『D×2 真・女神転生リベレーション』を“TGS2017”で試遊! プレイレポートをお届け

2017.09.22 <PASH! PLUS>

スマホで遊べる『メガテン』! シリーズファンの期待を裏切らない出来に感動

 2017年9月21日より4日間にわたって開催されている“東京ゲームショウ2017”。ホール6・セガブースでは、『真・女神転生』シリーズのスマートフォン向け新作RPG『D×2 真・女神転生リベレーション』が試遊できます。

megaten_001

 『真・女神転生(メガテン)』シリーズは、悪魔や天使など異形の存在と時に戦い、時に干渉し合うアトラスの看板RPG。オカルト要素と近未来的な電脳世界が入り混じる世界観、人類の存亡を迫られるストーリーなど、独特な世界が多くのファンを生みだしてきました。

 『ペルソナ』シリーズや『デビルサマナー』シリーズなど、さまざまな派生タイトルも登場しており、10月26日には最新作のニンテンドー3DS用ソフト『真・女神転生DEEP STRANGE JOURNEY』が発売! 本記事では、『D×2 真・女神転生リベレーション』の試遊レポートをお届けします♪

実際にアプリをプレイ!

 アプリを起動すると、“メガチューブ”で人気の動画配信者・メガキンがゲームをアテンドしてくれます。セリフはボイス付きとなっており、今回の試遊版に合わせて特別な内容。このボイスが聴けるのは東京ゲームショウだけ!

megaten_002

▲主人公(男)。

megaten_003

 メガキンの気さくなアテンドでチュートリアルが進行。本作のバトルモードでの大きな注目ポイントは、相手の弱点を突くとアクション回数が増えるバトルシステム“プレスターンバトル”。プレイ画面の上部に4つのアイコンがあり、これは仲魔(協力してくれる仲間の悪魔)がバトルアクションを行うごとに1つずつ消費されていきます。

 この際、通常のアタック攻撃だとゲージの減少は1ですが、相手の悪魔の弱点となる属性で攻撃すると、アイコンの減少を0.5=半分に抑えることができます。つまり、アタックと比べると弱点となる属性の攻撃は最大で2回攻撃することができるように。ただし、属性の攻撃は消費MPの関係上、使用できる回数が決まっているため、このバランスの見極めもゲームを進める上での肝になります。

 試遊版は仲魔がかなり頼りがいあるため、普通にアタックを続けているだけでも負けることはありませんでした! 通常のアタック攻撃はもちろん、属性攻撃のモーションもアプリ版とは思えないクオリティーなのでぜひとも試してみてくださいね!

megaten_005

megaten_006

megaten_008

 ちなみに、シリーズでおなじみの“悪魔交渉”システムももちろんあります。悪魔交渉とは、戦闘中に悪魔と会話することで、敵の悪魔に「仲魔にならないか」と交渉することができるシステム。時に狡猾な悪魔との駆け引きも、ぜひとも楽しみたいところです!

megaten_009

 ダンジョンとなる“アウラゲート”では、3Dダンジョンのフロアを探索。ボス悪魔を倒すなど一定条件を満たすと次のフロアへ進むことができます。ダンジョン内の移動は“回転移動”、“平行移動”、“フリック”と好みの操作方法に切り替えが可能。進行できる歩数には限りがあるので、考えながらフロアを探索していきます。

 試遊版はフロアが広くないため、歩数制限にかかる心配はありませんでしたが、方向音痴な筆者はぐるぐると迷って歩数ゲージがガリガリと減っていったため、正式リリースの際にはマップをしっかりと脳内に描いて進む必要があるな……と。今から計画を練っておこうと思います。

megaten_010

 そして『メガテン』シリーズといえば、仲魔を合体させることで新たな悪魔を生みだす“悪魔合体システム”を忘れてはいけませんよね! もちろんアプリ版にもこのシステムは存在し、“偽神教会”で仲魔を合体させることができます。試遊版では、多身合体(3体以上の仲魔の合体)はロックされていましたが、二身合体(2体の仲魔の合体)は可能。この合体の演出が個人的にはかなりぐっとくる格好良さだったので、試遊予定の人は1度は試してみてください♪

megaten_011

megaten_012

megaten_013

 今回はかなりざっくりとプレイ内容をご紹介しました。ゲームショウで試遊版をプレイされる方は、およそプレイ可能時間は1回10分程なので注意しましょう。筆者は悪魔合体を繰り返していたらあっという間に時間になってしまいました。もう本当にあっという間でした。再度プレイしたい場合は並び直す必要があるため、スケジュールの都合がある方は上記を参考に要点を押さえてチェックすると良いかもしれません。時間に余裕がある方、存分に楽しんでください!

 とにもかくにも悪魔たちのデザインが3Dとなっており、360度どこから見ても格好いい! しかも、ハイクオリティーなアクションを繰り出すものだから、楽しくないわけがありませんでした。リリースが今から楽しみですね! ちなみに23日、24日に試遊すると、先着でオリジナルショッパーバックを手に入れることができます。気になっている方はぜひともプレイしてみてくださいね!

megaten_014

公式情報アプリ『D×2 真・女神転生リベレーションINFO』が配信!

 『D×2 INFO』は、『D×2』の最新情報、お得なキャンペーンの情報をいちはやく入手できるほか、プロモーション動画やSNS等、本作の情報をまとめて見ることができる公式情報アプリ。また、『D×2 INFO』限定のオリジナルコンテンツも登場予定です。

【『D×2 INFO』コンテンツ】
(1)ニュース:最新情報や、各メディアで紹介されている『D×2』の情報をご紹介
(2)ビデオ:プロモーションムービー等の動画が見ることができます
(3)キャンペーン:今後実施予定のキャンペーン情報をお届けします
(4)SNS:『D×2』公式Twitter(@d2megaten)などのSNSの情報をまとめて見ることができます

今後、さまざまなコンテンツが追加予定!

megaten_015

megaten_016

megaten_017

megaten_018

■東京ゲームショウ2017 で上映中のトレイラームービーが『D×2 INFO』でも見られる!

 東京ゲームショウ“セガゲームスブース”で上映中の『D×2』の世界観やゲーム概要をお届けするファーストトレイラームービーが、『D×2 INFO』限定で視聴することができます。

megaten_019

megaten_020

megaten_021

DATA
■『D×2 真・女神転生リベレーション』
ティザーサイト:https://d2-megaten-l.sega.jp/
公式Twitter:@d2megaten
ジャンル:RPG
メーカー:セガゲームス
配信日:未定
価格:無料(アプリ内課金あり)

■『D×2 真・女神転生リベレーションINFO』
Android版のダウンロードはこちら
メーカー:セガゲームス
配信日:2017年9月21日
価格:無料

文・河内香奈子
©SEGA/©ATLUS