stage_movie

『映画刀剣乱舞-黎明-』VFXメイキング映像“桜吹雪・本丸編”が解禁! 桜吹雪と光の演出が際立つシーンの裏側が明らかに

2023.04.19 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 映画『映画刀剣乱舞-黎明-』のメイキング映像“VFX BREAKDOWN EP.5 <桜吹雪・本丸編>”が解禁されました。

 今回解禁となるメイキング映像の前半は、三日月宗近(鈴木拡樹)が西暦2012年の東京に舞い降りたシーン。桜吹雪のエフェクトが仮の主・琴音を守るために戦う三日月宗近の、強く美しい姿をより華やかに演出するものとなっています。

 また、西暦995年の平安期のシーンでも桜吹雪は効果的に使用されています。酒呑童子(中山咲月)の最期の呪いを受け、光とともに姿を消してしまう山姥切国広(荒牧慶彦)と、それを追う三日月宗近が印象的なこのシーンでは、荒牧慶彦の全身を3Dスキャンし、VFXチームの緻密な計算により仕上げられ、観る人の感情を誘うエモーショナルな仕上がりとなりました。

 メイキングの後半では、骨喰藤四郎(定本楓馬)、堀川国広(小西詠斗)、一期一振(本田礼生)、小烏丸(玉城裕規)の四振りがいる本丸が描かれています。

 徐々に色が失われていく本丸について、美術を担当した畦原唱平さんは「色を多く取り入れて華やかなイメージにしました。色が失われていくことが重要なテーマの1つだったので、刀剣男士が歩く廊下にも色の入ったカーテンを付けたり提灯もカラフルにしたりして、色が失われていく様が目立つよう工夫しました」と美術イメージや装飾などのこだわりについて語っています。

01

02

03

【日時】
4月27日19:30~
※全国同時スタート
【実施劇場】
札幌:札幌シネマフロンティア
東京:TOHOシネマズ池袋
大阪:TOHOシネマズ梅田
名古屋:ミッドランドスクエアシネマ
福岡:T・ジョイ博多
【チケット販売】
4月24日~
※劇場HPまたは窓口にて順次販売開始。
※各劇場販売開始日時が異なります。各劇場HPをご確認ください。

『映画刀剣乱舞-黎明-』作品概要

【公開表記】
3月31日全国ロードショー
【スタッフ】
原案:『刀剣乱舞 ONLINE』(DMM GAMES/NITRO PLUS)
監督:耶雲哉治
脚本:小橋秀之、鋼屋ジン
音楽:遠藤浩二
主題歌:『DESTINY』BLUE ENCOUNT(Ki/oon Music)
【出演】
鈴木拡樹
荒牧慶彦
和田雅成
梅津瑞樹
佐藤たかみち
山本涼介
定本楓馬
小西詠斗
本田礼生
玉城裕規
秋田汐梨
中山咲月
柳美稀
飛永翼
津田寛治
堀内正美
竹財輝之助
柄本明

『映画刀剣乱舞-黎明-』公式サイト
『映画刀剣乱舞-黎明-』公式Twitter
(C)2023 「映画刀剣乱舞」製作委員会/NITRO PLUS・EXNOA LLC

オススメ
あわせて読みたい