report

『文豪ストレイドッグス』×ナンジャタウンコラボイベントをPASH! PLUSが独自レポート!

2016.08.09 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

『文豪ストレイドッグス 於:ナンジャタウン』開幕中! 武装探偵社&ポートマフィアにPASH! PLUSが迫る!!

©2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会 ©2016 NAMCO All rights reserved.

 2016年7月14日(木)より開催している『文豪ストレイドッグス 於:ナンジャタウン』。園内ではイベント限定のオリジナルグッズや豊富なコラボメニュー、そして謎解きラリーなど、『文スト』の世界を存分に楽しむことができます。

 そこでPASH! PLUSがナンジャタウンに潜入! 武装探偵社&ポートマフィアメンバーの跡を追いました!!

謎解き、オリジナルグッズ、コラボメニュー…、ナンジャタウンが『文スト』ワールドに!
園内に潜む太宰さんたちを探しに行こう♪

 園内のゲートを入るとすぐに目に入ってくるのは、ドッキンガム広場に設けられたゲーム屋台『理想の手帳 ~独歩吟客~』。ゲームは、国木田さんの白い手帳が並べられた机を使ってプレイします。
bunstnanjarepo_20160808_01 bunstnanjarepo_20160808_02

 内容は簡単! 国木田さんの「俺の手帳を取ってくれないか?」という声が聞こえたら、手帳を1冊だけ選んで机中央のくぼみに置くだけ。するとボイスとともに、手帳に結果が現れます…! 浮かび上がった4つのワードによって、各賞の景品がもらえるシステムです。あなたは気になるアイテムを“理想”どおりにゲットできるでしょうか? ハズレはないのでぜひ挑戦してみてください!

bunstnanjarepo_20160808_03 bunstnanjarepo_20160808_04
▲ちなみにレポーターの私が挑戦してみたところ、結果は丁賞『予定外』でした…。国木田さん、ごめんなさい!

bunstnanjarepo_20160808_05
▲気になる景品を狙ってみてくださいね♪

 ※景品は当日の状況により品切れている場合があります。

 お隣にあるのは、謎解きアトラクション『N街の怪事件』。こちらの謎解きでは、「武装探偵社シナリオ『太宰治殺人未遂事件』」と「ポートマフィアシナリオ『闇の中』」の、2つのシナリオが準備されています。ちなみに2つのシナリオどちらの謎も解決した方は、“隠し謎”に挑戦することができるんだとか。『文スト』ファンの方は、ぜひどちらも楽しんでください♪
bunstnanjarepo_20160808_06 bunstnanjarepo_20160808_07

 スタッフの方に伺ったところ難易度はほとんど同じくらいだそうですが、探偵社のほうが少しひねくれた内容になっているかも…?とのこと。敦くん&乱歩さんからのレクチャーを受けたあと、謎解きに出発しましょう!

 スタート地点にある敦くん&乱歩さんをはじめ、園内のあちこちには探偵社&ポートマフィアの面々のキャラパネルが登場しています。彼らの近くを調査すれば、謎のヒントも見つかるかも!?

bunstnanjarepo_20160808_08
▲カエルの置物と一緒にいた谷崎さん

bunstnanjarepo_20160808_09
▲国木田さんはヒッソリとした路地裏に立っていました

bunstnanjarepo_20160808_10
▲賢治くんのところで、集めた情報を整理するのもいいかも♪

 ちなみに太宰さんが立つすぐ隣の「コトブキ写真館」では、ただいま『文スト』のフォトシール機が登場中! 探偵社&ポートマフィアの面々と、来園記念に1枚いかが?
bunstnanjarepo_20160808_12 bunstnanjarepo_20160808_13

bunstnanjarepo_20160808_11
▲アトラクションの途中で通りがかったクレーンゲームの中には巾着が♪ 作りがかわいくてとっても気になる~!

 『文スト』ファンはもちろん、純粋に謎解きゲームが好きな人でも楽しめる今回の謎解きアトラクション。正解率を伺ったところ、8割くらいとかなり高いそう! 途中でつまづいてしまったときには、スタート地点のスタッフさんに声をかければヒントをもらうことができるかもしれません。見事、謎を解いてゴールすると『報酬の団扇』(全11種)が手に入り、『解決編』なるものを観ることもできるので、ぜひ最後まで諦めずに挑戦してください!!

 なお今回のイベントで使用されているボイスは、すべて完全録り下ろしのもの。期間中にナンジャタウンでしか聴くことができないボイスとなっているので、ぜひ足を運んでほしいです。

 ゲームやアトラクションの景品は、時間帯によって品切れとなっている場合もあるため、入園前にはゲート脇にある「在庫に関するお知らせ」をチェックすることをおすすめします!

 さて、園内を歩き回ったらお腹が空いちゃいますよね。そんなときには、コラボフード&デザート&ドリンクメニューでひと休み♪ 今回特別に「ナンジャ餃子スタジアム」『包王(パオウ)』の中山さん、「福袋デザート横丁」『ご当地アイスパーラー』の佐々木さんに、お話を伺うことができました!

>>次のページでは、コラボメニュー開発の裏側やおすすめポイントをたっぷり調査します…!!

オススメ
あわせて読みたい