report

榊原優希&長谷徳人がMC『Readyyy!』新番組、ゲストにSP!CA住谷哲栄&遠藤淳が登場した記念すべき第1回レポート

2020.01.12 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 ディア・プロダクション所属の男子高校生アイドル18人、5ユニットのさまざまな魅力を、SHOWROOM、LIVEイベント、楽天TV、Twitter、Instagram、YouTubeなどで発信し続けているプロジェクト『Readyyy!』のキャスト陣が送る新番組『Readyyy! の ゆるすた』が、「楽天TV-声優チャンネル-」で1月10日(金)より正式スタート。この度、記念すべき第1回の放送レポートが到着しました。

20200111_readyyy_014

 この番組は、第二・第四金曜日の正午頃に更新。MCを、長谷徳人さんと榊原優希さんが担当。毎回Readyyy!のメンバーたちをゲストに招き、それぞれのキャラクターの魅力や持ち味、意外な一面を、トークを通して引き出していきます。

20200111_readyyy_008 20200111_readyyy_004 20200111_readyyy_001

 記念すべき第1回にゲストとして登場したのが、SP!CAの住谷哲栄さんと遠藤淳さん。オープニングトークでは、本格始動へ向けて放送、ゆるっとどころか大暴走した生配信や第0回放送を振り返っての話を繰り広げました。

20200111_readyyy_020 20200111_readyyy_021 20200111_readyyy_019

 気心知れた仲間が集まったように、4人とも最初からハイテンション。「今日はSP!CAモードが濃い」と、榊原さんが指摘します。まずは、Readyyy!のことを長谷さんが。続いて、ゲスト陣が自身のキャラクターを紹介。遠藤さんからは、「”ゆるっと”と聞いて安心して来たけど、そんなに緩くない」と思わぬ発言が飛び出します。「この日はSP!CA色が濃い」と口にした住谷さんの振りを受け、長谷さんが「このチームワークで、今日は濃い番組にしていく」と宣言します。

 続いては、「ゆる~っと!リアルガチャテーマトーク!」のコーナーへ。カードへ記されたテーマに沿って、MC陣とゲストたちがゆる~い会話を繰り広げるこのコーナー。住谷さんが最初に引いたテーマは、「好きな言葉は?(決めボイスで回答してください)」。これに住谷さんは「ゆるっと」と答えつつ、なぜかすぐに訂正。その後、決めボイスで座右の銘の「早寝早起き」と語ります。その言葉に、全員が共感。一方の遠藤さんは、「好きな言葉も座右の銘も考えても出てこない」という理由から「ありません」と発言。榊原さんは、「一日一善」。その発言を聞き、住谷さんがすかさず「一膳ってご飯のこと?」と巧みに突っ込みます。そして、長谷さんが困った顔をしながら導き出したのが、「上腕二頭筋」。トレーニング大好きな長谷さんらしい言葉でメンバーを笑わせました。

 遠藤さんが引いたテーマは、「Readyyy!のキャラクターを演じていて一番印象的だったシーン」。その質問を受けて出てきたのが、「センター交代」のエピソード。また「江ノ島ファイブのことも降ってくる」と発言へこだわり出し、その言葉を受け、長谷さんが江ノ島ファイブのことを説明。「わかめグリーン」などおかしなヒーローキャラクターばかりが出揃った江ノ島ファイブ。そこから、なぜか江ノ島ファイブについて深堀りし始めます。

 再度住谷さんの番になり、引いたテーマは「実は○○フェチ!」。これに榊原さんは「匂いフェチ」と答え、「好きな香りを寝室に漂わせる」など、匂いというよりは香りフェチである理由を説明。住谷さんは何も思い浮かばず、長谷さんが変わりに「哲栄は、木製フェチ。持っているものは木製が多い」と発言。その言葉を受け、住谷さんも「確かに、木製品と革製品を持つことが多い」と新たな発見に驚きを示し、その言葉を聞いて、遠藤さんも「同じ」と共感。ゲストの2人が共通した「フェチ」志向だったことから、榊原さんが「2人は一緒に買い物とか行くんですか?」と質問をしたところ、「一緒に買い物にも行く」とのことで、そこからのゲスト陣の買い物話や、さまざまなフェチな話へ発展していきます。

 最後に遠藤さんが引いたテーマは、「自炊?外食?」。遠藤さんの家で手料理を食べたことを報告した住谷さんは、「淳がひたすらパイ生地をこねて、巻いて、それにオイルを塗っている間、俺は横でトークして料理の手伝いをしていた」と発言。作るうえで好きな料理がハンバーグだと明かした遠藤さんは、「理由は、こねるのが好きだから」と語り、榊原さんも「こねながら肉の塊に溜まった空気を抜くのが楽しいですよね。僕も自炊が好きで、アヒージョ作りにはまってます」と、アヒージョの作り方まで説明し出します。「みんなでアヒージョを作ってみようか」という長谷さんの謎な発言で、このコーナーは終了しました。

