『斉藤壮馬・石川界人のダメラジ』コンビ愛確かめチャレンジなどふたりの絆を試すコーナー盛りだくさん!初単独イベントレポ

2018.11.09 <PASH! PLUS>

 文化放送インターネットラジオ「超!A&G+」で絶賛放送中の斉藤壮馬さんと石川界人さんのダブルMCで送る『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』が、10月21日に初のイベントをよみうりランド(日テレらんらんホール)で開催された。リスナーからのお題を使ったトークやふたりの絆を試すクイズ、朗読劇など内容盛りだくさんのイベント。今回は2部のレポートをお届けします。

20181109_dame_002

 開演直前、マナー喚起のアナウンスに登場したのは、9月に番組にゲスト出演した八代 拓さん! 自身を「タイガーマスク役でおなじみ」と紹介し、さっそく会場の笑いを誘います。残念ながら会場へは来られなかった八代さんですが、電話には出られるようにしておくとアピール!

 ステージに登場した斉藤さんと石川さんは八代さんのアナウンスに触れ、その場で八代さんに電話をしてみることに。しかし八代さんは電話に出ませんでしたが、ステージ上で私用のスマートフォンを操作するという自由ぶりに、『ダメラジ』らしさを感じた人もいるのではないでしょうか。

 続いて客席も一緒になって番組のタイトルコールへ。ふたりは声のトーンや言い回しを真似するよう客席へ強めにお願い。結果、客席一体となったタイトルコールができ、イベントもいいスタートを切れました♪

好きなものを選んで好きなように答える!「キーワードトーク」

 リスナーから届いた10個のキーワードから1つ選び、ふたりでトークをしていくこのコーナー。最初に選ばれたのは「女」。女装をしたことがあるふたりに「また女装をやってみたいですか?」という質問でした。
 石川さんはまずは「脱毛したい」と発言。石川さんが女装したときは生足だったため、足の毛を剃ったそう。また、スカートが結構短かったため、下にスパッツを履いていたにもかかわらずスカートのなかが見えないか気になったことを明かしました。

20181109_dame_001

 斉藤さんは自身のMVで女装姿を披露。赤いワンピースにサングラスという出で立ちで公園へ行った際、すれ違った女性たちに微妙な反応をされたことを笑い混じりに話していました。「女装はクセになりそう」と発言した石川さんとは逆に、斉藤さんは「楽しかったけど積極的にやりたくない」とのことでした。

 「卵」というキーワードを選んだ際は、肝心の質問がなく「これだけ書かれたメールが何通か届いていた」という注釈のみだったことも。石川さんは斉藤さんに卵を食べているか質問。「2個くらい食べる」との答えに、「10gか」とタンパク質の量を返す石川さんの筋トレ好きらしい一面が飛び出しました。

20181109_dame_011

20181109_dame_012

20181109_dame_013

ふたりのコンビ愛はどれくらい?「コンビ愛確かめチャレンジ」

 『ダメラジ』も放送スタートから半年経ったということで、ふたりのコンビ愛の深まりをチェック! まずは「相思相愛クイズ」が行われました。こちらは問題に対してふたりの答えが揃うとポイントが入り、ポイント数によってご褒美がもらえるというルール。……でしたが、とにかくふたりの答えが揃いません!

 「斉藤壮馬の昨日の晩ごはんは?」「石川界人の今一番自信のある筋肉は?」という難問もありましたが、難問すぎてふたりは答えを揃えられず。逆に「石川界人が好きなのは右折? 左折?」という2択のサービス問題もありましたが、斉藤さんが「直進!」とボケて不正解になったことも。

20181109_dame_003

20181109_dame_004

 まさかの0ポイントでクイズが終わり、続いては「シチュエーション予想チャレンジ」へ。こちらはエチュードと指定されたセリフで、相手にそのシチュエーションを当ててもらうというもの。ふたりは表現者らしい迫真の演技をステージ上で見せてくれましたが、会場を爆笑の渦に巻き込むこともありました。

20181109_dame_008

20181109_dame_009

20181109_dame_010

 なかでも、帰宅後に気配を感じた刑事が銃を構えて家のなかを探し回ったところ、気配の主が猫だった……、というお題を演じた斉藤さん。指定されたセリフは「マリモ」だったのですが、もちろん猫の鳴き声も「マリモ」。床に仰向けになって手足をバタつかせながら「マ~リモ~」と言っていた斉藤さんを、石川さんが「年上の友達が錯乱した恐怖」と表現して客席は爆笑。

 結局このチャレンジでも4ポイントしか手に入らないという残念な結果に……。ご褒美なしとなりかけたところへ、スタッフから「石川さんのマリモであげてもいいよ♪」とのお達しが! そこで張り切ってマリモに臨む石川さんでしたが、先ほどの斉藤さん同様仰向けで手足をバタつかせ、ダミ声で「マ~リモ~」と鳴いてみせたところ、まさかの減点! 斉藤さんも加わり、錯乱した成人男子がふたりステージにいるというカオスな状態になってしまいました。どうにかポイントを7点まで上げたふたりは、ご褒美をゲットできたのでした。

読書男子と筋肉男子とのデートが楽しめたオリジナル朗読劇

 ここで石川インストラクターによるトレーニングコーナーがカットイン。椅子に座ったまま足を上げてそのまま膝を胸の方に引き寄せ、足を元に戻すというものを石川インストラクターが披露。一見簡単そうですが、じつはこれ、かなり腹筋にクるトレーニング。スパルタな石川インストラクターは「足が下がってますよー?」と客席を煽っていました。

20181109_dame_014
20181109_dame_018

 そんなインターバルの後は、斉藤さんと石川さんによる朗読劇へ。内田雄馬さんのナレーションが、斉藤さん演じる読書男子、石川さん演じる筋肉男子との初デートから人生最期の時までを過ごす至福の時間へ案内してくれました。それぞれの男子の長所と短所が感じられ、そしてキュンとすることもある素敵なストーリーとなっていました。

20181109_dame_015

20181109_dame_016

20181109_dame_017

 最後はふたりからそれぞれ挨拶がありました。石川さんは「今後も温かく見守って欲しい」、斉藤さんは「ゆるく、末永く続けていきたい」とコメント。始まってから半年が経った番組ですが、今後もまだまだふたりのトークで楽しませてくれそうです。

■『斉藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ』

放送:毎週水曜日23:30~24:00
出演:斉藤壮馬、石川界人
ラジオ番組サイト:http://www.joqr.co.jp/dame/
ラジオ公式twitter:@dameradi
アニメ公式サイト:https://damepri-anime.jp/
アニメ公式twitter:@damepri_anime

©Nippon Cultural Broadcasting Inc.©DAME×PROJECT/NHN PlayArt Corp.