stage_movie

梶裕貴が購入する“美少女AI”役にアヤカ・ウィルソン!ミステリアスな研究者役に大原櫻子ほかドラマ『ぴぷる』フルキャスト解禁

2020.03.12 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 梶裕貴が主演を務めるドラマ『ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~』(WOWOWにて5月18日24時より放送スタート)に出演するフルキャストが発表された。

202000311_pipuru_001

 本作は、近未来の京都を舞台に 人間とAIとの恋愛、結婚生活を描く小説 「ぴぷる」が原作。AIを 家族に迎え、結婚 できる ようになった2030年を舞台に、冴えないサラリーマンの摘木健一(梶)が、勢いで購入した性交渉機能搭載の美少女AIを購入したことから始まる物語を描く。

 健一に「ぴぷる」と名付けられる人型AI役には、映画『パコと魔法の絵本』でヒロイン・パコを好演し、映画『響 HIBIKI 』での印象的な役どころも記憶に新しい、女優のアヤカ・ウィルソンが抜てき。摘木のもとに妻として迎え入れられる愛嬌たっぷりのぴぷるを、AIと人間の絶妙なバランスで演じる。

 出演が決まり、アヤカ・ウィルソンは「素直に嬉しかったです!」と率直な気持ちを告白。また、初のAI役ということについては「私が演じる“ぴぷる”が成長型AIと知り、役作りも楽しみという思いでした。何より役者として現場に携わる機会をいただけたことに感謝の気持ちでした」と語る。

 そして、「今から10年後の近いミライに起りうるAIと人間の共存を身近に感じながら、愛と笑顔を視聴者の皆様にお届けできると嬉しいです! ぴぷるがどんな成長をしていくか、皆様、お楽しみに」と視聴者へメッセージを送った。

 ミステリアスなAI研究者・深山楓を演じるのは、映画 『 カノジョは嘘を愛しすぎてる』 、ドラマ『びしょ濡れ探偵 水野羽衣』 といった話題作への出演が続き、『第56回 輝 く !日本レコード大賞“新人賞”』 を 受賞するなど、歌手としての活躍も目覚ましい、大原櫻子。深山は共感能力ゼロで、人間なのに まるで AIのような内面を持つ、ぴぷるとは正反対のキャラクター。摘木やぴぷるら登場人物と交わる中で、深山が少しずつ変化していく姿を大原が繊細に表現する。

 WOWOWオリジナルドラマ初出演となる大原は、「本当に嬉しかったです!俳優、女優の仕事をしている友達や、スタッフさんも“WOWOWオリジナルドラマおもしろくて好き!”という方が多いです。どんな作品になるのか、今からすごく楽しみです!」と期待に胸を膨らませている様子。

 「はじめてのWOWOWオリジナルドラマ。役作りもとても楽しくできる、遊べる役なので、トコトン楽しみたいと思います。共演者さんは初めましての方ばかりですが、どんな化学反応が起きるか楽しみにしててください!!」と意気込みも述べた。

 さらに、メインキャスト3人に加え、摘木の取引先でありながら犬猿の仲の医学博士 ・夙川泰成 (しゅくがわ・やすなり)役を忍成修吾。その夙川の幼馴染であり摘木の友人でもある 詫間秀介(たくま・しゅうすけ)役を山田悠介。摘木が5年間片思いをしていた同僚・吉野凛子 (よしの・りんこ)役を臼田あさ美。AIをスクラップにすることもいとわない、AI会社のくせ者社長 ・小早川早苗(こばやかわ・さなえ)役を、濱田マリがコミカルに演じる。

 今回、フルキャストが発表されただけでなく、初回は2話連続放送されることも決定。また、ポスタービジュアルも解禁となり、お互い外側を向いて今までに交わることのなかった摘木、深山を、ぴぷるが鎹のように繋いでいる姿が印象的。ぴぷるの周りに、ボックスのグラフィックが施されており、人型AIの出荷時を連想させるものとなっている。

■放送情報
5月18日(月)より放送スタート (全8話)
初回2話連続放送・第1話のみ無料放送
毎週月曜24時よりWOWOWプライムにて放送

原作:原田まりる「ぴぷる」 KADOKAWA刊)
脚本:小寺和久 (映画 『 デイアンドナイト 』 、 ドラマ「虫籠の錠前」)
監督:酒井麻衣/ドラマ「恋のツキ」、映画 『 はらはらなのか。 』
瀧悠輔/ドラマ「 連続ドラマ W 名刺ゲーム 」 、 ドラマ「アラサーちゃん 無修正 」)

出演:
梶裕貴
アヤカ・ウィルソン
大原櫻子
忍成修吾
山田悠介
神尾佑
加治将樹
清水葉月
藤田富
臼田あさ美
濱田マリ

製作 : ドラマ「ぴぷる」製作委員会

サイト : https://www.wowow.co.jp/drama/original/piple
公式Twitter : @piple_drama

タグ

オススメ
あわせて読みたい