report

「オダイバ!!超次元音楽祭」宮野真守 、ミュージカル 『 刀剣乱舞 』 刀剣男士、入野自由 、畠中祐らが圧巻のパフォーマンスを披露!

2023.02.12 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

2月11 日ぴあアリーナ MM にて、「オダイバ!! 超次元音楽祭 ヨコハマからハッピーバレンタインフェス 2023 」( 以下、オダイバ!! 超次元音楽祭)の 1 日
目を開催 しました。「オダイバ!! 超次元音楽祭」は、アニメやゲーム、インターネットから生まれる音楽、そしてそれを取り巻くファンの熱狂を 届けたい!という思いのもと、「 2 次元も、 2.5 次元も、 3 次元も垣根を取っ払い、次元を超えてひとつになろう!」 というコンセプトで誕生した新時代の音楽番組。

 初日となる11日(土)は、オープニングアクトのGuilDropsの後に、angela、入野自由、大橋彩香、畠中祐、宮野真守、ミュージカル『刀剣乱舞』刀剣男士、R3BIRTHの全7組が出演した。

11日「 angela 」ステージ
 
 1曲目 【 アンダンテに恋をして! 】 でオープニングを飾った angela 。会場のペンライトは赤一色となり、ボルテージは一気に最高潮に!そして atsuko が 第一声で「みなさん、こんばんは!」と呼びかけると「こんばんは!!」と大声のレスポンスが!これを聞いた atsuko は「すごい!こんなの久しぶりに聞いた!!嬉しーい!!」と感激の表情をみせ「今日はもう(これで)いい!ありがとうございました!!」とステージを去るそぶりを見せ、会場を笑わせました。続く【 KINGS 】 では客席 全体でジャンプやビックウェーブが巻き起こり、大盛り上がりに!会場全体が一体になる angela のパフォーマンスで、イベント初日のステージが幕を開けました。

angela6

11日「 大橋彩香 」ステージ

 ソロとしては超次元音楽祭初出演となった大橋彩香。1 曲目の 【 ダイスキ。 】 を披露した後の MCでは「今日は気合いを入れて“腹チラ”仕様の衣装できました!」と話しました。そして会場からの大歓声を受け「 声のないライブにも慣れつつあったんですけど、やっぱりこうやって皆さんのジャンプとか声とかがガチッとはまると、こんなにも強大なエネルギーを生み出すのかと、ステージ上で震えておりました」と語りました。ラストには、 【 ワガママ MIRROR HEART 】 を披露し、笑顔でパフォーマンスを締めくくりました。

大橋彩香3

11日「 R3BIRTH 」ステージ

 3年ぶりに観客の「声だし」が解禁されたこともあり、 R3BIRTH のオープニング映像が流れると、早くも会場は大きな歓声でいっぱいに。ステージに登場した 3 人は 1 曲目の 【 繚乱 ビクトリーロード 】 から立て続けに 4 曲を披露。そして MC パートになると、再び観客の歓声が会場にあふれ、これを聞いた 3 人は「うれしいね。」「聞こえてるよー!」と 、 大きな 歓声 を喜びました。

R3BIRTH6

11日「畠中祐 」ステージ

 超次元音楽祭に初出演の畠中祐 は 計 5 曲を披露。 MC 冒頭では「うわ!すごい!本物の声だ!」と感激し、「(音楽デビュー) 5 年目なんですけど、ちょうど 2 年経った時にコロナ禍になっちゃって、(コンサートで)声を聞くのは、多分 3 年ぶりぐらい。めちゃくちゃうれしいね。ありがとう!」と話し、さらに大きな歓声を浴びました。また、ラストの 【 Solid 】 では、会場全体が緑のペンライトを左右に振り、歌声に応え、この光景に畠中祐は「きれい!ありがとう!!!」と喜びの声をあげました。

畠中祐2 畠中祐1 畠中祐5 畠中祐4 畠中祐3

11日「 入野自由 」ステージ

 1曲目の 【 Atarimae 】 を披露した後の MC で「 入る野自由 と書いて入野 自由(いりのみゆ)です !」と挨拶した入野自由。 2 曲目ではカバー曲 【 Rain 】 を初披露しました。また、 MC では「 3 年前にライブをやったっきりで、リアルライブがあまりできていなかったけど、今日はみんなの声がきけて、 さっきの一曲目とかも最高でした。」と話し、会場は歓声に包まれました。 入野自由は全 5 曲を披露。 最後の 【 確かにそうだ 】 では会場が赤いペンライトで埋め尽くされ、美しい光景が生まれました。

入野自由3 入野自由4 入野自由5 入野自由6 入野自由1 入野自由2

「ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士 」ステージ

 刀剣男士 がステージに登場すると、会場のボルテージは一気に最高潮となり、大歓声がまきおこりました。 1 曲目のアップテンポな 【 STARTING NOW 】 が終わると、ステージ上の全員で会場を見渡し、「(会場ペンライトを見て)本当にあざやかできれいだ!」と話しました。その後はノンストップで 6 曲を披露。最後の 【 ETERNAL FLAME 】 ではステージの全員 も 光る棒 を 手に持って客席と一体となり、会場全体がペンライトのきれいな光に包まれました。

ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士1 ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士2 ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士3 ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士4 ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士5 ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士6 ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士7 ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士8

11日 「宮野真守 」ステージ

 1日目のラストには宮野真守が煌びやかな衣装で登場。スタートから約 4 時間が経過したこともあり、「疲れてない?」と観客を気遣う場面も。 【 LAST DANCE Maozon REMIX 】 と【 SHOUT! 】 の 2 曲を披露した後の MC では、声だし解禁となったライブについて「エンタメがここまで戻ってきました!声が出せるようになりました!でもマスクだから疲れたでしょ。苦しいよね?だから無理せず、自分のペースで楽しんでください!」と客席に呼びかけました。

 その後は 【 透明 】【 ULTRA FLY 】【 シャイン 】 の 3 曲を立て続けに披露。さらに「今年は、音楽デビュー 15 周年なので、超次元音楽祭を皮切りに、みんなの前で歌っていこうと決めました。」と話し、「今日のライブのタイトルは、“ハッピーバレンタインフェス”ということなので、バレンタインのプレゼントをあげたいと思います」と語って客席を沸かせ、 TV アニメ「 THE MARGINAL SERVICE 」 OP テーマである 【 Quiet explosion 】 を披露 しました。

 最後は「今日1日中マスクをして、それでも頑張って一緒に盛り上がってくれて本当にありがとう。いつか光輝く未来が僕らに訪れます。その道を一緒に歩んでいきましょう!みんなでひとつになりましょう!」と語り 【 光射す方へ( Brighter ver. 】 を披露。宮野真守の伸びのあるパワフルな歌声に、会場は酔いしれ、最後は大歓声で初日が締めくくられました。

宮野真守1 宮野真守2 宮野真守3

開催概要
●公演名:オダイバ!!超次元音楽祭-ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023-
●日時 :2023年2月11日(土)、12日(日) 15:00開場/16:00開演
●会場 :ぴあアリーナMM(神奈川県横浜市西区みなとみらい3-2-2)
●出演者 ※50音順  両日MC:バナナマン
2月11日(土) 
angela / 入野自由 / 大橋彩香 / 畠中祐 / 宮野真守 / ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士 /
R3BIRTH / (オープニングアクト)GuilDrops
2月12日(日)   
内田真礼 / ウマ娘 プリティーダービー / ClariS / GRANRODEO / 三森すずこ / Morfonica /
山下大輝 / Liella!

タグ

オススメ
あわせて読みたい