 「ゆる~っと!無茶振りエチュード」のコーナーでは、示されたお題に沿って、2人1組となりエチュード(即興劇)を披露。このコーナー、その場でテーマを無茶ぶりされるように、ゆるいどころか、とてもヒリヒリとした内容。緊張気味の住谷さんと遠藤さんへ向け、榊原さんが「ヒリヒリした空気が伝わってきますよ」と煽り出します。

 MCの2人がエチュードとしてして選んだテーマは、「喧嘩ップル(いつも喧嘩ししてるけど仲良しなカップル)」。長谷さんと榊原さんの即興劇は、女性役となった榊原さんが「とっておきのしいたけを食べたでしょ」と突っ込む場面からスタート。長谷さんの口元を見て、「口からしいたけの軸が見えてる」と言うと、すかさず長谷さんが「お前、俺のこと嫌いなんだろう」と突っ込み返したうえで、とある落ちへ……。しかし、予定していた落ちには至らず、演じ終えたあと、2人とも悔しそうな表情。榊原さんに至っては、予定していた落ちの内容まで言い訳するように語っていました。

 住谷さんと遠藤さんは、「銀行で立てこもる犯人と説得する警察官」を題材に即興劇へ。住谷さんが「バトル形式でいこう」と提案すると、いきなり二人が高い声で叫び出します。遠藤さんが「お前はすでに包囲されている、お前の目的はなんだ」と警官になり、住谷さんの説得を始めます。その説得に対して、住谷さんが「バナナ、バナナ」などゴリラを装いながら意味不明の動きを始め、その様を見ていた榊原優さんが「せめて落ちを着地させようよ」と怒りだし、トークを中断。それに対して、住谷さんが意味不明の行動に対しての言い訳を語り出すなど、かなりぶっ飛んだ即興劇となりました。

 ここからは、楽天TV限定で放送される「撮り下ろし!STUDIO LIVE CLIP」のコーナーへ。Readyyy!のスタジオライブ映像を紹介するほか、この番組のためにReadyyy!がスタジオライブを行ない、それを収録。ここでしか観れないライブ映像が楽しめます。

 そして、エンディングのコーナーでも、気心知れた4人のトークが炸裂。住谷さんの緩い感想に、遠藤さんが「何時ものように哲栄の話を聞いている感じ」と答えれば、長谷さんは、なぜか「上腕二頭筋」と発言。榊原さんは、SP!CAチームの語りっぷりに、「心臓にダメージを受けました。ドキドキしました」との感想を述べました。榊原さんいわく、「これこそがeadyyy!の楽屋の雰囲気」だそう。そこから続く、住谷さんの本筋と関係のない雑談トークからも、楽屋での彼らのやりとりを垣間見た気分になります。

 また、 楽天TV会員加入者限定で観れる「ゆるっとおまけコーナー」では、榊原さんと長谷さんのMCチームに、住谷さんが参加。ここでは、本編終了の感想を語るはずが、住谷さんが、いきなり「温泉に行きたい」と発言したことにより、長谷さんがその話に乗っかっていきます。2人は一緒に旅行へ行く間柄。過去に足を運んだ旅の道中話の数々は必見だ。さらに、榊原さんもLa-Verittaのメンバーの関係性について熱くトーク。それを聞いて、「それって付き合いたてのカップルみたい」という言葉も飛び交っていました。

20200111_readyyy_022

 続いての「ゆるっとおまけコーナー」では、遠藤さんが参加。長谷さんが、「彼はSP!CAの中でも頼れる男」と明かすと、榊原さんも「遠藤さんの発言が大きな影響力を与えると聞いている」と語り出します。さらに、長谷さんの「遠藤は趣味が多いのよ」という話の振りから、遠藤さんが”革ジャン愛”について熱弁。そこから遠藤さんが「革ジャンフェチ」であることが判明し、革ジャンを6着所有していることも明かします。さらに、バイク好きであることも判明。遠藤さんが革ジャン姿でバイクに乗って背中にギターを背負っているというスタイルについて、長谷さんは「淳はハードボイルドだから。でも優しい心を持っている」と解説していた。

20200111_readyyy_031

 次回は、1月24日(金)より放送。ゲストとして、SP!CAの小宮逸人さんと観世智顕さんが登場します。お楽しみに。

フコイたん【Readyyy!公式フコ】twitter:https://twitter.com/fucoyyy
Readyyy! の ゆるすた」先行生配信:https://tv.rakuten.co.jp/content/321605/
Readyyy! Web:https://ready.sega.jp/

タグ

オススメ
あわせて読みたい