report

『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎に惹かれて『パズドラ』を始めた初心者ライターレポ

2020.11.04 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントより好評配信中のiOS・Android・Amazon Fireタブレット用パズルRPG『パズル&ドラゴン』(通称、パズドラ)にて、映画も大ヒット公開中の人気アニメ『鬼滅の刃』とのコラボ(2020年11月10日9時59分まで)が開催されています。

27

20201026_pazul_001

 今回のコラボでは、主人公の竈門炭治郎をはじめ、煉獄杏寿郎や鬼舞辻無惨など、高い人気を誇るキャラクター達が、コラボガチャやコラボダンジョンに続々と登場。

 ここでは『パズドラ』初心者のライター&編集と巻き込まれた先輩プレイヤーが、遊んでみた感想や魅力を語っていきます! 『鬼滅の刃』コラボは気になるけど『パズドラ』は知らないという方は是非チェックしてみてください!

『パズドラ』初心者のライター&編集と巻き込まれた先輩プレイヤーが遊んでみた

参加メンバーはコチラ
ライターK:煉獄杏寿郎に惹かれて『パズドラ』を始めた初心者ライター。

編集O:本コラボが『パズドラ』初挑戦の編集。推しキャラは、映画もCVも原作も最高だった猗窩座(あかざ)。

ライターN:指南役に駆り出された先輩プレイヤー。好きなキャラは、美しい珠世さん。

 コンビニなどで販売されている関連アイテム&フードも購入し、士気を高め女子会的な雰囲気の中でコラボを遊びつくします。売り切れが多くこれだけ集めるものかなり大変でした…3軒目でようやく手に入った銀だこ! 特典は無惨様!笑

03

 まずは『パズドラ』をダウンロード! 『パズドラ』のダウンロードはこちらよりどうぞ。

01

 『パズドラ』は個性豊かなモンスターで最大6人のパーティを組み、パズルをこなして敵を倒しながらダンジョンを探索していくパズルPRG。

02

 

 本コラボでは竈門炭治郎や竈門禰豆子(※禰は「ネ」+「爾」が正しい表記となります)など人気キャラクターが登場し、仲間にすることが可能です! さらに鬼との戦いを再現したコラボダンジョンが用意されているなど、ファンにはたまらない内容になっています。

『鬼滅の刃』コラボはどうしたら遊べるの?

ライターK:さっそくアプリをダウンロードしてみたのですが、どうやったら煉獄さんに会えますか?

ライターN:まさかの、そこから(笑)。最初はチュートリアルを進めて、『パズドラ』の基本を覚えてください。本作は、同じ色のドロップを縦か横に3つ以上つなげて消していくパズルです。消したドロップと同じ色の味方モンスターが敵を攻撃してくれて、ダンジョン内のすべての敵モンスターを倒せたらクリアになります。

04

編集O:ドロップにタッチしたあと、縦、横、斜めにどこにでも動かせるのがおもしろいですね。

ライターN:それが本作の特徴です。ドロップタッチ後一定時間以内ならぐるぐると動かせるので、いろいろな色のドロップをつなげていき、コンボを増やしていけます。コンボが増えるほど、味方が与えられるダメージが増えていきますよ。

ライターK:パズルが苦手なので、私には難しいかも…。

ライターN:序盤はそれほどコンボを意識しなくても進めるので、気にしなくて大丈夫。チュートリアルで遊び方さえわかれば、あとは遊んでいるうちに自然に覚えていけますよ。

ライターK:確かにチュートリアルで、かなり細かく教えてもらえますね。助かる~。仲間モンスターがかわいいし、パズルも手軽に遊べるし、これなら私でもがんばれそうです。

05

ライターN:序盤はかわいいものばかりですが、物語を進めるとカッコいい&キレイなモンスターもたくさん登場しますよ。モンスターは倒したときのドロップ報酬でもらえたりするので、集めるのも楽しいです。

編集O:Nさんのパーティには、カッコいいモンスターがいっぱいですもんね。プレイを進めて行けば、コラボ以外でも推しが見つけられそう。

07 06

ドキドキの「鬼滅の刃コラボガチャ」の結果は?

ライターK:本コラボは期間中にゲームにログインするだけで、「赫灼の子・竈門炭治郎」がもらえるんですよね。すごく太っ腹。

08

編集O:それだけじゃなく、目玉である「鬼滅の刃コラボガチャ」も1回無料で引けます。初心者でも気軽に参加できるコラボって最高です。

ライターN:運営からの贈り物はメニューの「フレンド」から「メールBOX」を選択すると受け取れますよ。贈り物もですが、コラボガチャのラインナップが16体分もあってすごく豪華だなと思いました。

編集O:アニメや映画のキャラが中心なので、原作をこれから読む人でも始めやすいですね。

09

ライターK:ガチャの画面に来たんですが、ドラゴンが炭治郎とお揃いの姿をしていてすごくかわいい!! せっかく3人で集まりましたし、無料の「鬼滅の刃コラボガチャ」を一斉に引きましょうよ。

