report

天馬司は実在したしそこは確かに神山高校だった。『プロセカ』リアルイベント“神山高校文化祭”会場の様子を写真でお届け!

2022.10.29 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

01

 10月29日、30日、11月3日、5日、6日に越後屋金江津小学校スタジオで開催されている、セガとColorful PaletteによるiOS/Android向けリズム&アドベンチャー『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(プロジェクトセカイ)』のリアルイベント“神山高校文化祭”のフォトレポートをお届けします。

 “神山高校文化祭”は、ゲーム内で開催されたイベント“KAMIKOU FESTIVAL!”にて描写された、神山高校の文化祭を再現したイベント。お化け屋敷・演劇などさまざまな催し物や飲食ブースが展開するので、『プロセカ』初心者からディープなファンまで幅広く楽しめる内容となっています。

 廃校をそのまま撮影スタジオにリニューアルした“越後屋金江津小学校スタジオ”を会場として利用しているだけあって、会場の雰囲気は写真で見る以上に学校そのもの。装飾も“文化祭らしさ”をかなり細部まで再現した内容となっており、入場すれば会場歩いているだけでも、本物の神山高校を見学しているような気持ちになります。

 なお、会場は最寄りのJR滑川駅を使用した場合でもそれなりの距離があるため、時間に余裕を持ったスケジュールでの来場がオススメ。また、校舎内は土足厳禁で上履きやスリッパの持参が必要であるなど、様々な注意事項があるため、来場の際は注意事項をしっかりと確認しておきましょう。

会場にはミクをはじめとしたキャラクターのパネルが展示!

 “神山高校文化祭”の会場には、初音ミクをはじめとしたバーチャル・シンガーや天馬司、白石杏たち神山高校生徒だけでなく宮益坂女子学園の星乃一歌、天馬咲希などなど、『プロセカ』登場キャラクター全員のパネルがいたるところに展示。

 どんなところにいるのか探してみるのもよし、一緒に記念撮影するもよしと談にはうれしい展示となっています!

グラウンド

 グラウンドでは屋台スペースが出展されており、フードメニューを購入して飲食スペースなどで楽しめます。また、会場には各クラスの出展をデザインした看板や装飾が行われており、どこか神高生徒の頑張りを感じてしまうような、ワクワクしてしまう空間となっていました。

 イベントグッズのクラスTシャツを着用して参加する来場者も多く、校舎と青空を望みながら学園祭の定番メニューを堪能すれば学生気分を楽しめそうです!

 その他、会場には寄せ書きコーナーも設置されています。来場者が思い思いのメッセージやイラストを寄せていたので、参加の際にはチェックしてみては?

【屋台スペース出展内容】
2-D フランクフルト
3-B 至高のやきそば
2-C ワッフル
3-A タピオカミルクティー
3-C イカスイカ焼き
1-B わたあめやさん

校舎内

 校舎内はゲームを楽しめる出展をメインに展開。校内の装飾は廊下だけでなく階段にまでおよんでおり、歩き回っているだけでも雰囲気を楽しめます。

DSC_0072

DSC_0073

DSC_0116

1-A Kamikou Cafe

 2階に上がったところで広く展開しているのは、校舎内でゆったりとくつろげるカフェ“Kamikou Cafe”。学校の机でおいしいメニューを楽しんでいるとちょっとした学生気分!? また、教室内の装飾も凝ったものとなっており、目でもたくさん楽しめる出展となっています。

1-C 恐怖の学級

 2階奥で行われているのは、闇に覆われた空間を歩み、神高を呪いから解放することを目指す“恐怖の学級”。待機スペースはもちろんのこと、井戸を模した受付まで雰囲気バッチリです。ちなみに、一番奥の体験スペースからは時折参加者の悲鳴が……! 参加には勇気が必要となりそうです。

1-D ゲームはお好きですか?

 会場にはTVゲームやボードゲームなど、友達と一緒に遊べるゲームが多数用意。一緒に来た友だちや会場で仲よくなった人同士で楽しめる出展となっています。また、黒板にはトーナメント表に加えて“優勝 1-B 草薙寧々”の文字も!

2-A 演劇準備室

 2階の教室では演劇“ロミオ ~ザ・バトルロイヤル~”の製作中衣装や小道具、台本などを展示。黒板の書き込みは演劇が完成するまでの道のりを感じさせるものとなっており、演劇を観覧する人は必見の内容となっています。

2-B ドキドキ☆ビリビリ棒

 1階では、ビリビリ棒をコースの縁に当てずにゴールまで運ぶ“ドキドキ☆ビリビリ棒”を実施。なかなか複雑なコースとなっており、にぎやかながらも名前通り緊張感も少し漂う出展となっていました。また、教室内に設置されている類のパネルも雰囲気を盛り上げに一役買っていました。

3-D 遅れてやってきた夏祭り

 3階奥の教室で行われているのはちょっと遅めの夏祭り。ボールすくい、射的、輪投げと3つのゲームを楽しめます。出展されるゲームの中ではもっとも気軽に楽しめますが、得点に応じてグッズをもらえることもあり、参加者は楽しみつつも気合が入っていました。

吹奏楽部 イントロクイズ大会!

 3階奥の教室ではイントロクイズ大会を開催! 参加無料で勝者には景品のステッカーが贈られることから、猛者だけでなくリピーターも多く、教室の空気はかなり白熱していました。

 大会は1問限りの一発勝負でかなり回転が速いので、友だちと知識を比べたり、腕試しとして気軽に参加してみては? ステッカーを勝ち取れば自慢になるかもしれません!

体育館:ロミオ ~ザ・バトルロイヤル~

 体育館では、各日13:00~、15:00~のスケジュールにて演劇“ロミオ ~ザ・バトルロイヤル~”を公演! 全神高生が泣く……かもしれない、愛と悲劇の物語を楽しめます。

 配役には“最強剣のロミオ(天馬司)”に加えて“その他 ロミオ”と、事前に知識を仕入れていなくても観覧前から“何が起こるんだ……!?”とドギマギさせる本演劇。

 アグレッシブな演出に破天荒な物語、そして観客の虚を突くような独特の空気感で、驚きの後に笑いがやってくるような非常に楽しい舞台となっていました。

 また、物語の再現だけでなく、観覧を終えた観客からは“想像以上に天馬司だった”という声なども聞こえており、役者陣の熱演も大きな見どころでした。

01

02

03

“神山高校文化祭”開催概要

【開催日時】
10月29日、30日、11月3日、5日、6日
OPEN 10:00(飲食 10:30)
CLOSE 17:00
【アクセス】
〒300-1403 茨城県稲敷郡河内町 金江津4465
越後屋金江津小学校スタジオ
【往路バス】
京成成田駅 東口
コンフォートホテル成田前停留所

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』公式サイト
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』公式Twitter
(C) SEGA / (C) Colorful Palette Inc. / (C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net All rights reserved.

オススメ
あわせて読みたい