report

『アイドルマスター ミリオンライブ!』プロデューサーたちが楽曲のリズムに乗りながら胸骨圧迫を体験。「豊洲防災Festiv@l 2024」コラボのオフィシャルレポートが到着

2024.03.11 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 バンダイナムコエンターテインメントのIP(キャラクターなどの知的財産)である『アイドルマスター ミリオンライブ!』は、2024年3月9日(土)・10日(日)に開催された「一般社団法人江東区の地域防災力向上を目指す会」主催の「豊洲防災Festiv@l 2024」とコラボレーションし、期間中には約3.3万人が来場しました。また、本イベントに関するオフィシャルレポートが到着しました。

IM_TV

 バンダイナムコエンターテインメントは、IP軸戦略を活用したエンターテインメント企業ならではのサステナブル活動を推進しています。今回は、バンダイナムコグループが地域やファンから愛され、社会から必要とされる企業であり続けるために、コミュニティとともに生き、発展していくことを目指す“コミュニティとの共生”を実現するため、東京都江東区の湾岸エリアに根差した防災イベント「豊洲防災Festiv@l 2024」とコラボレーションしました。

 『アイドルマスター ミリオンライブ!』とのコラボレーションでファンも参加し、本イベントには2日間で計約3.3万人が来場しました。IPコラボならではの施策やステージ、『アイドルマスター ミリオンライブ!』の世界観を楽しめる会場づくりが、防災イベントに関わる機会が少ない若年層の方の参加につながっているとのことです。

※すべてのイベント・物販・装飾は終了しています。

「豊洲防災Festiv@l 2024」レポート

会場の様子

 会場となった豊洲公園周辺は『アイドルマスター ミリオンライブ!』一色に。地域住民の方だけでなく、『アイドルマスター ミリオンライブ!』の“プロデューサーさん(「アイドルマスター」シリーズにおけるファンの通称)”にも多くご来場いただきました。プロデューサーさんは、アイドル52名ののぼりや横断幕の写真撮影をするなど、アイドルのプロデュース活動を楽しみながら防災について学んでいました。

 来場したプロデューサーさんは、「自分の好きなアイドルが原動力となり、参加した。今回のコラボレーションをきっかけに防災意識が高まった」、「今回で2回目の参加となり、防災の知識について定期的に学ぶことの重要性を感じた」と話していました。

豊洲公園入口に展示されたアイドルののぼり

「チュパカブラ」でラッピングした仮設トイレ

アイドルたちのサインが書かれた横断幕

元看護師のアイドル 豊川風花によるAED救命講習会

 メインステージでは、『アイドルマスター ミリオンライブ!』の元看護師のアイドル 豊川風花が大型画面に登場し、医師とやりとりしながらファンにAEDの使い方などを学んでもらう講習を行いました。AEDの使い方を体験していただくのに加え、『アイドルマスター ミリオンライブ!』楽曲のリズムに乗りながら胸骨圧迫もご体験いただきました。2日間で約1,000人が参加しました。

AED救命講習会

『アイドルマスター ミリオンライブ!』コラボデザインのオリジナル防災グッズの販売

 会場では『アイドルマスター ミリオンライブ!』の世界観を反映した、ポストカード付き防災ヘルメット、缶入りソフトパン、クッション付きトートバッグ、簡易寝具セット、防災ライト、PUSH体験セット(救命学習セット)などの防災に関わるオリジナルグッズの販売が行われました。

ポストカード付き-防災ヘルメット

缶入りソフトパン-3缶セット

クッション付き-トートバック

防災食やオリジナルグッズがもらえる防災デジタルスタンプラリーの開催

 豊洲公園周辺5ヶ所をチェックポイントとするデジタルスタンプラリーを開催。全てのチェックポイントを回りながら防災を学び、スタンプを揃えた方には、水やお湯だけで食べられる「アルファ化米」をプレゼントしました。

 また、プロデューサーさん向けの有料コースに参加された方には、参加賞としてアイドルのポストカードとアクリルカラビナを、スタンプを集めた方には特製カードをプレゼントしました。

デジタルスタンプラリー

バンダイナムコエンターテインメント『アイドルマスター ミリオンライブ!』ライセンス担当 田中詩織さんコメント

 「アイドルマスター」シリーズとして「PROJECT IM@S 3.0 VISION」を掲げる中で、社会貢献への取り組みを含め、アイドルたちの活動の幅を広げたいと考えています。

 特に「ミリオンライブ!」は豊洲エリアを舞台としていることもあり、プロデューサーさんにリアルプロデュース体験をご提供できればと思います。本コラボレーションをきっかけに、防災について学ぶ機会となれば嬉しいです。

一般社団法人江東区の地域防災力向上を目指す会 実行委員 本間洋輔さんコメント

本間洋輔

 地域の防災イベントを開催しても人が集まらない、防災をもっと身近に感じてほしい、と考えていたときに豊洲を舞台としている『アイドルマスター ミリオンライブ!』の存在を知り、コラボさせていただくことになりました。

 昨年、今年ともに多くの方に来場いただき、コンテンツのもつ力を実感するとともに、防災を通じて一緒に豊洲の町を盛り上げることができたと思っております。

※イベントレポートの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なく内容が変更されることがあります。
(C)一般社団法人江東区の地域防災力向上を目指す会
(C)Bandai Namco Entertainment Inc.
(C)Bandai Namco Entertainment Inc.

オススメ
あわせて読みたい