10
▲「鬼滅の刃コラボガチャ」は、魔法石7つで1回引くことができます。

ライターN:いいですね。自分以外の人がガチャ引いているのって、見ていて楽しいですし。

編集O:せっかくなので、コラボフードでゲットした無惨様のカードに見守ってもらいながら引きましょう。

ライターN:それ、絶対に見守られてないやつです(笑)。

11_2
▲PASH編集部メンバーの運命は……。

ライターK:鋼鐵塚さんのこのシチュエーション!笑 追いかけられている感がすごいですね。

12

ライターN:愈史郎さんだ。私が珠世様ファンだから、けん制しに来たとしか思えない。

13

編集O:錆兎&真菰でした。このふたりと一緒に戦えるのは胸アツです。でも鬼殺隊のメンバーも鬼もたくさんいるのに、誰も引けないとか逆に持っていますね。

14

ライターN:大丈夫です。今は「パズドラ大感謝祭!!」が実施中でたくさん魔法石がもらえるので、始めた直後でも28回もコラボガチャが引けます!(10/30時点)

ライターK:それだけあれば、煉獄さんに会えそうです。

編集O:私も絶対に猗窩座を引きます!

15
▲推しを引き当てるため、ガチャに熱中するふたり。

ライターN:ふたりともガチャに夢中ですけど、育成方法を紹介しておきますね。入手したキャラはパーティに入れてダンジョンで戦ったり、育成モンスターを使ったりして強化していきましょう。ところで、そろそろガチャ終わりました?

16

ライターN:一部のキャラは進化が可能になって、よりカッコよく強い姿も見ることができるのでがんばって育ててください。

17

ライターK:終わりました、そして出ました! 煉獄さん、カッコいい。

18

編集O:私も会えました~。あと、ドロップ変更できる「鬼滅の刃ドロップ」も手に入りましたよ。

19

ライターK:ふたりのガチャ56連分の結果を合わせると、出なかったのは善逸だけかな?

ライターN:ゲームのプレイでも魔法石が手に入るので、がんばって集めてコラボ期間中に善逸にも会いたいところですね。

20
▲「鬼滅の刃ドロップ」に変更をすると、こんなかわいいデザインのドロップでパズルが遊べます。

コラボダンジョンに挑戦!

ライターN:次は、スペシャルダンジョンで遊んでみましょう。メニュー「ダンジョン」から「スペシャル」に行くと、「鬼滅の刃【固定チーム】」と「鬼滅の刃」の2種類を遊べます。

21

ライターK:スペシャルダンジョンなんて、すごく難しそうですね。

ライターN:「鬼滅の刃【固定チーム】」はあらかじめ用意されたキャラクターでダンジョンのクリアを目指すものなので、初心者でも気軽に遊べます。

ライターK:「矢琵琶&朱紗丸戦」に禰豆子、炭治郎、珠世、愈史郎で挑むなど、原作再現になっているのがすごく熱い! 使ってくる技も、それぞれに合ったものになっているのがおもしろいですね。

編集O:全部クリアすると、「鬼滅の刃コラボガチャ」がもう1回無料で引けるみたいです。これは全部クリアしないと。

22

ライターN:「鬼滅の刃」の方では、難易度別で「鬼との戦い」に挑めます。「矢琵琶&朱紗丸戦」から「猗窩座戦」までを追体験している感じがたまりませんよ。

編集O:初級は始めたばかりの私でもクリアできて安心しました。初級クリアキャンペーンも用意されているみたいなので、ぜひここはクリアしたいですね。

23

ライターN:上級以上に挑めるようになると、ドロップ報酬として敵として登場した「矢琵琶&朱紗丸」、「響凱」、「累」が手に入ることもありますよ。

ライターK:え、累くん絶対にほしい! がんばって、ゲットします。

24

ライターN:難易度が高くなるほど必要なスタミナが増えていくので、序盤はプレイヤーランクをとにかく上げて上限を解放していきましょう。

25
▲ちなみにライターKは累くん目当てで必死にプレイし、1日でランク50を達成。超級までクリアできるようになりました。難易度が上がるほど、ドロップ率もよくなっていきます。

編集O:コラボダンジョンは、音楽も最高ですよね!

ライターK:アニメを思い出して、テンション上がりますよね。ぜひサウンドありで遊んで欲しいです。

ライターN:コラボダンジョンのクリア報酬でもらえる「鬼滅の刃コラボメダル」を集めると、「厄除の面」など豪華報酬もゲットできるのでコツコツプレイしていきたいですね。

26

 『パズドラ』と『鬼滅の刃』のコラボは2020年10月27日から11月10日(9:59分まで)までとなっています! 是非この機会に『パズドラ』を遊んでみてくださいね。

■パズル&ドラゴンズ
ジャンル:パズルRPG
対応機種:
・iPhone/iPod touch/iPad iOS10.0以降の対応端末
・Android OS 4.4以降の対応端末  詳細は公式サイトをご覧ください。
・Amazon Fireタブレットの対応端末
公式サイト: https://pad.gungho.jp/

App Store&Google Play:http://goe.bz/20201030padpp01
Amazonアプリストア :
http://goe.bz/padxamazon
auスマートパス :
https://pass.auone.jp/app/detail?app_id=9351610000001

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

※鬼舞辻の「辻」はしんにょうの点が1つの字が正しい表記となります。

※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。

※煉獄の「煉」は「火+東」が正しい表記となります。

 

タグ

オススメ
あわせて読みたい