では最後に、作品のファンに一言お願いします。

矢野 七緒もこれから仲間と楽しむ弓道を知り、変わっていくと思います。どういう変化を見せるのか楽しみにしていてください。僕個人としては、「メッハー」が流行るよう頑張ります!(笑)

石川 セリフや演出を深読みするとキリがないほど広がりを持つ作品ですので、先の展開は僕も予想できていません。でも青春には酸いも甘いもつきもの。酸いの部分が肝になっていくような気がしています。そういう意味で海斗は、主人公の前に立ちはだかった最初の障壁です。第4話以降、海斗の意外な一面も登場してきますが、彼の本質は今後も変わりません。最後まで楽しんで演じていこうと思います。

(※PASH!2018年12月号より抜粋)

インタビューの全文を読みたい方もっと詳しく知りたい方は、
(Amazon)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2018年 12 月号 [雑誌]

DATA
■TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』

公式サイト:http://tsurune.com/
公式Twitter:@tsurune_anime

ON AIR:NHK総合テレビにて10月21日(日)24時10分より放送開始! ※関西地方は同日24時50分から 

STAFF:
原作=綾野ことこ『ツルネ -風舞高校弓道部-』(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
原作イラスト=森本ちなつ
監督=山村卓也
シリーズ構成=橫手美智子
キャラクターデザイン=門脇未来
音楽=富貴晴美
音楽制作=ランティス
アニメーション制作=京都アニメーション
製作=ツルネ製作委員会

CAST:
鳴宮 湊=上村祐翔
竹早静弥=市川 蒼
山之内遼平=鈴木崚汰
如月七緒=矢野奨吾
小野木海斗=石川界人
滝川雅貴=浅沼晋太郎
藤原 愁=小野賢章

【原作情報】
KAエスマ文庫『ツルネ -風舞高校弓道部-』
1~2巻 好評発売中!

『ツルネ -風舞高校弓道部-』原作公式サイト:http://www.kyotoanimation.co.jp/books/tsurune/

©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい