stage_movie

Vシネクスト『仮面ライダー555』に登場する新型ファイズ“仮面ライダーネクストファイズ”の立像が仮面ライダー展に登場!

2023.07.14 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 7月15日より大阪・ひらかたパークにて開催される“生誕50周年記念 THE仮面ライダー展”に、VシネクストVシネクスト『仮面ライダー555(ファイズ) 20th パラダイス・リゲインド』ティザービジュアルでお披露目された“仮面ライダーネクストファイズ”の立像やオートバジンが展示されます。

02

 実際に撮影で使用されたスーツ&ベルトとオートバジンであり、大阪会場が初展示となります。

 展示を記念して、アップデートされた新たな変身ベルト“ファイズドライバーNEXT”のデザインを手掛けた小林大祐さんから、注目ポイントやファイズへの想いのコメントも到着しました。

デザイナー・小林大祐さんコメント

――20年ぶりの新作と聞いて

 ファイズは私にとっても思い出深い作品です。というのも初めてデザインさせていただいた変身ベルトがファイズドライバーでした。

 20年ぶりの新作のお話を伺い胸が高鳴りましたし、今この時代に改めてファイズに取り組むことができたことに感謝しています。

――デザインをする上で気を付けたところ

 当時デザインチームでは世の中の最新のディティールや形状をヒーローやアイテムに落とし込むという共通のキーワードがありました。

 そのため20年後の現代の目線で見るとややノスタルジーを感じる部分があるファイズシリーズのデザインを、当時の香りを残しつつ現代にふさわしいアップデートを行うという点に一番気を配りました。

――注目ポイント

 やはり変身ベルトでしょうか。バンダイとの共同作業で現代にふさわしい新しいファイズドライバーを見ていただくことができると思います。今後明らかになっていく変身ベルトのギミックを作品と合わせて楽しみにしていただければと思います。

 新たな変身ベルトはオリジナルファイズをただリファインするのではなくキャラクターとしての個性をアップさせる目線でデザインさせていただきました。当時子供たちだった皆さんに喜んでいただけるデザインになっていれば嬉しく思います。

Vシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』作品概要

【上映情報】
2024年 期間限定上映開始
【パッケージ情報】
2024年 Blu-ray&DVD発売
【スタッフ】
原作:石ノ森章太郎
脚本:井上敏樹
監督:田﨑竜太
配給・発売:東映ビデオ
【キャスト】
半田健人
芳賀優里亜
村上幸平
唐橋充 他

Vシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』公式サイト
Vシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』公式Twitter
(C)2024 石森プロ・バンダイ・東映ビデオ・東映 (C)石森プロ・東映

オススメ
あわせて読みたい