stage_movie

映画『ゴールデンカムイ』怒涛のバトルシーンを収録! ACIDMANによる主題歌『輝けるもの』を使用した最新予告映像が公開

2023.11.29 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 2024年1月19日(金)全国公開となる映画『ゴールデンカムイ』の主題歌がACIDMANによる書き下ろしオリジナル楽曲『輝けるもの』に決定。第2弾予告も公開されました。

【ゴールデンカムイ】メインカット(WEB用)

 大木伸夫さん(Vo&G)を中心に、“生命”、“宇宙”をテーマにした壮大な世界を表現し続けている3ピースロックバンド・ACIDMAN。精力的に活動を続け昨年は結成25周年、メジャーデビュー20周年イヤーとなる節目を迎え、とどまることなく進化し続けている彼らが手掛けた『輝けるもの』は、『ゴールデンカムイ』の情景がそこに浮かび上がるような、大自然の中で抗いながら命を燃やす人々の生き様を、ロックサウンドに乗せてエモーショナルに歌い上げた楽曲となっています。

ACIDMAN_20231129解禁アー写_main-※クレジット【写真:操上和美】

 これまで解禁されていた特報・予告映像からさらに迫力が増した、新しい本編映像がふんだんに盛り込まれた最新予告映像も到着。北海道に隠されたアイヌの埋蔵金。その謎を解くカギは、24人の脱獄囚に刻まれた刺青――。「試してみるか?俺が不死身かどうか」と杉元が放つ一言で埋蔵金争奪戦の火蓋が切って落とされます。

 「刺青人皮(いれずみにんぴ)をどこに隠した?」と鋭い眼球で杉元に迫り寄る鶴見中尉、元新撰組・鬼の副長、土方歳三の華麗な刀捌きといった新カットも続々登場……! 凄まじい勢いで突進して来るヒグマの迫力、そして ACIDMAN の疾走感のある主題歌に乗せて、命がけのサバイバル・バトルが展開されていきます!

 クセの強いキャラクターが次々と登場する中で、エゾオオカミの生き残りであるレタ(ラ)もついにお目見え。そして、「俺は、不死身の杉元だ!」という杉元の台詞には、抱えた想いを言葉に込め、生命力に変えているかのような渾身の叫びを感じるカットに。迫力が増し、公開が待ちきれなくなるような期待高まる予告映像となっています。

 埋蔵金の在りかを示すカギとなる刺青模様が入った黄金の背景に、各キャラクターの特徴をとらえた躍動感のあるポージング、各キャラクターのキャッチコピーを添えた、印象的なキャラクタービジュアルも解禁。

 山﨑賢人さん演じる杉元佐一、山田杏奈さん演じるアシ(リ)パ、眞栄田郷敦さん演じる尾形百之助、矢本悠馬さん演じる白石由竹、工藤阿須加さん演じる月島基、栁俊太郎さん演じる二階堂浩平・洋平、大谷亮平さん演じる谷垣源次郎、勝矢さん演じる牛山辰馬、玉木宏さん演じる鶴見篤四郎、舘ひろしさん演じる土方歳三の全10種のキャラクタービジュアルとなっています。

『ゴールデンカムイ』キャラクタービジュアル画像(10種一枚画)(web用)

 さらに、本作の公開日1月19日(金)に、IMAXでの同時上映が決定。最新鋭の映像制作技術を最大限に駆使したIMAXは、床から天井、左右の壁から壁まで広がる大スクリーンに映し出される鮮明な映像と、高精度なサウンドで、北海道の広大な大地の豊かさと、生死をかけた迫力のサバイバル・バトルの臨場感を感じることが
でき、制作陣がこだわり抜いた映画を最高峰のクオリティで余すところなく映画館で体感することができます。

ACIDMAN 大木伸夫さんコメント

このお話を頂いたのは、とあるライブ出演の20分前。

大好きな漫画の実写化の主題歌というお話だったので大興奮!

すぐにイメージが沸き、(オソマのフリをして、、、)トイレに駆け込み、一気にボイスメモにアイデアを吹き込みました。

自然と共に生きるアイヌの人々の美しい生き様、土を忘れ欲望を追い求めてしまう僕達の儚い生き様。

正しさに揺れながら、迷いながらも強く生き抜く力になる楽曲として、この映画を支えられたら嬉しいです。

あらゆる一瞬の明滅の命が、『輝けるもの』になりますように。

大木伸夫(ACIDMAN)

※“オソマ”とは、アイヌ語で「うんこ」や「うんこをする」という意味。「ゴールデンカムイ」の作中にたびたび登場する単語です。

杉元佐一役・山﨑賢人さんコメント

 今回、映画のために書き下ろしてくださったということで、本当に「ゴールデンカムイ」にピッタリな歌詞でした。

 そして、エンドロールで流れた時の、それぞれのキャラクターたちの旅、冒険、そして物語がこれからも進んでいくような力強さだったり、切なさだったり、疾走感みたいなものが感じられてすごく素敵な曲だと思いました。

アシ(リ)パ役・山田杏奈さんコメント

 始めて楽曲を聞いた時に、すごく疾走感がある曲なのに大木さんの声の優しさがとてもいいなと思いました。

 作品としての力強さにもなっていますし、歌詞の中で『何かを得て、失って、それでも旅は続いていく』というような表現があって、それもすごく、「あぁ、ゴールデンカムイだな」と、じんわりと、いいなと思いました。

プロデューサー・松橋真三さんコメント

 本作は、皆に楽しんでもらえるエンターテイメント大作ですが、冒頭、日露戦争二〇三高地の激戦から始まります。様々な苦難を背負った杉元佐一が、主人公として背負う「重み」が必要であると、ACIDMAN大木さんにお伝えし、作曲をお願いしました。

 甘いだけではない人生を歩んできた、いろいろ背負って生き抜いてきた大人のアーティストでないと作れないような歌を希望しますと無茶なお願いをしました。

 作っていただいた『輝けるもの』は、激しくて、美しくて、胸が熱くなり、目頭が熱くなる素晴らしい主題歌となりました。物語の最後、熱い情熱と愛を感じながら劇場を後にしてほしいと思います。お楽しみに!

実写映画『ゴールデンカムイ』作品概要

【公開】
2024年1月19日(金)全国公開
【スタッフ】
原作:野田サトル「ゴールデンカムイ」(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)
監督:久保茂昭
脚本:黒岩勉
音楽:やまだ豊
アイヌ語・文化監修:中川裕、秋辺デボ
製作幹事:WOWOW・集英社
制作プロダクション:CREDEUS
配給:東宝
【出演者】
山﨑賢人
山田杏奈 眞栄田郷敦 工藤阿須加 栁俊太郎 泉澤祐希 / 矢本悠馬
大谷亮平 勝矢/高畑充希
木場勝己 大方斐紗子 秋辺デボ マキタスポーツ
玉木宏 ・ 舘ひろし

※アシ(リ)パの(リ)は小文字が正式表記。
※レタ(ラ)の(ラ)は小文字が正式表記。
(C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

オススメ
あわせて読みたい