stage_movie

『映画刀剣乱舞-黎明-』本編映像やメイキング、インタビューなど貴重映像を収めた記念特番が配信!

2023.03.27 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 3月31日より全国公開となる『映画刀剣乱舞-黎明-』の特番映像を公式YouTubeで配信されています。

 いよいよ今週末公開となった『映画刀剣乱舞-黎明-』。初公開の本編映像やメイキング、オフショット、インタビューなど貴重な映像が盛りだくさんの特番映像が公式YouTubeチャンネルで配信開始。特番は<刀剣男士、ストーリー、VFX、アクション、音>の5つのパートで構成され、約38分にもわたる大ボリューム。ファンはもちろん、初めて『刀剣乱舞』に触れる人も期待が高まる内容となっています。

 本作で初登場となる山姥切長義役の梅津瑞樹さんは、刀剣男士と仮の主について「三日月宗近と琴音、へし切長谷部と実弦、源氏兄弟(髭切、膝丸)と神職など個性豊か。描かれていないところでもお互い絆を深め合っていったんだろうな、というのをお芝居で感じられたり、仮の主と刀剣男士のバディ感を一つの形として映画で描かれるのはうれしい」とコメント。

 同じく本作で初登場となる髭切役の佐藤たかみちさんも「喜びが大きい分プレッシャーも大きかった。刀剣男士たちは美しくてキラキラしていて格好いいというのが僕の中であって、どう格好よく見せていくか自分なりに研究しながら撮影に挑みました」、膝丸役の山本涼介さんも「膝丸のよさは兄者(髭切)思いなところ。ボケとツッコミじゃないですが、髭切がほんわかした人なので自由に動いてもらって、ふわっとしているところを膝丸が軌道修正するようなイメージ」とそれぞれの役どころについて語っています。

 前作に続きアクション監督を務めた雲雀大輔さんは、刀剣男士を演じたキャスト陣について「彼らはもう“刀剣男士”としてそこにいるので、“ガンガン斬っていく”と稽古で話していても、例えば三日月だったら“こう動く”というのがニュアンスで伝わっている」と絶賛。

 中でも最大の見どころと語るのは、三日月宗近と山姥切国広、山姥切長義の三つ巴のシーン。「台本では1~2行だったけど監督やプロデューサーにわがままを言った。ここは2対1とかではなく1対1対1、刀剣男士対刀剣男士なんですよね。もう最高でした!」と熱弁をふるいます。

 鈴木拡樹さん、荒牧慶彦さん、梅津瑞樹さんの3人が激しく立ち回る殺陣の稽古シーンも見逃せません。また、第44回日本アカデミー賞最優秀録音賞を受賞し『燃えよ剣』、『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』シリーズなどで知られる音響効果の柴崎憲治さんが生み出す緻密な刀の効果音にも注目。

 殺陣のシーンなど刀が生み出す音について「それぞれの刀の振る音、抜く音などすべての刀で特徴的にしないとほかの刀との差別化ができない」と、すべて異なる音をつけているというこだわりよう。世界観とリアリティの融合を目指した耶雲哉治監督のもと、最高峰のスタッフ・キャストらにより、さまざまな想いが結集してひとつの作品が出来上がっていく様子を感じられる内容となっています。

 本作について「今までの視点とはまったく違う、新しい『刀剣乱舞』に大興奮しました。新しく参加した若い力の熱というのがこの作品にはこもっていると思う、そういったものを受け取ってもらえると嬉しい」(鈴木)、「多くの方に見ていただいて、世界観を愛して何度も観てもらえたら」(荒牧)、「一番大人なへし切長谷部をお見せできるんじゃないかなと思います。他の刀剣男士ももれなくかっこいいので楽しみにしていただければ」(和田)とそれぞれ想いを語りました。

01

02

03

04

『映画刀剣乱舞-黎明-』作品概要

【公開表記】
3月31日全国ロードショー
【スタッフ】
原案:『刀剣乱舞 ONLINE』(DMM GAMES/NITRO PLUS)
監督:耶雲哉治
脚本:小橋秀之、鋼屋ジン
音楽:遠藤浩二
主題歌:『DESTINY』BLUE ENCOUNT(Ki/oon Music)
【出演】
鈴木拡樹
荒牧慶彦
和田雅成
梅津瑞樹
佐藤たかみち
山本涼介
定本楓馬
小西詠斗
本田礼生
玉城裕規
秋田汐梨
中山咲月
柳美稀
飛永翼
津田寛治
堀内正美
竹財輝之助
柄本明

『映画刀剣乱舞-黎明-』公式サイト
『映画刀剣乱舞-黎明-』公式Twitter
(C)2023 「映画刀剣乱舞」製作委員会/NITRO PLUS・EXNOA LLC

オススメ
あわせて読みたい