report

神谷浩史の“無自覚上司”、木村良平の“甘優しい先輩”、林幸矢の“ワンコな後輩”があなたの退屈なリモートワークに革命を!

2021.08.14 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

【PR】

 リモートワークで仕事をしている人も増えた今日この頃。ひとりきりでの仕事や休憩に寂しさを覚えることもあるのではないでしょうか。そんな時間に寄り添ってくれるシチュエーションボイスドラマ『おうちシゴトめいと with WORK』が「ファミリー劇場CLUB」で配信中です。

 今回はこの『おうちシゴトめいと with WORK』の楽しみ方を紹介していきます!

20210614_ouchi_005

立場の異なる3人と楽しむ画面越しのやり取り

 『おうちシゴトめいと with WORK』は日々のおうちシゴトの合間に、画面越しの会話(リモートコミュニケーション)をしている感覚が味わえるシチュエーションボイスドラマ。

 登場人物はリスナーである“あなた”も含め、全員同じ会社に勤めています。それぞれの性格が違うのはもちろん、上司、先輩、後輩とそれぞれの立場による“あなた”との関わり方が異なる点も注目ポイント。

 それぞれに萌えどころがあるので、誰かひとりといわず全員のドラマを楽しんでみてください。

■登場人物
20210614_ouchi_001
・美堂 霞(みどうかすみ)/CV.神谷浩史
 真面目で几帳面な上司。部下が相手でも丁寧な態度で接してくれます。仕事のできる上司然としていますが、リモートワークで彼が見せる姿は会社とは違うようで……?

20210614_ouchi_002
・椎葉雅臣(しいばまさおみ)/CV.木村良平
 優しくて気配り上手な先輩。物腰も柔らかく、話しやすい雰囲気をまとっています。在宅勤務になる前から後輩である“あなた”とは親しかったよう。

20210614_ouchi_003
・寿 悌太朗(ことぶきていたろう)/CV.林 幸矢
 “あなた”にとっては直属の後輩で、かなり懐いている様子。さわやかな好青年ですが、素直な物言いとその懐きぶりがどことなくワンコを彷彿とさせます。

3人のエピソードの聴きどころをチェック!

 ここではリモート中のどんな場面で聴きたいか、そして萌えるトラックからオススメしたい部分をピックアップ!キャストの演技の注目ポイントもまとめてご紹介します。

・美堂
 休憩のおともにしたいのは#3「15時00分」。午後の中だるみしやすいこの時間、仕事のことで美堂に呼び出されたはずが、“あなた”の不調を感じ取った彼があれこれアドバイスをくれます。その真面目さがなんだか微笑ましい!

 声は柔らかめですが、常に敬語のせいかちょっととっつきにくさのある美堂。そんな彼が思わず大きな声をあげるシーンがあり、そそっかしい一面が見えてきます。おまけに「内緒にして欲しい」と言われ、思いがけず2人だけの秘密を持つことに……。

 そして#5「19時15分」は終業間際のやり取り。心なしか他のトラックに比べ、声が優しくて柔らかいのもポイントです。美堂と食事の約束を取りつけてなんだかいい雰囲気になるのですが、彼のそそっかしさが再び表れ…?頼れる上司の可愛いギャップにときめきます♪

 美堂の些細な変化を、キャストの神谷浩史さんが見事に演じ分け。淡々と業務のことを話す美堂、部下を気遣う美堂、ちょっと声を上ずらせる美堂…などなど、どの美堂もかなり素敵なので、何度も聴き返したくなります。神谷さんの穏やかな声にぜひぜひ癒やされてください!

 そんな美堂の#1「9時30分」はYouTubeで特別無料公開中!ぜひチェックしてみてください。

・椎葉
 リモートワークを終わらせるタイミングに迷っているときには#5「18時30分」がオススメ。先輩らしく「今すぐメールのウィンドウを閉じなさい」とやんわりした口調で業務終了を勧めてくれます。ここで“仕事を終わりにすべき理由”を挙げるのですが、これが非常に理にかなっている上、妙な説得力もあり、思わず素直に従いたくなること間違いなし。

 これが椎葉の面倒見の良さから来るのか、それとも“あなた”への好意から来るのかが気になるところ……! 椎葉からの好意を感じられるやり取りは、#2「12時30分」でも見られます。パーソナルなことをたくさん話してくれるので、それだけで“あなた”に好印象を抱いているのでは?という気持ちに。

 さらにひとりでは寂しいからとランチに誘ったり、 “あなた”に向けたものではなさそうなものの、「好きになっちゃったかも」とドキっとするセリフを言われることも。

 年上なのに、椎葉が“あなた”に弟と呼ばせるような柔らかい雰囲気を醸し出すのは、キャストの木村良平さんのなせる業! 頼れる先輩であるのは間違いないのに、「可愛い」と表したくなる雰囲気があります。この可愛い雰囲気で先輩というギャップが椎葉の魅力のひとつです。

 そんな椎葉の#1「9時15分」はYouTubeで特別無料公開中!ぜひチェックしてみてください。

・寿
 寿の#1「10時30分」は朝が舞台。寿がとにかく“あなた”を頼りにしてくれるので気が引き締まります。

 気が抜けてきたときに聴くとやる気が出そうですが、寿の可愛らしさに頬がゆるんでしまうかも? 

 感情表現も発言もストレートで、美堂や椎葉より若いことを意識させられます。話が済んで通話を切ろうとした際には、通話を切られないためになんとか引き留めようとする様子を隠しもしません。
 
 懇願するような必死な寿が可愛くてたまらないと感じるのは、キャストの林 幸矢さんの声の力が大きいのではないでしょうか。母性に訴えかけるような声にキュンとくることもしばしば。“あなた”への好意を隠そうとしていないので、ぜひ他のストーリーも聴いてみたい!

 そんな寿の#1「10時30分」はYouTubeで特別無料公開中!ぜひチェックしてみてください。

『おうちシゴトめいと with WORK』のオススメポイント

 続きものではないので、誰のどのトラックから聴いてもすんなりその世界観に入ることができます。“おうちシゴト”とタイトルにありますが、もちろんそれ以外のシチュエーションで聴くのも◎。3人とのリモートワーク中の会話をとことん楽しむのも面白いと思います。

 そして“あなた”と同じ会社に勤める3人は、もちろんそれぞれにも関係性が…。

 “あなた”には優しい美堂も、椎葉にとっては少し厳しい上司。そして現代っ子な寿との接し方に戸惑っているよう。寿は“あなた”と仲のいい椎葉をライバル視していたりと、まだ描かれていない物語が。

 これを踏まえて改めて聴き直すと、また違った発見があると思います。そしてよりいっそう彼らのことが好きになるはず!

 在宅勤務に疲れたとき、ふと寂しさを感じたとき、3人と画面越しに交流してみませんか? 彼らとの優しいコミュニケーションがきっと心をほぐしてくれますよ♪

配信概要

20210614_ouchi_004

配信日時:6月25日(金)18時~開始
※以降は毎週金曜日18時に1エピソードずつ更新(全11エピソード)

公式サイト:https://www.fami-geki.com/ouchi-shigoto-mate/
公式Twitter:https://twitter.com/osmWW_info

© 2021 おうちシゴトめいと with WORK

タグ

オススメ
あわせて読みたい