花江夏樹さん&古田一紀さんのトークショーも! “ディズニー ツイステ展”内覧会の様子をレポート

2022.03.07 <PASH! PLUS>

 松屋銀座で本日2022年3月7日から開催される、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』の魅力を紹介する展覧会“ディズニー ツイステッドワンダーランド展 |ヴィランズから生まれた世界”の内覧会の様子をお届けします。

01

01

 本展は、ディズニー・アニメーション作品とディズニーヴィランズへのオマージュを通して『ディズニー ツイステッドワンダーランド』の世界観や登場するキャラクターの魅力をより深く感られる展覧会です。

 内覧会ではリドル・ローズハート役・花江夏樹さん、カリム・アルアジーム役・古田一紀さんによるトークショーも行われました。

68

花江夏樹さん&古田一紀さんによるトークショー

 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』がもうすぐ2周年ということで、2年生寮長のボイスキャストということで招かれたおふたり。最初のトークテーマである“キャストから見た各キャラの魅力”については、花江さんはリドルについてかわいらしいい見た目だけでなく、カッコいい一面や強くて優等生な部分がある他、物語を通して仲間に心を開くのが印象的と語ります。古田さんはカリムについて、仲間思いで天真爛漫ないい子でありながら、どこか漂う品のよさや器の大きさを感じさせる面も持っている点が魅力的だとコメントしました。

 展覧会の感想についての感想を聞かれると、ふたりともすばらしい内容だったと絶賛。花江さんはナイトイレブンカレッジが銀座に出張してきたようだと、古田さんは観ようと思えば一生観ていることができる内容と表現。

 各寮のブースにある衣装のマネキンはポーズもこだわっているという展覧会における秘話や、貴重な初期設定画、グッズ、普段見ることができない衣装の裏地部分、その他展示会の文章にはファンが驚くようなものがあるなど、展覧会における細かい見どころにも言及しました。

 グッズの話題では、ふたりのお気に入りグッズのトークも展開。花江さんはグリムの肉球クッキーとカチューシャ、古田さんはシーリングスタンプが欲しくなったとのことです。

 『ディズニー ツイステ』がいよいよ2周年を迎えることに対する気持ちを聞かれると、花江さんはあっという間だったと語りつつも、ファンに対する感謝やディズニーが大好きなこともあり、作品にかかわれたことがうれしいという実直な感想を述べます。

 古田さんは、当初はプレイヤーとして遊ぶことが日々の楽しみだったことを語り、同時にキャストとしてはカリムを演じることでさまざまな経験や考え方を持つことができて感謝していることをコメントしました。

 最後のトークテーマは“ファンへのメッセージ”。花江さんは、キャラクターや作品自体のまだ知らない内容を観ることができる、ファンにはぜひ来てほしい内容の展覧会であると語ります。

 古田さんは、まずは『ディズニー ツイステ』について、まだまだ気になる要素がたくさんある本作について引き続き楽しんでいただけたらと思いを述べ、さらに展覧会については“展示されている衣装の首から上を見切れるように撮影すると、キャラクターが本当にそこにいるような臨場感を演出できる”と展覧会の楽しみ方を伝授。トークショーを締めくくりました。

エントランス

 ナイトレイブンカレッジの正門より入場すると目に入るメインストリートでは、ディズニーヴィランズとグレート・セブンのつながりを感じる映像空間が展開しています。

02

03

ナイトレイブンカレッジツアー

 “ナイトレイブンカレッジツアー”のエリアでは、学園長ディア・クロウリーが、メッセージでゲストの皆様をお出迎え。

 ディア・クロウリーの衣装やナイトレイブンカレッジ校舎の立体展示の他、“闇の鏡”の映像によるガチャ演出も!

04

05

06

07

08

09

10

7つの寮の紹介

 “ナイトレイブンカレッジツアー”を抜けると、鏡舎から各寮の展示を観覧できます。各寮のエリアでは、寮長の寮服と杖の再現展示だけでなく、インスパイア元のディズニー・アニメーション作品やディズニーヴィランズの紹介も行われています。さらに、生徒たちのセリフ付き映像演出も楽しめます。

56

57

58

59

60

61

62

63

■ハーツラビュル

11

12

13

14

15

16

17

■サバナクロー

19

20

21

22

23

■オクタヴィネル

24

25

26

27

28

29

30

■スカラビア

31

32

33

34

35

36

■ポムフィオーレ

37

38

39

40

41

42

43

■イグニハイド

44

45

46

47

48

49

■ディアソムニア

50

51

52

53

54

55

マジカルホイールと写真を撮ることができるフォトロケコーナーも!

 鏡舎と7つの寮のエリアが終わると、フォトロケコーナーが展開。マジカルホイールやグリムと写真を撮ることができます! また、本展オリジナルグッズを購入できるグッズコーナーの入り口には“Mr.Sのミステリーショップ”の看板が掲示されています。

64

65

66

67

“ディズニー ツイステッドワンダーランド展 |ヴィランズから生まれた世界”概要

会期:2022年3月7日~3月21日
開場時間:10:00~20:00
※3月13日は19:30まで。最終日は17:00閉場。入場は閉場の30分前まで。
会場:松屋銀座8階イベントスクエア
主催:松屋
協力:ウォルト・ディズニー・ジャパン
協賛:ディズニー★JCBカード
※全日日時指定制。
※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により営業日・営業時間が変更となる場合がございます。詳しくは松屋銀座ウェブサイトをご覧ください。
問い合わせ:松屋銀座(03-3567-1211/大代表)
今後の巡回先:2022年春から大阪・大丸梅田店、静岡・浜松遠鉄百貨店、福岡、兵庫、愛知(名古屋)、石川・金沢香林坊大和など全国巡回予定。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

 松屋銀座では新型コロナウイルス感染拡大防止とお客様ならびに従業員の安全確保のため、以下の取り組みを実施いたします。

※マスクを着用していないお客様の入店をお断りする場合がございます。
※体温が37.5℃以上の方や体調がすぐれない方の入店をお断りする場合がございます。
※入場時の手指の消毒や、こまめな手洗いをお願いいたします。
※感染防止のため、壁や展示ケースに触れないようお願いいたします。
※展覧会会場内および作品鑑賞の際は、他のお客様と距離をとってご鑑賞ください。
※展覧会会場内、物販会場での会話は可能な限りお控えいただくようお願いいたします。
感染拡大防止に向けた取組みについて、詳細は松屋ウェブサイトをご覧ください。

(C)Disney

タグ

オススメ
あわせて読みたい