天月-あまつき- 、山本和臣が出演 & スペシャルゲストも! 「遊星高校 第二回生徒総会」第1部レポート!

2020.01.18 <PASH! PLUS>

「オトメフラグ」とは一体…!?

 毎週土曜日15時30分から文化放送「超!A&G+」にて好評配信中の「遊星高校ラジオ部@部員募集中」。1月11日に開催された公開収録イベント「遊星高校 第二回生徒総会」・第1部の様子をお届けします!

 まずは姿を見せずにトークを始める天月さんと山本さん。会場が期待に包まれる中、「それでは生徒総会、始まります!」という掛け声とともに、遊星高校のパーカーに身を包んだ二人が登場! 前回の公開収録と同じく、学校行事さながらの挨拶でイベントは幕開け。「おはようございます!」とみんなの声がそろい、早速会場は一体感に包まれます。

IMG_0925

 

 

 

3番勝負で豪華商品を手に入れるのは…?

 

 最初のコーナーは「お年玉争奪! 遊星高校ゲーム部・3番勝負!」。まだまだお正月気分かもしれないみんなの気を引き締める(?)、二人の対決コーナー。勝った数だけダーツを投げるチャンスが与えられ、賞品が当たるというもの。そこで発表された賞品は…カニ、お米、タピオカ! 「食べ合わせ悪くない?(笑)」と天月さんから鋭いツッコミが。

 第1回戦は「けん玉対決!」。全3回のうち、最初の2回は比較的簡単めな大皿と中皿チャレンジ。天月さんと山本さんは1回ずつ成功! 拮抗しているなか、最後は高難度な「もしかめ」対決へ。案の定、二人とも大苦戦し、気づけば二人でけん玉で“犬の散歩”をして遊び始める始末に。そしてそのまま、二人とも一回も成功させることができず、1回戦は終了… 。
IMG_0955

 第2回戦は「実は苦手です! 1/3!」。 大好きなものを3つ挙げるけど、実は苦手なものがひとつ混ざっており、それを互いに当てるというもの。天月さんが実は苦手なものとして「キュウリ」、山本さんは「ウニ」だったのですが、見事ふたりとも相手の苦手なものを言い当てることができました。

 そして早くも最後となる3回戦「クイズ! 生徒総会の会場の中に10人いました」がスタート。ふたりがそれぞれ質問を考え、会場のなかで該当する人が10人に近いほうが勝ち、というもの。

 天月さんが最初に「キュウリが苦手な人」と質問したところ、9人の観客が挙手と、早くもニアピン。その後、山本さんは「ウニが苦手な人」「朝、お米を食べてきた人」、天月さんは「最近はタピオカ飲んでないなーって人」などと質問しましたが、いずれも10人を遥かに超える挙手に…。それでも山本さんは「いっぱい手を挙げてもらえて、それはそれで嬉しい」と持ち前のポジティブさを発揮します!

 3本勝負を経て、ダーツの獲得数は天月さんが3本、山本さんは2本に。前回の生徒総会と同じく手作り感満載なダーツが会場に現れ、観客からのコールに包まれながら挑戦! 結果、天月さんはタピオカとお米を、山本さんは毛ガニをゲット! そのまんまな毛ガニを目の当たりにした山本さんは、ちょっと怖がりながらも豪華景品にご満悦の様子でした。

 続いての「遊星高校・生徒総会報告!」と題された新情報コーナーでは、遊星高校の最新ニュースやマル秘スクープを発信する「新聞部」の発足が発表され、ますます今後の展開が楽しみに。その後、観客を巻き込んでのジングル収録が行われ、ますます会場の一体感が増していきます。この時収録されたジングルは、今後、番組の中で流れるので、どうぞお楽しみに♪

 お次は観客から集めたアンケートについてトークするコーナー。テーマは「2020年やりたいこと」「いま周りで流行っていること」「あなたが思う理想のバレンタインのシチュエーション」の3本立て。多数の回答について答えていく中で、天月さんのバンジージャンプ体験のエピソードが披露されたり、二人で「カタカナ語を使わずに話すゲーム」にトライしたりと、相変わらずの爆笑&自由な時間が過ぎていきました。

 

突然のゲスト参戦 & 重大発表!

 

 以上で公開録音は終了しましたが、イベントはまだまだ続きます。そこでまずは、遊星高校に新しい二人のキャストが仲間入りすることが発表され、なんと早速登壇! 遊星高校の制服をまとって現れたのは、ニノ島和都役の梶田大嗣さんと、山下結役の望月英さん。爽やか&元気いっぱいな二人の登場で、会場はさらに大きく盛り上がります。 
IMG_2860

 そんな二人が自分の演じるキャラの特徴などを語ったのち、お次に公開されたのは、ある映像。そこでは、高校生たちの青春の景色とともに、「かいだんおうじ」「ゆびほほ」「ぷらす22せんち」といった様々な胸キュンシチュエーションが繰り広げられていました(PVは記事の最後からもご覧いただけます!)。突然の映像に、観客たちも騒然とするなか、最後に映し出されたのは…

2月29日・イベント開催決定のお知らせ!

 文化祭前日の学校を舞台にときめく瞬間を追体験できる「オトメフラグ 遊星高校 前夜祭」というイベントで、学園内を散策することで様々なキュンとするシーン(オトメフラグ)が待ち受けているということ。
IMG_1598

 このイベントで生徒役として出演する梶田さんと望月さんは、まだ練習が足りずに不安ということで、山本さんと天月さんを女子生徒役として練習兼実演をすることに。

 まずは「とみこ」こと山本さんが体験。横並びで席に着いた天月さん以外の3人。勉強中のとみこさんは筆箱に入っていた手紙に気づき、そこには「消しゴム落としてみて」と一言。それを受けて梶田さんは「消しゴム落としたぜ」カッコよく拾います。そこから会話が繰り広げられる中、最後は「とみこだから言ってるんだぜ…」という胸キュンな決め台詞が…! というシチュエーションが繰り広げられました。

 次は「あまこ」こと天月さんがチャレンジ。今度は「数学の教科書持ってる?」という手紙から望月さんとの会話が始まり、「ふたりだけの内緒ね」囁きに、あまこさんも「きゃぴるん!」とトキメキMAXな様子!?

IMG_8679

 というところで実演が終わり、まだまだ謎が多いイベントながらも、観客は早くも期待に胸を膨らませていました。今日登壇した梶田さんと望月さんは「オトメフラグ」で登場。さらに、他の出演者もおり、ゲーム部や天文部などいろいろなコーナーもあるとのこと。ラジオ部の天月さん、山本さんのお二人は、イベントオープニング、エンディングのステージコーナーでの出演予定です!

 そんな突然の発表とゲスト登場にどこまでも盛り上がっていた公録イベントですが、惜しまれながらも閉会の時間に。大きな拍手に包まれながら一度退場する天月さんと山本さんでいたが、最後はしっかり一人一人をお見送り。第2回生徒総会は、どこまでも自由で、そしてファンとの距離もより近づく、温かいイベントになりました!
IMG_1102

 

★2/29開催のイベントのチケット販売中! 詳細は公式サイトより(公式サイトリンク貼ります)

 

 

 

「ゲーム部」コミカライズも無料公開中!

 今回イベントに参加するキャストが演じるキャラクターたちが登場する「遊星高校 ゲーム部!」のコミカライズが「コミックPASH!」で全話無料公開中! イベントへ参加する人は、コミックでぜひ予習を!
yuuseikoukou001_comx2

連載はこちら

タグ