stage_movie

京極夏彦の伝奇小説『魍魎の匣』舞台化。主演はEXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチ

2019.04.15 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

この世には、不思議なことなど何もないのだよ。

 戦後間もない昭和20年代後半を舞台に、“憑物落とし”を副業にする古本屋、鬱気味の冴えない小説家、“推理をしない”探偵など癖のある魅力的な登場人物と、民俗学や論理学、妖怪など様々な分野の薀蓄がぎっしりと詰め込まれた不思議な世界観で、多くのファンを獲得している京極夏彦の大人気小説『百鬼夜行シリーズ』。その中でも最高傑作の呼び声が高い『魍魎の匣』が舞台化決定した。

 主演を務めるのはEXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチ。役者としても活躍している橘ケンチが、京極夏彦の超絶ミステリーの世界に挑む。

 この度、主演の橘ケンチ、原作者の京極夏彦からコメントが到着した。

橘ケンチさんコメント

 京極夏彦先生の『魍魎の匣』という作品を舞台化させていただけることになり、大変光栄に思っています。鍵となる魍魎の存在をどう表現していくのか、そして人間の死生観が垣間見えるようなとても奥行きのある作品なので、演者としてこれ以上ないやりがいを感じています。明るく華やかな作品というよりは、観ていただく方々の心の奥底に深い衝撃を投げかけるような世界観になるのではないかと思っています。皆様を『魍魎の匣』中毒にできたら、、と願っています。是非楽しみにしていて下さい。

20190415_hako_002

京極夏彦さんコメント

 魍魎は、この世のものではありません。この世とあの世の端境に棲みつく化生のものです。当然、簡単に逢えるものではありません。魍魎の姿をとらえるためには、数え切れないほどの呪文が必要だったのです。

 そこで、言葉を集め文を紡ぎ、魍魎を小説という匣に閉じ込めようとしてみました。もう、四半世紀も前のことです。うまくいったかどうかはわかりませんが、
『魍魎の匣』という小説は出来上がりました。そして時代は移り変わり、匣に詰められた忌まわしい妖物は、舞台という新しい匣に移されるのだそうです。血肉を得た言葉は、声となり動きとなって、演劇という端境を作り出すのでしょう。

 そこに果たしてどのような魍魎が涌き出ずるのか、今から愉しみでなりません。

20190415_hako_001

■舞台『魍魎の匣』
公式サイト:https://www.nelke.co.jp/stage/mouryou/
公式Twitter:@stage_mouryou

公演期間:
東京2019年6月21日(金)~6月30日(日)天王洲 銀河劇場
神戸2019年7月4日(木)~7月7日(日)AiiA 2.5 Theater Kobe
原作=京極夏彦「魍魎の匣」(講談社文庫)
脚本=畑 雅文
演出=松崎史也
出演者=橘ケンチ 他

チケット料金:8,500 円(前売・当日共/全席指定・税込)
一般発売日:2019年5月19日(日)10:00
企画協力:株式会社ラクーンエージェンシー
主 催:LDH ASIA ネルケプランニング
公演に関するお問合せ:ネルケプランニング TEL:03-3715-5624(平日11:00~18:00)
チケットに関するお問合せ:サンライズプロモーション東京 TEL:03-3715-5624(平日11:00~18:00)

撮影:森 清

タグ

オススメ
あわせて読みたい