report

【いれいす】合計約5万6千人動員の大盛況! 日本武道館ワンマンライブ『いれいす One Man Live in 日本武道館「Irregular Dice」』レポート到着

2024.02.13 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 VOISING所属の2.5次元アイドルグループ「いれいす」は、結成当初より目標に掲げていた日本武道館ワンマンライブ『いれいす One Man Live in 日本武道館「Irregular Dice」』を2024年2月12日(月・祝)に開催。オフィシャルレポートが到着しました。

main

 ライブでは日本武道館約1万人、全国映画館ライブ・ビューイング4万6千人、合わせて約5万6千人を動員。大盛況を見せました。

『いれいす One Man Live in 日本武道館「Irregular Dice」』オフィシャルレポート

日本武道館、ライブ・ビューイング総動員数約5万6千人のいれりす(ファン)の声援の中で公演がスタート

 現在のいれいすからデビュー当時のいれいすへと遡るオープニング映像からスタートし、いれいす結成と同時にリリースしたオリジナル曲『恋の約束』で6人が登場、歓喜の渦に巻き込まれました。『推しが見つかる3分ちょい!2023ver.』『推せ推せ!いれいす応援団!』と会場が一体となるステージを披露しました。

 オープニングのコメントではないこが「約束の日本武道館を叶えに来ましたー! 日本武道館、全国のライブ・ビューイング、満席です。本当にありがとうございます! 皆さんの人生に残る伝説ライブにするので、今日1日よろしくお願いします!」とコメント。他メンバーも、夢の場所に皆で立てたことに嬉しそうな表情を見せながら個人の挨拶を行い、会場内全員が待ち望んでいた日本武道館ワンマンライブに大きな歓声が響きました。

 その後、『Irregular Quest』、メンバーがライブオリジナルペンライトをもって登場した『言いたいことがあるんだよーーー!!』では、いれりすとの掛け合いを行い会場を盛り上げ、アニメ「最強タンクの迷宮攻略」のオープニング曲である『Brave』、いれいす冬ライブの大人気楽曲『恋の方程式』といれいすらしく爽やかに歌い上げました。

 続いて、ガラッと雰囲気が変わり、白を基調としたスタイリッシュな衣装で登場したいれいすは、『Place to be』『Paparazzi』『Clutch』とダンスナンバーやダークな楽曲を披露。レーザー、スモーク、電飾を使用し、それぞれのMVの世界観を見事に表現したステージに会場の熱気がさらに高まりました。その後の『Advance / RAID OF DICE / ジダンダーナイト / DOG BOY / Crazy Dice / DICE』を含むメドレーの中では、最年少・最年長コンビのりうらと悠佑がバク転を披露し、大きな歓声があがりました。

ソロステージでは、いれいすメンバーの個性溢れる唯一無二のパフォーマンスに会場が沸いた

 りうらは「一等星」を透明感のある歌声で日本武道館に響き渡らせ、-hotoke-は『踊るスカイハート』を可愛らしい歌声とダンスでパフォーマンス、次に初兎が特有の低音Rapをきかせた『ReinE』を披露、ないこはいれりすへの想いを込めた『レグルス』を優しく歌い上げ、Ifは『Sky Blue』を力強い歌とダンスとともに披露し、最後に悠佑は『夜想歌』で綺麗なハイトーンボイスを披露し会場を魅了しました。

 各メンバーカラーが会場を彩り、それぞれの個性が溢れるいれいすらしいソロステージとなりました。

 続いてこれまでに行ってきた「いれいす総選挙」により作られた各メンバーセンター曲のステージへ。『恋星エトワール』『Blue Moon』『It’s Showtime』『ONE』『逆境STORY』『僕らが導く約束の物語』を続けて披露。曲ごとにステージ上にて一瞬で衣装チェンジしていく演出に会場全体がステージにくぎ付けとなり、盛り上がりを見せました。

 そしていよいよ今回の公演のクライマックスへ。新曲(星降るフェアリーテイル)の衣装に着替えて登場し他メンバーは『Stage!』『Seventh』『Celebration』『君のために生まれてきた』『星降るフェアリーテイル』といれいすらしいステージで公演のラストを締めくくりました。「僕らと一緒に夢を叶えてくれてありがとうございました!」と感謝を伝えるメンバーに、会場も「ありがとうー!」とお互いに感謝を伝え合いました。

 鳴りやまないアンコールにいれいすが再び登場。アンコールステージでは『ENCORE!!』『Never&Roll』をステージの隅から隅まで周り、会場中のいれりすと一緒に最後の時間を楽しみました。

 最後のコメントでは、「右も左も分からない0の状態から始まった僕たちが約束の日本武道館を叶えられたのは、メンバーの積み重ねてきた努力、支えてくださるスタッフさん、そして何より応援してくれるリスナーさんがいたおかげです。これまで信じてついてきてくれて、素敵な景色を見せてくれてありがとうございます。 今日という瞬間は一生忘れません。僕らの夢は日本武道館では終わらない、まだまだ続きます。これからも僕たちについてきてください。」とアンコールステージのコメントを締めくくり、いれいすの3年間の軌跡、今日の瞬間、そしてこれからの未来に向けて『僕らが描いた夢のその先に』をいれりすへの想いを乗せて歌い上げました。

sub1

 さらに、いれりすにサプライズで今回の公演で初公開となる新曲『Irregular Dice』を披露し、最後にはメンバー全員で「約束の武道館ライブ、僕らと夢を叶えてくれてありがとう」と生声を会場に響き渡らせました。涙と笑顔に包まれた暖かい幸せな雰囲気で、日本武道館、ライブ・ビューイング合わせて約5万6千人を動員した、いれいす初の日本武道館ワンマンライブは大盛況のうちに幕を閉じました。

47都道府県全143館、4万6千人を動員したライブ・ビューイングも大盛況

sub2

 ライブ・ビューイングは47都道府県で全143館の映画館大型スクリーンを通じて生中継され、全国のいれりすがいれいすの約束であった日本武道館ワンマンライブを一緒に楽しみました。

 メンバーが公演中ライブ・ビューイングへ呼びかけをすると、各地の映画館ではペンライトを振りながら、大きな歓声があがり全国が一体となって公演を盛り上げました。

オススメ
あわせて読みたい