report

『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』5年ぶり公開録音レポ!ゴムパッチンやドキドキ股間バズーカなどもズラリ

2019.09.24 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 8月24日、文化放送他にて放送中のラジオ番組「神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~」(DGS)の公開録音イベントが幕張メッセで開催された。出演は神谷浩史さん、小野大輔さん。公開録音のみのイベントはなんと約5年ぶりとなる。今回は「C3AFA TOKYO 2019」のステージのひとつとして開催された。普段のDGSが近くに感じられたイベントをレポートする。

20190701_dgs_001ai

 紺色のシャツに番組グッズのDr.Girl Pepper~Stories~Tシャツを合わせた神谷さん、同じく番組グッズのwkas(脇汗柄)Tシャツに黒のパンツの小野さんが登壇すると、会場からは歓声が。「こんにちはー!神谷浩史でーす!」「もーす!もういっちょもーす!小野大輔です!」と挨拶すると、拍手が湧き上がった。

20190924_dgs_005

 「純粋な公開録音は5年ぶり。緊張して脇汗が」と小野さんが会場を笑わせ、神谷さんが「親愛なるたったひとりのあなたのための一途なラジオプログラムです」と改めて番組のコンセプトを説明すると、観客と一緒のタイトルコールで公開録音がスタート。

20190924_dgs_002 20190924_dgs_001

 まずは、リスナーからのふつすと(普通のおたより)を紹介。「5年が経過し、おふたりがお互いに変わったことや、DGSの変化を教えてください」という質問には、神谷さんは「小野くんが失効マンから免許マングリーンになりました」と小野さんが免許を再取得したことを挙げて笑いを誘い、小野さんは「神谷さんがお酒を飲めるようになった」ことを挙げた。それに対し神谷さんは「ひとりでも家で飲んじゃいますね。それによって健康に気を付けるようになったので体重はそんなに増えず健康的に過ごしています。」とコメント。DGSの変化については「DGSとMOB(番組発のエアバンドMASOCHISTIC ONO BAND)が仲良くなりましたね」と話していた。

20190924_dgs_007

 その他にも「公開録音のたびに小野さんはスネ毛を毎回剃っているんですか?」という質問には、小野さんがパンツの裾を捲り、実際につるつるのスネを披露する一幕も!しっかり番組グッズのソックスを合わせていた小野さんに、会場は大いに盛り上がった。

 続いては「Dear Girl談話室」のコーナーへ。「メガネを外した瞬間にオンオフが切り替わるように、ふたりのオンオフ切り替えポイントはありますか?」というリスナーからの質問に対しては、神谷さんは「オフは…」と言うとマイクを下げて真顔になり、「仕事してる時以外はだいたいこんな感じ」と笑いを誘った。小野さんも「(オフの時は)ずっと黙ってる、急に喋ると咳き込んじゃったりするよね」と返した。

 「小道具が出てくることあるじゃないですか。そういう時、これで番組を面白くしなくちゃ!というスイッチが入ります」と言うと、ステージに小道具が登場。ゴムパッチン、ドキドキ股間バズーカ、ボクシンググローブなど、これまで番組で使用したものが揃う。股間バズーカの玉が詰まってしまうアクシデントもあったが、修理している間に神谷さんがグローブを装着して「これは梶くんの分!梶くん敵はとったよ!」と小野さんの肩を殴るなどして会場を笑わせた。さらに、ゴムパッチンをくわえて男気を見せ合うふたりに会場は大盛り上がり。

また、最後に残ったワンピース(アーケードコントローラー)のスイッチを押すと、スクリーンにMOBからのメッセージ動画が流れた。「2019年11月で丸6.9周年!これを記念して11月23日のDGSをジャックするぜ!」と告知があり、神谷さんが「僕たちはMOBのスイッチをオンにしてしまったみたいです」とコーナーを締めた。

 続いて番組公式スマホサイトで配信する「Dear Voice」の収録。公録バージョンということで、会場の「私ぐらいのモテ乙女になると」という呼びかけにふたりが答える形式で進む。神谷さんは「オス猫も私を見てメロメロ!にゃーん!」、小野さんは「脇汗にカブトムシが寄ってきてぺろぺろ!ぶーん!」とジェスチャーを交えながら収録をした。

20190924_dgs_004 20190924_dgs_006 20190924_dgs_008 20190924_dgs_003

 あっという間にエンディングへ。「今後も(会場を見ながら)こういう方たちが聴いてくれてるんだなあと意識しながら番組収録したいと思っています」と神谷さんが話し、小野さんが「フルスロットルで走っていきますんで!みなさんついてきてくれますか!?」と呼びかけた。最後にふたりで「Dear Girl~Stories~649話に続く!」と締め、拍手に包まれながら公録終了となった。

「神谷浩史・小野大輔の Dear Girl ~Stories~」
文化放送:毎週土曜25:00~25:30、ラジオ大阪:毎週日曜23:00~23:30
https://pc.animelo.jp/special/deargirl-stories/

© dwango

タグ

オススメ
あわせて読みたい