report

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~ 本公演いよいよスタート!

2016.05.27 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

初日囲み取材&ゲネプロの模様をお届け!!

©ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

 2015年10月30日(金)~11月8日(日)までのトライアル公演を経て、「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~」がいよいよ本公演をスタートさせる。今回PASH! PLUSでは、初日ゲネプロ前の囲み取材と、ゲネプロ公演の模様をレポート!

半年を経てレベルアップした
刀剣男士に期待大!

 ゲネプロ公演開幕直前の囲み取材に登壇したのは、本作演出の茅野イサムさんと、メインとなる刀剣男士キャストの6名。

 本公演への意気込みを聞かれると、三日月宗近役・黒羽麻璃央さんは、「今回の顔合わせの際に茅野さんから『お前らはずっと、俺の第一部隊だから』と言ってもらえたことが嬉しかったです。観にきてくださる皆さんにも、そう思ってもらえたら」と話した。

01_mikadukimunechika_20160527

 小狐丸役・北園 涼さんは、「トライアル公演では、芝居、歌、ダンスすべてにおいて悔しい思いをしてきました」とこれまでを振り返りながら、「(今日から始まる)本公演では、トライアル公演以上の小狐丸を“ゆるりと”演じたいです」と固い決意を見せた。

02_kogitsunemaru_20160527

 石切丸役・崎山つばささんは、現在日本で開かれているG7伊勢志摩サミットの話題に触れながら、「日本人の誇りとして世界に発信できる作品にしたいです」と気合十分。

03_ishikirimaru_20160527

 岩融役・佐伯大地さんは、「カンパニー全体が楽しみにしてきた本公演を迎えられて嬉しいです」と笑顔。「力を合わせてチームワークを見せたい」と楽しそうに語った。

04_iwatooshi_20160527

 今剣役・大平峻也さんは、本公演に向けて今剣がかかわる歴史を勉強してきたそう。「(舞台美術にある)階段の段が高いので、そこはみんなで気をつけて、全力で突き進んでいきたい」と話した。

05_imanotsurugi_20160527

 最後に「これまで隊長としての責任を感じながらやってきました」と、三条派5名を率いる加州清光役・佐藤流司さんは、「この半年間でみんなも成長しています。刀剣という人ならざるものを演じることで、美しいドラマが観せられたら」と意気込みを述べた。

06_kashukiyomitsu_20160527

 また、演出の茅野さんからは、「本公演は、トライアル公演のものから一度すべて分解して磨き直してきました」と明かし、半年経った本公演は「ブラッシュアップ、そしてスケールアップしています」と自信たっぷりに語る。「トライアル公演でのキャスト陣がレベル50ぐらいだったとすると、今ではレベル80ぐらいまでレベルアップしている」と評し、「公演中にカンストしてほしい」とキャスト陣への期待を語った。

「初めて観る人にも分かるキャラの魅力や、自分の役柄の好きなところは?」との質問には、佐伯さんが岩融について「普通の薙刀よりもかなり長いサイズで、それに見合った豪放磊落な面を持ちながらも、品があるところ」を魅力に上げ、「漢らしさや、真っ直ぐなところが好きです」と役柄への思いを話した。

 物語を大きく動かす今剣のことを、大平さんが「とにかくかわいいんです」と述べると、「一家にひとりほしいね」と佐伯さんも納得の表情。短刀という特性を活かし、「舞台上で、誰よりも速くとんだりはねたりするところが魅力です」と語った。

 佐藤さんは加州について、「1回観ていただくと、解けない魔法にかかっちゃいます」と役さながらの愛嬌満点。また、「愛されたいという欲求が強く、自身を着飾っているところには自分と通ずるものを感じます」と役柄との共通点を述べた。

 黒羽さんは、「自分を『ジジイ』と呼ぶユニークさを持ちながら、いろんな物事を知っているがゆえに、それらを表に出さない、つかみどころのないところが好きです」と話す。

 崎山さんは、石切丸のキャラクター性に触れて、「腫れ物でお悩みの方は、私のところに来てください(笑)」と笑いを誘いながら、「参拝者の気持ちを分かっていたり、温かいところや芯のあるところが魅力的です」と話した。

 北園さんは「三日月宗近のように悟っているところがあって、余裕があるがゆえに今剣や加州清光と遊ぶところも好きです」と語った。

 最後に、「新曲が加わる第2部ライブパートで注目してほしいところは?」という質問に、佐藤さんが「個々のスキルアップは目覚ましいです!」と意気揚々と述べると、佐伯さんは「自分で言っちゃった!(笑)」と思わずツッコミ。和気藹々としたムードで仲の良さを感じさせた。さらに佐藤さんからは、「既存曲も、歌詞やアレンジが変わったりしているので、まったく同じ曲ではないところを楽しんでほしいです。新曲もぜひ覚えてもらって、一緒に楽しんでもらえたら」と話した。

 茅野さんからは、「意外な人が意外な曲を歌うところは驚いてもらえるのではないでしょうか」と、期待を誘うコメントを寄せつつ、「ライブパートではお客さんも一緒に楽しんでもらえるところもあって、トライアル公演と比べ、より一層楽しんでもらえると思います」と述べた。

1stアルバム発売&
限定ライブ開催決定!

 さらに今回は『刀ミュ』から2つの重大発表が!

 まず、2016年8月10日(水)に、本作1stアルバム「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~」が発売される。このアルバムには、トライアルと本公演、すべての楽曲が含まれるとのこと。

 さらに初回限定盤には、一部のミュージカル部分がライブ収録された生歌、もしくはサントラ集が付属する2タイプが登場。ファン必聴の一枚になること間違いなしだ。

 加えて、刀剣男士たちの限定ライブの開催が決定! このライブは、7月16日(土)~18日(月)までの3日間、東京・赤坂にて、公式ファンサイトのプレミアム会員限定で行われる。時間にして45分ほどのもので、なんとライブ終了後には刀剣男士たちが全員でお見送りもしてくれるそう…!

 まだまだ『刀ミュ』から目が離せない!!

>>次ページではゲネプロ公演のレポートをたっぷりお届け♪

タグ

オススメ
あわせて読みたい