GAME&APP

『SAO』と『モンスト』がコラボ! アスナの撮り下ろしボイスを使用した24時間CM公開

2018.07.14 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

キリトに憧れ“井上キリト”になってしまったNON STYLE・井上裕介さんのCMも公開

 『モンスターストライク』にて、TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』とのコラボレーションが7月13日より行われている。本コラボの一環としてお笑いコンビNON STYLEの井上裕介さんが出演するTVCM“黒のモンスト剣士 井上キリト”篇、『SAO』のメインヒロイン“アスナ”が登場するWebCM“アスナ24時間CM”が公開された。

20180713_sao_001

 TVCMでは、NON STYLEの井上裕介さんが、『SAO』の主人公キリトに憧れるあまり、その服装や言動を真似する高校生“黒のモンスト剣士 井上キリト”を演じる。原作内でキリトが装備する“二刀流”のデザインを再現した特注“二刀流スマホケース”と、学ランにレザーコートを身に着けた“井上キリト”の、キリト風の日常を描いた内容になっている。

 なお本TVCMは、7月9日(月)より実施中の“パーティー結成応援キャンペーン”の“マルチエンディングCM投票”と連動。モンストキャンペーン公式Twitterアカウント(@monst_campaign)に表示される3種類のセリフから、好きなセリフを1つ選ぶと、最も得票数の多いセリフがコラボ特設サイトおよびモンストキャンペーン公式Twitterアカウントより、WebCMとして流れる。7月13日からは、WebCM“バトル”篇、“勝利”篇の2バージョンへの投票が実施中だ。

 また、同時に“パーティー結成応援キャンペーン”の一環として“アスナ24時間CM”がTwitter、YouTube上のWebCMとして展開。Twitterではタイムラインを見ている時間帯に合わせて、YouTubeでは見ている動画の種類に応じて、シチュエーションとセリフが変化する複数パターンのCMが配信。当コラボのために録り下ろされたアスナのセリフを楽しむことができる。

20180713_sao_002

TVCM“黒のモンスト剣士 井上キリト”篇

 NON STYLE・井上裕介さんが扮する“井上キリト”が二刀流の鞘から抜刀するシーンからCMがスタート。WebCMでは、井上キリトが実際にキリト風に話したり、同級生とやり取りしたりする様子が描かれており、『SAO』ファンなら思わずニヤッとしてしまうようなシーンも再現されている。

放映開始:7月13日(金)~
放映地域:全国※一部地域を除く

■井上裕介さんコメント
 井上さん自身、アニメ1期、2期、映画、外伝も全て見ているほど『SAO』の大ファンで“井上キリト”を演じるにあたって、「キリトの天才的な強さと、人には見せない弱さがある部分は自分ともリンクしていると感じています。年齢の差はありますが、その部分を極力感じさせないように、自分のユニークスキルとも言える“ポジティブさ”を最大限発揮させました。」とコメント。また、モンストプレーヤーや『SAO』ファンに向けて、「今回のCMでは、アニメのさまざまなシーンが再現されています。思わずアニメを見直したくなるような内容になっているので、ぜひ見てみてください。」とメッセージを届けてくれた。

■撮影エピソード
 当日は梅雨も明けて、30°Cを超す真夏のような暑さの中での撮影。屋内とはいえ冷房がほとんど効いていない学校の教室の中、学ランの上からレザー製のコートを羽織るという重装備での撮影であったため、井上さんは1日で4枚もTシャツを着替えたそう。CMの設定が高校生ということで、井上さん以外の出演者は現役の高校生などの10代だけで、ある出演者の母親と井上さんの年齢は1歳差だったのだとか。井上さんご自身は、年齢差を感じさせないために出演者に積極的に話しかけ、打ち解けた空気作りをされていたそうだ。

アスナ24時間CM

 本CMはTwitter、YouTube 上で展開されるWebCM。Twitterでは、見ている時間帯に合わせて内容が変わり、YouTubeではその時見ている動画の種類によってシチュエーションとセリフが変化する。『SAO』内の実際のシーンをベースにしながらも、アスナのセリフは本CMのために全て録り下ろし。

コラボを記念して“AbemaTV”にて『SAO』第1期が全話無料独占配信中

 本コラボを記念して、“AbemaTV”にて7月13日(金)から8月2日(木)まで『SAO』の第1期が全話無料独占配信中だ。

配信ページはコチラ

DATA
■『モンスターストライク(モンスト)』
iOS版のダウンロードはこちら
Android版のダウンロードはこちら
公式サイト:http://www.monster-strike.com/
ジャンル:アクションRPG
メーカー:ミクシィ XFLAG(エックスフラッグ)スタジオ
価格:無料(アプリ内課金あり)

©2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIEProject©XFLAG

オススメ
あわせて読みたい